今夜だけは忘れたくない。一生で一度は行きたい東京のお洒落ディナー7選

もうすぐ大切な人との記念日、誕生日。そんな特別な日を控えていながら、素敵なお店がまだ見つかっていない…そんな方も焦らなくて大丈夫。東京にはたくさんのお洒落なディナースポットがあるんです。今夜だけは忘れたくない。そんな思いにさせてくれるような一生で一度は行きたい東京のお洒落ディナー7選をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. AURELIO / 神泉

最初にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩10分ほどのところにある、隠れ家的人気ビストロの「AURELIO(アウレリオ)」です。こちらは、密かに美味しいグルメスポットが集う神泉の中でもひときわ人気のビストロで、ナチュラルワインとそれにあった絶品イタリアンを楽しめます。
カウンターとテーブル席が3つほどのこじんまりとした店内ですが、どこかお洒落でほんのり薄暗い雰囲気が大人っぽい空間です。最初に丁寧にメニューを説明してくれたのち、好みに合わせてお料理とワインを選んでもらえます。前菜のブッラータやパスタ、デザートのパンナコッタまでどれもハズレなしの美味しさです。

詳細情報

AURELIO

東京都渋谷区円山町16-1

4.03 6406

2. Neki / 日本橋

続いてご紹介するのは、茅場町駅から徒歩3分、日本橋駅から徒歩5分ほどのところにある、「Neki(ネキ)」です。こちらは、下町らしい温かな雰囲気を残しながらも洗練されたお洒落な空間が広がるお店。店名はレストランを身近に感じてほしいという思いが込められ、関西弁の「ねき」(〜のそば)に由来しているんだとか。
どれも可愛らしい盛り付けが特別感に溢れていますよね。「鶏白レバーペースト」は臭みがなく濃厚なペーストがパンドカンパーニュにぴったりの一皿です。またこちらではこんなお洒落なサプライズプレートも用意してもらえるので大切なひとへのサプライズにもぴったりですね。

詳細情報

Neki

東京都中央区日本橋兜町8-1 1階

3.19 7178
カジュアル,明るい,美味しい

Neki【日本橋】 . . . 奥渋谷で人気のビストロロジウラのシェフが独立して作ったお店。 しっかり美味しいけど気軽に入れると評判が良かったので行ってきました✨ . . . 予約をしていなかったので結構待ちました😂 タイミング次第では入れると思いますが予約はマストです⚠️ . . . アラカルトのみでも頼めたみたいですが今はランチでもコースのみ✍️ とはいえ、この値段でこの美味しさでいいの?と思えるクオリティなのでとってもおすすめ❣️ . . . 味はもちろんシンプルながらも美しい盛り付けも素敵... 野菜が特に美味しかった~、アスパラや オープンキッチンスタイルだったので作るところを見ながら食べられたのも楽しかった、カウンター席の方がおすすめです👌 . . . がっつりフレンチは敷居が高いな...って人に特に推したいお店☺️ メニュー展開が定期的に変わるのでまた行かなくては💨 . . . (同時オープンしているパティスリーeaseも最高に素敵な場所なので是非はしごしてほしい) . . . #日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ランチ #兜町 #兜町グルメ #兜町ランチ #渋谷 #渋谷グルメ #渋谷ランチ #三越前 #三越前ランチ #三越前グルメ #茅場町 #茅場町グルメ #茅場町ランチ #奥渋谷 #奥渋谷グルメ #奥渋谷ランチ #東京グルメ #東京ランチ #neki #ease #パティスリー #創作フレンチ #ビストロロジウラ #アスパラ #アラカルト #フレンチ #ご褒美ランチ #カジュアルフレンチ

3. Organ / 西荻窪

続いてご紹介するのは、最近お洒落なカフェやコアなレストランが集う町としても人気の西荻窪にある、「Organ(オルガン)」です。こちらは予約必須の人気店で、カジュアルにフレンチを楽しめるお店になっています。
内装もインテリアもおしゃれで、女子会にはまさにぴったりの空間です。メニューはコースとアラカルトから選べるのでお好みに合わせてどうぞ。どのメニューも色とりどりで、食べるのが勿体無いほど!おうちでは再現できない一皿だからこそ、特別な日にぴったりです。

詳細情報

organ(オルガン)

東京都杉並区西荻南2-19-12

3.40 179

美味しいお料理と可愛くて優しい雰囲気の店内で、ついつい長居したくなってしまうような、ナチュラルワイン中心のビストロの人気店。 1ヶ月半ほど前から予約して伺いました。基本的に予約は1ヶ月後になってしまうくらい人気みたいです。 コースかアラカルトか前日までに選ぶ形で、色々好きに組み合わせたかったのでアラカルトにしました。 ワインはリストがなく、店員さんに好みを伝えるか料理に合わせたおすすめをチョイスしていただくスタイル。 もちろんどれもナチュールです。するりと飲めるものが多かったので、ナチュラルワインを初めて飲むという方にもおすすめなお店だと思います。 料理はどれもとても魅力的で凄く迷いながら、パテアンクルート、蝦夷鹿のロースト、牛タンとビーツの煮込み、チーズ盛り合わせを頂きました。全て2人前です。 本当はあともう1品頼みたかったんですが、これでお腹いっぱいすぎてお酒も入らず2軒目に行けなかったくらい満腹になりました。笑 私のチョイスが重めだったのもあると思いますが、店員さんにはデザート込みで5品が目安ですと教えて頂いたものの、かなりよく食べる方でないと2人で5品はちょっと難しいかもしれません…笑 まだまだ食べたいなぁと思うメニューがいくつもあったので、次は是非グループで再訪してまた料理とワインをしっかり楽しみたいと思います。

4. aux / 代々木八幡

続いてご紹介するのは、おしゃれなレストランが集う町、代々木八幡にある、「aux(オグジュアリー)」です。「borderless space」のコンセプトのもと、おしゃれで洗練された創作料理がお酒と一緒に楽しめる大人のためのレストラン。
そのどのお料理も絶品ですが、中でも訪れた人の多くが注文するのが、「マッシュルームとオムレツとパルミジャーノのブルスケッタ」です。パルミジャーノの濃厚さとふるふるのオムレツが絶品です。こちらも可愛いプレートを用意してもらえるので、デートにもおすすめですよ。

詳細情報

aux

東京都渋谷区上原1-1-23

3.33 480

5. DRESS GRAPE / 渋谷

続いてご紹介するの、渋谷駅の近くにある「DRESS GRAPE(ドレスグレープ)」です。ディナーコースは税抜き2,500円と5,000円のコースから選ぶことができます。カジュアルながらもインテリアやお皿にこだわった空間がセンス際立つお店です。
訪れた人の多くがどの料理を食べても美味しかったと唸るこちらのお料理。中でも食べていただきたいのは、「穴子リゾット」。豪快に穴子が一匹乗せられた他ではなかなかみたことのない贅沢な逸品です。他にもウフマヨに生ハムが合わさった前菜もここにきたら外せない一皿です。

詳細情報

6. SUPPLY / 幡ヶ谷

続いてご紹介するのは、幡ヶ谷にある知るひとぞ知るビストロ、「SUPPLY(サプライ)」です。ご夫婦で経営されているというアットホームなお店で、イタリアン歴15年のベテランシェフが作るお料理とナチュラルワインが人気です。
ここの特徴は他ではみたことのない食材の組み合わせのお料理たち!ブルスケッタや白レバーパテはお酒がどんどん進んでしまうような塩味が癖になる味わい。メインも聞いたことのないような食材や料理が並びますが、どれも初めてかつ絶品の味にわくわくすること間違いなしです!

詳細情報

サプライ

東京都渋谷区幡ヶ谷1-5-6 金井ビル 1階

3.62 167
幡ヶ谷の活気溢れるナチュラルワイン酒場🇮🇹

2人で頼みすぎて満腹でした😂 どれも美味しかったけど、おすすめ料理は 気仙沼カツオと焼き茄子、パクチーのサラダ🥗 バーニャカウダソースみたいになっててカツオの美味しさが引き立ってた🐟✨ そして、 ジュラワインのシャルドネが美味しかった🥳 お店のソムリエさんに、 このワインの特徴を聴いたら、 「ボリューム感があって、果実味のある。 たるたるしてない感じ」だって😳 今度ワインの好み聞かれたら、こうやって答えてみよっと😽 またお邪魔したい!!! 𓆟𓆞𓆝𓆞𓆟𓆞𓆝𓆞𓆟𓆞 【 supply 】(サプライ) ◻︎鴨ハツコンフィと生ピーマン ◻︎気仙沼カツオと焼き茄子、パクチーのサラダ ◻︎つぶ貝とマコモダケのパイ ◻︎牛テールのローマ風煮込み🍝 ◻︎オジサンのアクアパッツァ ❖ Cotes du Jura[2018] ❖ Domaine Wicky ❖銘柄: コート・ド・ジュラ [2018] ❖ワイナリー: ドメーヌ・ヴィッキー 🇫🇷 ⊹ 渋谷区幡ケ谷1丁目5−6 金井ビル 1F ⊹ 15:00~22:00 ⊹ 定休日 水曜日 𓆟𓆞𓆝𓆞𓆟𓆞𓆝𓆞𓆟𓆞 #supply #サプライ #幡ヶ谷 #幡ヶ谷イタリアン #幡ヶ谷グルメ #渋谷 #渋谷グルメ #渋谷イタリアン #イタリアン #ナチュラルワイン #ナチュール #naturalwine #Italian #wine #jurawine

7. NERORI / 吉祥寺

最後にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにある、「NERORI(ネロリ)」です。筆者も実際に訪れたことのあるこちらは、カジュアルにお洒落なイタリアンがいただけるお店で、ディナーだけでなくランチもやっているのでおすすめ。
そしてここで外せないのが、「NERORIのチーズスフレオムレツ」。まず運ばれてきた瞬間にその大きさに驚くこと間違いなし。そしてその卵のふわふわ感と、チーズの濃厚さ、スープの香り高さにあっという間になくなってしまう絶品です。

詳細情報

tabelogで見る

NERORI

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-10 TOP吉祥寺2 1階

3.37 328

もう迷わない。思い出に残る素敵な夜を。

いかがでしたか?皆さんの知らないおしゃれなディナースポットはいくつありましたか?敷居の高いホテルディナーよりもカジュアルにかつ確実に美味しいお料理のいただけるお店がたくさんありましたね。ぜひ次の特別な日のディナーの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する