カフェマスターの筆者が教える!最高に居心地の良い東京カフェ10選

皆さん、次の休日の予定は決まっていますか?まだ決まっていないという方はちょっぴりいつもよりお洒落な時間を過ごしにカフェ巡りをしにいくのはいかがですか?今回は年間50件以上のカフェを訪れるカフェマスターの筆者が教える最高に居心地の良い東京カフェ10選をご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 喫茶サテラ / 渋谷

最初にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩10分ほどのところにある、「喫茶サテラ」です。雑居ビルの1階の少し奥まったところにありながら、連日行列の絶えない隠れ家的人気カフェです。昔ながらの喫茶店の雰囲気を残した落ち着く空間になっています。
こちらのおすすめはなんといってもプリン。定番のプレーン味のプリンはもちろん、季節によって変わる期間限定のプリンが特におすすめ。どの季節もこだわって作られていて、長方形の綺麗な形が特徴的です。今は、お好みで別添えのきな粉をかけて楽しむことができる、抹茶のプリンが登場中です。

詳細情報

喫茶サテラ

東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階(もうやんカレーの向かい側)

3.47 14251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

接客が神

48年間続いた喫茶店を居抜きで引き継いだ喫茶サテラ☕️ プリンが有名なカフェですよね… 先に言いますが、絶品でした。それ以上に接客が素敵でした…😭 ◎プリン ¥600 ◎カフェラテice ¥500 プリン! 一言で表すと、“チーズケーキの一歩手前のプリン”です。 スプーンを入れるともったり…トロッと… バスクチーズケーキか?と思ったぐらい…もったり…とろっと…🥺 口に入れると、バスクチーズケーキか?と思うぐらい、クリーミーで、もったり…しつつもまろやかな味わい…🥺🥺 練乳とクリームチーズを使ったプリンだそうで、甘さも控えめで最近甘いのがキツくなってきた私でも丁度良かったです。   カフェラテを頼みましたが、このプリンはアイスコーヒーと一緒に食べたい…!!!!!!!! しかもお客さんの7割、8割ぐらいが男性のおひとり様という!!!! 男性でも女性でも一人で入りやすいカフェかと。 気さくに話しかけてくださる女性の店員さんと、丁寧に説明してくださる優しい男性の店員さん。 接客も百点満点でした…。🍮 正直プリンにあまり関心がないのですが、 ここのプリンはトロッと系のバスクチーズケーキに近い味わいだったので、チーズケーキ好きとしてはめちゃくちゃおすすめしたいチーズケーキ…じゃなくてプリンでした!!!!!!!!! ⚪️営業時間 11:00〜19:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★★

2. 4/4 SEASONS COFFEE / 新宿

続いてご紹介するのは、新宿駅から徒歩10分ほどのところにある、「4/4 SEASONS COFFEE(オールシーズンズコーヒー)」です。こちらも常に行列が絶えることのない人気カフェ。運が良ければ店内でコーヒーの焙煎を行っていることを見ることもできちゃいますよ。
こちらのオススメはプリン。クリームとチェリーののった定番プリンはもちろん、アフォガートプリンはここだけの貴重な逸品。濃いカラメルがかかった固めむっちりプリンの上にアイスが乗り、さらに最後に自分でかけるソースはカラメルとエスプレッソから選ぶことができますよ。

詳細情報

ALL SEASONS COFFEE

東京都新宿区新宿2-7-7

4.01 45440
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

心から爽やかな気持ちにさせてくれる素敵なcafe☻ღ

◐新宿 𝟺/𝟺 𝚂𝙴𝙰𝚂𝙾𝙽𝚂 𝙲𝙾𝙵𝙵𝙴𝙴◑ · Instagram⥿ @allseasonscoffee · · お休みのSTARTは、どうしても寄っておきたい気持ちの良いCafe、先日はオールシーズンズコーヒーさんへ再びお伺いしてきました☻ · · 頼んだオーダーはこちら✣ ➻チーズケーキ ➻カフェモカ · 前回お伺いした時は、大人気のプリンとメロンソーダを頂きました☻ · · とっても美味しかったのですが、物凄い人気でCafeの様子を伝えきれず、今回は平日の朝を狙って訪問✧ · お写真を観て気になっていたチーズケーキとカフェモカをorderしました𖠚ᐝ · チーズケーキはオレオのサクッとした食感と、濃厚な自家製チーズケーキのまったりとした食感とが良いバランスで順番に口の中で弾けます✫ · 甘さはやや強めなので、甘い飲み物と組み合わせるよりかは今回のようにノンシュガー系の珈琲と合わせたいですね‪︎‬‪︎☺︎ · 写真だと伝わりづらいですが、ボリュームもありますので、モーニングとして、またはおやつの時間にもピッタリです♬ · · カフェモカは前回もいたかっこいいお兄さんが作ってくれましたが、とても綺麗な形のハート型を描いて下さいましたღ · 見た目も美しいですが、味も本格的なモカで、おそらく甘みが少ないのでチョコレートではなくココアで色を出しているのかなと思いました♠ · · 前回混雑していて撮れなかった壁の絵ですが、今回は壁の横に座ったのでしっかり撮影させて頂きました༅ · コーヒーを淹れている絵ですが、よくみると『4 4』の形になっているんですねღ · 今さら気付いてしまうところは、前回あまりにも周りが見えていなかった証拠ですξ · · 4/4 SEASONS COFFEEさんはうまく表現できませんが、どこか風が気持ちいいと言うか、空気が澄んでいるような、そんな爽やかな気持ちにさせてくれるとても心地好いCafeです♔ · また遊びに行きますね☕︎

3. WR. / 学芸大学前

続いてご紹介するのは、学芸大学駅前から徒歩5分ほどのところにある、「WR.(ダブリューアール)」です。無機質な壁にある店名のロゴがお店の目印。店内の席数は少なめですが、大きなガラス張りになっていて自然光が差し込む気持ちのいい空間になっています。
こちらのコーヒーやエスプレッソ系のドリンクはコーヒーのお豆が選べるのが魅力のひとつ。珍しい味わいのコーヒーもおいてあるのでコーヒー好きの人にはぜひ訪れていただきたいスポットです。また、週末限定のカヌレは早い時間に売り切れてしまうのでお目当の方は早めに訪れるのがオススメです。

詳細情報

WR.

東京都目黒区鷹番3-5-7 MT357 1階

3.16 9116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. SHOZO COFFEE / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道のメイン通りから少し裏手に入ったところにある、隠れ家的有名カフェ、「SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒーストア)」です。こちらは焼き菓子がカフェ好きの間でも人気のカフェで、イートインのみならず焼き菓子を求めてテイクアウトで訪れる人も多いお店です。
お店で焼き菓子を食べて行くときは気持ちのいい、半テラス席でくつろぐことができます。緑に囲まれていて、晴れた日には最高のロケーションになるんです。店内で名物のスコーンをいただく際にはジャムやクリームがついてくるのでそれと一緒に食べればまさに至福の時間です。

詳細情報

SHOZO COFFEE STORE

東京都港区南青山3-13COMMUNE246

3.55 16139
- ̗̀ひとりカフェ‪⸜♡⸝‍‬ ̖́-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ - ̗̀ひとりカフェ‪⸜♡⸝‍‬ ̖́-‬ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆SHOZO COFFEE STORE𓊇 ♡ 東京♥表参道 ♡ 📋my pick ・カフェ・オ・レ ・マフィン(プレーン) ♡ 夏休みに東京に遊びに行って 初めて東京の美容院に行ったよ( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷ ) そんな美容院の近くにあったカフェ₍ꪔ̤̫₎ 裏路地に入ったところで 静かな場所(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” とっても小さなお店で 店内に少しカウンター、テラスに数席- ̗̀ ♡ ̖́- ♡ ほんとはスコーン目当てに行ったんだけど 午後から入荷 とのことでこの日は諦めてマフィンを注文( ˘꒳​˘) ふわっとサクッとが絶妙のバランスで 食べたときはびっくりしてのけぞった( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪ それまでマフィンってそんなに好きじゃなかったんだけど・・・。 私の中の「マフィン革命」を起こしてくれました(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞) ♡ カフェオレの象のマークのカップがかわいい( •̤ᴗ•̤ )♡ 東京って都会!!人多い!! っていうイメージだったけど 表参道で気軽にほっこりできるいいお店に出会えたな〜なんて思いました( ◜︎◡︎◝︎ ) ♡ 店名: SHOZO COFFEE STORE 予約:不可 アクセス: 表参道駅から234m 営業時間: 9:30~18:00 定休日:無休 ♡ #SHOZOCOFFEE

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. iki ESPRESSO / 清澄白河

続いてご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩7分ほどのところにある、「iki ESPRESSO(イキ エスプレッソ)」です。こちらはもともと倉庫であった場所をリノベーションして作られたカフェで、開放的な店内とお洒落なお食事が人気になっています。
お店の入り口にあるショーケースにはたくさんの焼き菓子とケーキが並び、どれも綺麗で美味しそうで目移りが止まらないほど!さらに店内でいただけるワンプレートのオープンサンドやデリサラダ、パスタなどはボリュームも栄養も満点なので、ランチ利用にもぴったりです。

詳細情報

iki ESPRESSO TOKYO

日本、東京都江東区常盤2-2−12

3.35 21304
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 茶室 小雨 / 蔵前

続いてご紹介するのは、蔵前駅から徒歩7分ほどのところにある、「茶室 小雨(ちゃしつこさめ)」です。カフェ好きの間では密かに話題のお洒落なエリア、蔵前。筆者も一番大好きなカフェエリアなほど!こちらはクラシカルアンティークな店内になっていて、広々として静かで、おひとりさま利用にもぴったり。
こちらは紅茶専門になっていて、他ではあまり見ることの少ない紅茶や普段よく見る紅茶も一段階上な特別なあじわいのお茶が楽しめます。また、季節で中身が変わるビクトリアケーキや、クレームブリュレ、バスクチーズケーキなどのスイーツが絶品です!

詳細情報

茶室小雨

東京都台東区蔵前4-14-11 ウグイスビル 1階

3.49 781
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する