ずばりコレが川越観光の正解。地元民が教える川越を味わい尽くす最強プラン

都心から30分ほどで古き良き江戸の情緒が感じられる街、川越。時期を問わず毎年多くの人が訪れていますが、結局どこに行けばいいの?と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はそんなみなさんのために、川越に住んで20年の筆者が、真似すれば川越を120%満喫できる最強プランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

11:00 風情ある町並みで"小江戸"を味わう

川越に着いたらまず最初に訪れたいのが「蔵造りの町並み」です。川越を"小江戸"たらしめる所以であるこちらの通りは、江戸時代から引き継がれた重厚で豪華な蔵造りの家屋がずらりと立ち並んでいます。お土産屋さんや食べ歩きできるお店など魅力的なお店が数多く集まっていて、どこから見ようか迷ってしまいます。
蔵造りの町並みから歩いて5分程のところにある「菓子屋横丁」。古き良き駄菓子屋さんが石畳の通りに沿って軒を連ねています。下町情緒溢れる雰囲気にどこか温かい懐かしさを感じます。たまには童心に帰って駄菓子選びに夢中になってみては?

一番街 蔵造りの町並み

埼玉県川越市幸町5

3.21 476

12:30 「うどんとお酒 土麦」でさっぱりランチ

お昼ごはんは菓子屋横丁から歩いて5分ほどのところにある「うどんとお酒 土麦(つむぎ)」でおうどんをいただきましょう!こちらのお店の看板メニューは、輪切りのレモンがたっぷり乗った「レモンの冷かけうどん」。暑くなるこれからの季節にぴったりの一品です。
他にも「肉玉ラー油のつけ汁うどん」や、夏季限定の「しらすの梅おろし生醤油うどん」など、変わり種創作うどんがたくさん。“旬を楽しむ”がコンセプトなので、いつ訪れても季節感溢れるこだわりの逸品を味わうことができます。

うどんとお酒 土麦

埼玉県川越市連雀町9-1

3.14 1099

14:00 「川越氷川神社」で縁結び祈願♡

おいしいハンバーガーでお腹を満たしたところで、縁結びのパワースポットとして名高い「川越氷川神社」に向かいましょう。ここの神社ではピンク色の可愛らしい鯛に恋みくじが入った"あい鯛みくじ"が大人気。魚釣りのように竿を赤い糸に引っ掛けて鯛を釣ります。気になるあの人との運勢を占って一喜一憂するのもここでの醍醐味です。
また毎年夏には「川越氷川神社 縁結び風鈴」という人気のイベントも開催されます。境内に響く風鈴の涼しい音色が、待ちに待った夏の訪れを実感させてくれます。2023年は7月1日(土)から9月3日(日)の日程で開催される予定なので、ぜひその期間を狙って足を運んでみてください。

15:30 「ヤオコー川越美術館」でアートに触れる

氷川神社で参拝を済ませた後は「ヤオコー川越美術館」へ。こちらの美術館は現代リアリズムの巨匠と呼ばれる洋画家・三栖右嗣氏のコレクションを展示しており、エントランスと2つの展示室、カフェラウンジで構成されています。
伊東豊雄氏が建築を手がけたコンクリート壁が印象的な外観と、繊細で美しい絵画が並ぶ館内はアート好き必見の場所。晴れた日のカフェラウンジは外側から差し込む光がコンクリートに反射してなんとも幻想的です。落ち着いた空間でゆったり芸術に浸るのはいかがですか?
3.43 566
˗ˏˋ きらめく生を感じる感動の美術館🖼𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆ヤオコー川越美術館𓊇 ♡ 埼玉❤︎川越 ♡ 暑すぎて氷川神社の近くにある「ヤオコー川越美術館」へ! ふらっとよった美術館だったけど 人間の「生」の美しさを感じられる この美術館が大好きになりました‪\♡︎/︎ ♡ 川越・氷川神社の裏手に回り 緑で満ちた美しい川を渡ると ヤオコー美術館があります(* 'ᵕ' )☆ スーパー・ヤオコーが2012年に開館した美術館⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ いまや関東一円に支店がある大型チェーンスーパー ヤオコーは 小さな「八百幸(ヤオコー)」から始まったんだって(> < )♡ ♡ ピアノとテーブルが置いてある白を基調にしたラウンジには 息を呑むほどに美しい桜の花の絵画が⸝⸝‪⸝♡ 陽光の中で いまを盛りと咲き誇る桜 そしてその向こうに たゆたう青い水・・・ このラウンジでは飲み物の提供があり ゆったりと椅子に座って 美しい絵画を鑑賞することができます( ¯ᵕ¯ )♡ まるで桜が満開に咲き乱れる川辺にいるかのような気分(⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) ♡ 美しく 時にうっとりと見入ってしまいます₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎ けれど 表面的な「美」にとどまらず 人間の老い 生、命というものに目を向けた「老いる」「生きる」は 衝撃的でありながら 愛情と、現実を見据える視線に満ちたものでした໒꒱· ゚ 美しく 感動のヤオコー川越美術館 川越を訪れた際はぜひお立ち寄りください\( ˙▿˙ )/♡ ♡ 店名: ヤオコー川越美術館 アクセス: (1)JR川越線・東武東上線 川越駅 下車。東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き 乗車。 「川越氷川神社」下車、徒歩 1分 (2)西武新宿線 本川越駅 下車。東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き 乗車。 「川越氷川神社」下車 徒歩約1分 開館時間:午前10時~午後5時(最終入館 午後4時30分) 
拝観料:無料
駐車場:近隣にコインパーキングあり 休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始 ♡ #ヤオコー川越

17:00 「シマノコーヒー 大正館」でレトロなティータイム

ヤオコー川越美術館をじっくり見学した後は、大正浪漫夢通りにある「シマノコーヒー大正館」でレトロなティータイムを満喫するのはいかがですか?まるで映画のセットのような、大正の面影が色濃く残る人気の喫茶店です。
中でもお店の看板は、バニラアイスとさくらんぼがちょこんとのったクリームソーダとかための自家製プリン!どちらもTHE・喫茶店の雰囲気を味わえるイチオシのメニューです。レトロ感満載の伝票もとってもお洒落で写真映え間違いなし。ぜひ訪れてほしいスポットです。

シマノコーヒー大正館

埼玉県川越市連雀町13-7

3.67 17143

18:30 時の鐘と記念にパシャリ

川越観光もいよいよ終盤。最後に江戸初期から時を告げてきた川越のシンボル「時の鐘」と記念撮影をしてお別れしましょう。特に日の入りどきの時の鐘は、背景の夕空にそのシルエットが映えてとても素敵です。
今日の思い出をあれこれ話しながら歩く帰り道も行きとは違った楽しさがありますね。帰りは蔵造りの町並みではなく、あえて細い路地などを通って帰るのも、新しい発見があっておもしろいかもしれません。

レトロもモダンも同時に体感できる街

今回は実際に川越に住んでいる筆者が満を持しておすすめする、1日で川越を楽しみ尽くす最強プランを紹介しました。レトロもモダンも一挙に味わえる素敵な街なのでぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する