巻貝のような新サウナ施設。瀬戸内海・直島にて「SAZAE」オープン

瀬戸内海に浮かぶ直島でグランピング型リゾート施設を営む「SANA MANE」は、サウナ施設「SAZAE」を建設中です。設計は隈研吾建築都市設計事務所設計・隈太一氏が担当し、TTNE株式会社が監修。宿泊者のみがご利用いただける完全貸切サウナとして10月上旬にオープン、予約は9月末から受付開始予定です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

サウナ施設「SAZAE」オープン

オープン:10月上旬

瀬戸内海の穏やかな気候と美しい自然を有する直島は、現代アートの聖地としても知られる場所。「SANA MANE」は、大自然・アート・リゾートの融合する幻想的な空間を提供しています。現在新設中の「SAZAE」は、その名が表す通り巻き貝を想起するようなころんとしたフォルムが特徴的。全体が美しく柔らかな曲線で型取られ、存在感がありながらも風景に溶け込むデザインが目を引きます。
中へ入ると、曲線と曲面で構成された神秘的な空間が広がります。天に向かってゆったりと渦巻く壁面と、天辺に穴の空いた構造は、まさに貝殻の内部さながら。採光は空から差し込む光と足元の間接照明のみで、季節や時間帯によって変化する自然の光をお楽しみいただけます。
通常は熱気が上部に溜まるため、温度を逃さないようサウナ建築として天井の穴は避けられてきましたが、今回オリジナルの吸排気システムを導入し実現に至りました。座面は体にぴったりフィットするよう曲線で構成され、背中がべたっとつく曲面と素肌で触れても不快感のないつるっとした質感の木肌で、ストレスなく汗を流していただけます。水風呂は、大人が大の字で寝転がって浸かれる広さ。空を見上げて外気を存分に味わっていただけます。
プラン・料金・収容人数等、施設の詳細は後日発表予定。自然と一体化したアートが多い直島で、太陽の光や波や風の音をゆっくりと感じながら自分自身も自然とゆるやかにつながっていく、そんな特別な時間を過ごすことができます。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■新サウナ施設「SAZAE」
オープン時期:2022年10月上旬
予約開始時期:9月末予定
※「SANA MANE GLAMP DOMES」宿泊者のみ利用可能。
住所:香川県香川郡直島町横防2182
TEL:0878-13-3177
※プラン・料金・収容人数等、施設の詳細は後日発表予定。
bookingで見る

SANA MANE

香川県香川郡直島町横防2182

3.53 121
ありきたりだけど、THE 非日常空間!

8月にオープンしたとSNSで見てから、 「ここに行くしかない!」と決意してHPへアクセス。 いざ予約をしようと思ったら、「全然取れない!」 希望日の3ヶ月前から予約ができると聞いたので、 そのタイミングで遂に予約ができました。 街からほんの少し離れているのでとても静か! 本当に本当にオススメしたい宿です! 【行く前】 ・問合せしてもすぐにお返事くれる(しかも丁寧) ・instagramのアカウントがお洒落で、 行くまでずっとワクワクさせられた 【滞在中】 ・想像以上の異空間!期待を裏切らないどころか、  遥か上をいく素敵空間で、毎秒浮かれてました(笑) ・とにかく感動するのが静かさ!  海の音と虫の鳴き声と船の音しか聞こえない!  嫌な感じが全くない静けさです。 ・スタッフさんが明るくて良い!  (人によっては少し軽いと感じる方もいるかもしれませんが)  本当に気さくで話しやすい方ばかりなので、  スタッフさんのファンにもなりました! ・アメニティーがしっかりしてる!  部屋もとても綺麗で、冷暖房完備なのもありがたい!  (ただ、あくまでテント?なので隙間があるから、  「夏場は虫が入ってくる可能性もあります」とのことでした!  夜は話し声が少し外に聞こえたりするかも?) ・海側を選べば、日中は海!夜は高松の夜景が見れます!  星も綺麗に見えるし、これまた最高の癒し!!! ・夜ご飯は一番安いやつを頼みましたが  お腹いっぱいになりました!  お酒もいろんな種類があって、  どんな人も楽しめるんではないでしょうか!  また、少しでしたがアラカルトもあるので  空腹はそれで埋められるかと…  (お酒は1杯500円くらい〜だったと思います) ・部屋にシャワーはありますが 近くの銭湯(I♡湯)に行く方もいました。(私もそうです) とても素敵な銭湯ですので観光がてら行くのもオススメ! ・朝食も結構しっかりしていて、  お腹いっぱいになりました! ・夜のお酒やおつまみの持ち込みがNGなのが残念でした。  でも、キャンプファイヤー眺めながら  シラフで語り合うのもある意味なかなかない時間だと  思うので良きかと思います。 【滞在後】 ・帰りはちょっとした手土産とお手紙を頂きました。  ここでガッチリ心を掴まれ、リピーターになることを  決意しました(笑) ・日々アクティビティーが増えて、  進化を続ける宿だなという印象です! 金額は2万円強/人くらいです!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する