県民熱愛モノが目白押し!東北道サービスエリアで味わうご当地ドリンク5選

東北道のSA・PAで販売されているご当地ドリンクのまとめです。ドライブ中にほっと一息、またお土産にも喜ばれるご当地ドリンクをご紹介します!8県を通過する日本最長の高速道路ですのでご当地モノも盛りだくさん!ご休憩の際はぜひお立ち寄りを!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東北道とは

東北道は、日本で一番長い高速道路ですので8つもの県を経由しますが、東北地方で山形県だけは経由していません。
それでも、県民熱愛モノから異彩を放つモノまで、いろんなご当地ドリンクが目白押しです。
ロングドライブ中のSA・PAでの休憩の際には、ぜひご賞味ください。

①ハチマンサイダー/岩手山SA(下)

八幡平市ご当地ヒーロー八幡タイラーが市の花林道を持ったイラストが描かれたラベルがかわいいご当地サイダーです。
期間限定ものですので、いまの間しか手に入れられないかも。
見かけたらぜひご賞味を!
■販売者
八幡平市産業振興株式会社
〒028-7302
岩手県八幡平市松尾寄木2-512
TEL 0195-78-3132 / FAX 0195-78-3380

②仙臺(せんだい)ずんだサイダー/長者原SA(上)

ずんだを取り入れることに挑戦して、東北を代表する味覚をPRし、東日本大震災の被災地復興にもつなげたいとのこと。
最初は普通のサイダーのような味に感じますが、あとから甘いずんだの風味が広がります。
甘すぎないので、意外と飲みやすいです。

③フロム蔵王 仙台いちごのむヨーグルト/鶴巣PA(上)

細かく刻まれた仙台いちごのコンポートが入っていて、、チーズみたいな濃厚な香りが広がります。
意外ととろみが少なく、コクがあるのにのど越しがさらりとして、とても飲みやすいです。
また、プロバイオティクス効果のあるビフィズス菌を採用してますのでおなかの健康が気になる方にもお勧めの商品です。

④酪王 カフェオレ/安達太良SA(下)

福島県内であれば、ほとんどのコンビニやスーパーで見つけることができ、学校や病院の自動販売機でも販売されています。
ミルクの甘い香りとコーヒーのほのかな香ばしさがマッチした、福島県民なら誰もが知っている、県民熱愛のソウルドリンクとの声も。
甘すぎず、くどくない絶妙な味のバランスがクセになる感じです。

⑤関東・栃木レモン/都賀西方PA(上)

レモン成分は入っていないのですが、甘酸っぱい不思議な味がします。
栃木県出身のお笑い漫才師U字工事さんがネタにしたため、今では全国的に有名な飲み物です。
栃木を訪れた際は、ぜひ一度ご賞味ください。

いかがでしたか?

いかかでしたか?いろんなご当地ドリンクを紹介しましたが、どのご当地ドリンクに興味を持たれたでしょうか?
やはり、この中では仙台ずんだサイダーと関東・栃木レモンが興味深いところですね!
東北道をドライブ中にSA・PAお立ち寄りの際は、ぜひご賞味を!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する