沖縄の守り神“シーサー”を見つけながら散策しよう!「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」にて「目指せシーサー通!那覇シーサーさんぽ」開催

知られざる那覇を満喫する都市観光ホテル「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」では、2022年 3月19日から通年で、沖縄の守り神「シーサー」を楽しく見つけて詳しくなれる!「目指せシーサー通!那覇シーサーさんぽ」というツアーが開催されます。歴史や由来についての紹介はもちろん、地面から顔を出すシーサーや、家の壁に埋め込まれたシーサーを見つけながらお散歩することのできるツアーとなっているのでぜひ参加してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」にて「目指せシーサー通!那覇シーサーさんぽ」開催

提供:星野リゾート
「OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート」にて、2022年3月19日から通年で、沖縄の守り神「シーサー」を楽しく見つけて詳しくなれる!「目指せシーサー通!那覇シーサーさんぽ」が開催されます。を実施します。「ご近所ガイド OMO レンジャー(以下、OMO レンジャー)」が、沖縄で古くから伝わる守り神、シーサーについて、独自の目線で紹介するツアーとなっています。
提供:星野リゾート
一括りに「シーサー」と言っても、その姿や表情、質感は違い、愛着が湧くものばかり。那覇の街では、屋根の上だけでなく、ビルの上や地面や家の壁など、さまざまな場所で見かけるシーサー。作家さんから話を聞くと、沖縄で代々伝承されてきた制作の裏側や、作品に込めた想いなど、新たな発見と気付きが多くあります。今では、沖縄のお土産としてお馴染みになったシーサーについて、楽しくさんぽしながら深く知ることで、ここにしかない体験が出来るはずです。

特徴① OMO レンジャーがシーサーについて楽しく紹介

提供:星野リゾート
OMO レンジャーが那覇で愛されるシーサーについて、楽しく紹介します。「2 体で一対のシーサーには、雄雌がいる?」「シーサーに種類があった?」など、知ると思わず人に教えたくなる雑学や、ルーツや歴史について、独自の目線で紹介。また、地面や壁など、街のいたる場所に隠れている、可愛い隠れシーサーと写真を撮りながら、楽しくさんぽすることができます。

特徴② 作家さんを訪ねて制作秘話を聞く!

提供:星野リゾート
ツアーでは、ご近所のシーサー作家さんを訪ねて、伝承方法や材料、表情や作品に込めた想いなど、深い話を聞くことができます。作家さんと顔馴染みのOMOレンジャーと訪ねることがツアー参加者の特権です!作家さんと触れ合うことで、シーサーの奥深い背景を知ることができ、見え方が変わってくることまちがいなしです。

特徴③ シーサーが完成するまでの工程を見学

提供:星野リゾート
シーサーが誕生するまでの工程を間近で見学します。表情豊かなシーサーが、生み出されている工房で、制作過程をじっくりと見学。土を伸ばしながら成形する「手びねり」や、型にはめて成型する「型もの」などの手法があり、柄や色を含め、姿が生み出されていく様を見ることで、充実した時間を過ごすことができます。豊富な種類のシーサーから、自分好みのシーサーを見つけて、お買い物を楽しむこともできます。

詳細情報

期間:2022年3月19日~通年
料金:無料
時間:10:30~12:00
定員:8名 *最少催行人数1名
予約:OMO沖縄那覇公式サイトにて前日17時まで受付
対象:宿泊者
備考:天候や店舗の都合により内容が変更になる場合があります。

OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート

沖縄県那覇市松山1-3−番16号

3.17 4163

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する