【終了】京都の魅力を存分に楽しむ6日間!京王百貨店新宿店にて「京都展」開催

京王百貨店 新宿店では、2022年5月19日(木)~24日(火)の期間、人気の観光地「京都」の物産展が開催されます。京都の味41店のほか、工芸品30店が一堂に会します。東京にいながら、京都の魅力を存分に楽しむことができる6日間です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「京都展」開催!

開催期間:2022年5月19日(木)~24日(火)

京王百貨店 新宿店では、2022年5月19日(木)~24日(火)の期間、人気の観光地「京都」の物産展が開催されます。京都の味41店のほか、工芸品30店が一堂に会します。東京にいながら、京都の魅力を存分に楽しむことができる6日間です。

イートインに「松葉」が登場

松葉「にしんそば」(1人前) 1,210円

文久元年(1861年)創業、祇園に本店を構える老舗そば店「松葉」。京都では年越し蕎麦として馴染みがあるにしんそば。甘辛く煮た身欠きにしんと上品な出汁の蕎麦は京都ならではの一品です。

文の助茶屋「紫陽花パフェ」(1カップ) 1,100円

明治に活躍した落語家「二代目 桂文之助」が京都東山高台寺にあった茶処を継承し、発祥した「文の助茶屋」。アジサイをイメージした寒天に名物の抹茶わらび餅と抹茶ソフトクリームを組み合わせた、本催事特別企画品の「紫陽花パフェ」が味わえます。
※傘の色はお選びいただけません。

イノダコーヒ

昭和15年(1940年)創業の老舗喫茶店「イノダコーヒ」では、ネルドリップ式で入れる味わい深いコーヒーと抹茶の香り豊かなロールケーキなどが楽しめます。​

食べ比べが楽しい「京のあんこフェア」

葵家やきもち総本舗「京おはぎ味くらべセット」 750円

昭和25年(1950年)創業、世界文化遺産である「上賀茂神社」の鳥居前に本店を構える「葵家やきもち総本舗」。おはぎ用に焚き上げた甘さ控えめの粒あんをはじめとした5種類のおはぎを味わえるセットが登場します。

吉廼家

昭和元年(1926年)創業、「吉廼家」が手掛けるこだわりのフルーツ大福はみずみずしいフルーツとあんこの組み合わせが絶妙。いちご大福は粒あん、パイナップル大福は白あん、豆大福は粒あんで仕上げています。

笹屋伊織「どら焼」(1棹) 1,620円

「笹屋伊織」は、伊勢の城下町で和菓子職人をしていた初代笹屋伊兵衛が京都御所から御用を受けるため京都に呼ばれたことが始まりです。享保元年(1716年)創業以来、京都御所だけでなく、神社仏閣や茶道の家元に愛されてきた老舗和菓子店です。「どら焼」はもっちりとした秘伝の薄皮で棒状のこしあんを巻き上げた、同店を代表する銘菓。店舗では毎月3日間のみ販売される限定商品ですが、本催事では会期中毎日販売します。

ご自宅で楽しめる老舗の味「お弁当特集」

辰巳屋「京弁当 初夏の彩り御膳」(1折) 3,240円

天保10年(1840年)頃、宇治で茶問屋として創業し、大正2年(1913年)から料理店に転身した「辰巳屋」。抹茶と旬の食材を活かした抹茶料理や伝統の京懐石を提供する料理店です。ウナギやタコ、万願寺唐辛子など京都らしさや旬の味を味わえる京王百貨店限定販売の弁当です。

うお寿「彩りちらしと西京焼弁当」(1折) 2,160円

長岡京市にある老舗料理店、「うお寿」。長岡京市は竹林が有名な地域で、「うお寿」ではタケノコを使用した郷土寿司が人気です。タケノコや花菜など、春が旬の京野菜を使ったちらし寿司と銀ダラとサケの西京焼が入った二段重で、見た目も華やかな弁当です。

とり松「網野名物 ばらずし」(1折) 1,026円

日本海に面した京丹後市網野に昭和初期から暖簾を掲げる「とり松」。祭の日や祝いの日など、ハレの日に家庭で食べられていた丹後の郷土料理・ばらずしを飲食店で最初に提供した日本料理店です。サバを煎り炊きにした「おぼろ」とすし飯を二段に重ねた上に錦糸玉子、干瓢、シイタケなどの具材を盛り付けています。

レトロモダンな和雑貨と細やかな技が光る工芸品

くろちく「2wayバッグ 立涌更紗」

京都らしい和雑貨や工芸品を販売する「くろちく」。町屋のような趣がある本店は二条城に程近い、烏丸・四条エリアにあります。コンパクトながらも高い収納力で使い勝手の良さにこだわったバッグのほか、可愛らしい和柄のアイテムがそろいます。

松栄堂「誰が袖 みやこ 大」

創業300余年、京都御所の南側に本店を構えるお香専門店。常温で香る巾着タイプの匂い袋「誰が袖 みやこ」。人とすれ違った瞬間にさりげなく香る匂い袋です。※色・柄は一例です。

ヒロミ・アート「銀七宝ブローチ」

京都嵐山で伝統工芸の一つ、京七宝を製造・販売する工房、「ヒロミ・アート」。現代風にアレンジされたデザインと純銀を使用した華やかな色彩のブローチ。初夏にぴったりのみずみずしいブルーです。

長谷川松寿堂「友禅紙タペストリー『七夕飾り』」

大正8年(1919年)、色紙、短冊、和紙工芸品の製造業として創業した「長谷川松寿堂」。友禅和紙で仕立てたタペストリー「七夕飾り」は、鮮やかな色合いで七夕を表現しています。他にも注目店・商品が勢ぞろいなので、ぜひ足を運んでチェックしてみてくださいね!

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■「京都展」開催
会期:5月19日(木)~ 24日(火)
時間:10時~20時 ※最終日は17時閉場
会場:京王百貨店新宿店 7階大催場

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する