「Fisherman’s Academy~夏休みの自由研究~」で本格漁師体験を!

熱海の絶景と温泉に浸るリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2022年7月18日~8月22日の毎週月曜日から1泊2日で、漁師の仕事を本格的な体験を通して学ぶ「Fisherman’s Academy~夏休みの自由研究~」を開催します。地元の現役漁師や市場の協力のもと、漁に出て魚を獲り、獲った魚を市場に卸すところまで体験できます。体験を通して学んだことや気付いたことをまとめると、自由研究を完成させることができるプログラムです。3回目となる今回は、漁の前に仕掛ける網の準備や獲った魚の荷揚げ作業も実践するので、漁師の仕事をより本格的な体験を通して学ぶことができます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

背景

提供:星野リゾート
リゾナーレ熱海が位置する静岡県は、変化に富んだ海域を有し、豊かな森林を源とする河川の流入や沖合に流れる黒潮など、恵まれた地形や海象条件を背景に、特色ある多種多様な漁業が各地域で発達しています。この立地を活かし、漁師の仕事を本格的な体験を通して学んでもらいたいという思いから、地元の現役漁師や市場の協力のもと、こちらのプログラムを実施しています。

Fisherman's Academy~夏休みの自由研究~の3ステップ

ステップ1 翌日の漁に向け、獲れる魚を予想して網を仕掛ける

提供:星野リゾート
このプログラムでは、翌日の漁に向け、現役漁師と一緒に獲れる魚を予想して、漁船に乗って実際に網を仕掛けるところから体験します。港へ到着したら、まずは漁師に弟子入りの挨拶をし、事前学習タイムです。翌日の天候や波の状況から網を仕掛けるポイントを決め、どのような魚が獲れるのかを漁師と一緒に予想します。今回は、仕掛ける網の準備として、漁師に手順を教わりながら網を補修し、魚を引き上げるためのロープと結びつける工程も体験します。準備が整ったら、予想をもとに網を仕掛けに出発です。

ステップ2 漁師の一日を本格体験

提供:星野リゾート
仕掛けた網を引いて魚を獲る、「刺し網漁」に挑戦します。漁師にコツを教わりながら、精一杯引っ張ります。頑張った分、魚が獲れた時の喜びはひとしおです。さらに、予想した魚を獲れた際は、達成感をより味わうことができます。
提供:星野リゾート
漁から港に戻ったあとは、獲った魚を卸すため市場へ移動。今回は、魚の重さを量り、商品として出荷する荷揚げ作業も体験します。自分が獲った魚に値がつき、競り落とされる瞬間を見ることができます。
提供:星野リゾート
市場から港へ戻り、獲った魚を使ってバーベキューをします。自分で獲った魚を味わう経験は、食へのありがたみを感じるきっかけとなります。

ステップ3 1泊2日の体験を「スイスイワークシート」にまとめる

提供:星野リゾート
港からホテルに戻ったあとは、本プログラム専用の自由研究シート「スイスイワークシート」に、体験を通してわかったことや気付いたことなどを項目に沿ってまとめていきます。体験中にスタッフが撮影した写真をシートに貼り、1泊2日を振り返りながら、自由研究を完成させることができます。

滞在スケジュール例

<1日目>

13:00 リゾナーレ熱海を出発
13:30 港に到着
14:00 漁師と学習タイム
14:30 仕掛ける網の準備
15:00 完成した網を仕掛ける
16:00 リゾナーレ熱海に帰館

<2日目>

6:00 リゾナーレ熱海を出発
6:30 漁体験
7:30 市場で魚を卸す
9:00 港でバーベキュー
10:30 シートにまとめる
    漁師にお別れの挨拶
11:00 リゾナーレ熱海に帰館
12:00 チェックアウト

「Fisherman’s Academy~夏休みの自由研究~」概要

提供:星野リゾート
開催日 :2022年7月18日~8月22日の毎週月曜日から1泊2日
料金 :親子2名55,000円(追加1名につき11,000円)*いずれも税込
含まれるもの:漁体験、バーベキューセット、スイスイワークシート、つなぎ・ライフジャケット貸出
定員 :1日1組(2~4名)
対象 :小学生以上の宿泊者*7~11歳推奨
予約 :7日前17:00まで公式サイト(https://risonare.com/atami/)にて受付
備考 :天候により中止になる場合があります。
   乗船中はライフジャケットの着用を義務付けています。

詳細情報

rakutenで見る

星野リゾート リゾナーレ熱海

静岡県熱海市水口町2-13-1 星野リゾート

3.35 8327
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

子連れ旅行に最適なホテル

【星野リゾート リゾナーレ熱海】 @熱海 熱海の山上に建つリゾートホテル。 熱海の絶景と温泉をはじめ、シーンに応じた食事なども楽しみながら充実の休日を過ごすことができます。 青を基調とした清潔感のある施設で、部屋も広々。シンボルは花火のようで、館内の至る所に大輪の華が咲いています。 子連れにとても優しい施設です。アクティビティやイベントなどは子ども向けのものが豊富で、家族全員で楽しめます。クリスマスが近いこともあり、サンタさんが遊びに来てくれたり、トナカイのスタンプラリーがあったり我が子も喜んでいました。ツリーハウス近くで焚き火にあたりながらスモアを食べたりマシュマロを焼いたりすることもできます。 スタッフさんも子連れの対応に長けていて、先回りして要望を叶えてくれます。 最上階にはビーチを再現した白砂が美しいリゾート感たっぷりのソラノビーチ。 まるで空に浮かんでいるかのようなカフェには、子ども向けと大人向けの本が多数あり、一日中くつろぐことができます。 テラスからは熱海の山・海・街が一望でき、お気に入りの空間でした。 子どもも大人も一緒に楽しめる、滞在するだけでたくさんの思い出ができるホテルでした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する