美味しくて可愛い中国・成都のインスタ映え満点スイーツTOP5

アイスやパフェ、ケーキや和菓子など、日本には多くの甘いものが揃っていますよね。可愛いコンセプトカフェなども充実していて、カフェ巡りが趣味なんて方も多いのでは?そんなスイーツ上級者の皆さんへ、今回は日本から飛び出して、お隣の国、中国・成都で人気のスイーツをご紹介していきます♪日本でも馴染みのあるものから、中国ならではの現地スイーツまで幅広く紹介するので、甘いもの好きな人は要チェック!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①▷李土豆氷粉(リートゥードゥビンフェン)

提供:GoChengdu.cn
まず始めにご紹介するのは、『李土豆氷粉(リートゥードゥビンフェン)』です。色鮮やかなフルーツやナッツなどが入ったこちらは、四川省発祥の新感覚『かき氷』。かき氷といえば、さくふわっとした氷をイメージするかと思いますが、成都のかき氷は、ぷるぷるしているのが特徴!
提供:GoChengdu.cn
『李土豆氷粉(リートゥードゥビンフェン)』は、植物の種から作られるゼリー(寒天のようなもの)を、固めてかき氷と合わせて作られているので、ぷるぷるとした不思議な食感を味わうことができるのだとか。日本でも馴染みのあるかき氷とはちょっぴり違ったお味が楽しめますよ♪

②▷錦城吃茶(ジンチェンチーチャ)

提供:GoChengdu.cn
続いてご紹介するのは、『錦城吃茶(ジンチェンチーチャ)』です。成都の人々は日頃からお茶を楽しむ習慣があり、お茶に関するスイーツも大人気。こちらは、学園内にあるミルクティー専門店で、多くの学生が通う最旬スポット◎白を基調としたシンプルな店内では、おしゃれな陶器でお茶を楽しむことができます。
提供:GoChengdu.cn
こちらのお店では、店舗内でゆっくりとお茶を楽しめるほかに、テイクアウトドリンクも人気。王道のミルクティーから、さっぱりとしたフルーツティー、まるでケーキを食べているかのように思わせるクリームたっぷりのラテなどドリンクの種類はさまざま。可愛いカップ片手に、ショッピングや観光を楽しむのもおすすめですよ♪

③▷掃雪煮茶(ソーシェジューチャ)

提供:GoChengdu.cn
続いてご紹介するのは、『掃雪煮茶(ソーシェジューチャ)』です。緑が茂る小道を抜けると突如現れるモダンなお店が目印のこちらでは、淹れたての香り豊かなお茶を飲みながらリラックスした時間を楽しめると人気のスポット。
提供:GoChengdu.cn
お茶の他にも、お茶菓子として人気なのがこの『ロータスケーキ』パステルカラーの見た目がとってもキュートで、ほんのりと優しい甘さが特徴のこちらは、写真映えする人気スイーツ♪もちろんお茶との相性は言わずもがな抜群!

④▷雷堂豆花(レイタンドゥーファー)

提供:GoChengdu.cn
続いてご紹介するのは、『雷堂豆花(レイタンドゥーファー)』です。豆花は、豆乳を固めたものに甘いシロップをかけて食べる中国の伝統的なスイーツ。ヘルシーでローカロリーなスイーツとして、女の子に人気なんだとか。
提供:GoChengdu.cn
ドライフルーツやあんこ、コーンフレークなどのさまざまトッピングが用意されており、かなりボリューミーで食べごたえがあるのも人気の秘訣♪ココアパウダーがかかったティラミス風味の豆花や、マンゴーがたっぷり乗った豆花などおすすめメニューがたくさん◎

⑤▷鐘小満(ジュンショーマン)

提供:GoChengdu.cn
最後にご紹介するのは、観光地として人気な寛窄巷子(クゥアンジェイシャンズ)にある氷菓専門店の『鐘小満(ジュンショーマン)』です。一見これがアイス?と思うかもしれませんが、黒米から作られたれっきとしたアイスケーキなんです!
提供:GoChengdu.cn
もちもちとした食感に加えて、ひんやりと口の中を冷やしていく感覚はなんとも不思議。日本のスイーツではなかなか味わえない新食感スイーツになっています♪かかっているタレは、黒糖やマンゴーなどいくつかあるので、食べ比べするのもおすすめですよ◎

現地ならではのスイーツを堪能しよう◎

提供:GoChengdu.cn
いかがでしたか。今回は、中国・成都で人気のスイーツを5つ紹介してきました。今回ご紹介したおすすめスイーツのほかにも、成都には美味しいグルメが盛りだくさん♪中国・成都へ訪れた際には、そこでしか食べられない人気のスイーツや四川料理にも注目してみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク