知ってそうで知らない「瀬戸内」の魅力。愛媛・香川・広島のおすすめスポット16選

愛媛・香川・広島・兵庫・岡山を指す「瀬戸内地方」。小さな島々が浮かぶ海や、穏やかな気候が魅力的です。近年、この瀬戸内地方では様々な絶景スポットやグルメスポットが話題になっています。今回は、愛媛・香川・広島の3県のおすすめ観光スポットとグルメスポットをご紹介します。(※なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

愛媛 ~観光~

①亀老山公園展望台

最初にご紹介するのは、亀老山の頂上にある「亀老山展望公園」です。しまなみ海道随一の絶景を楽しむことができるスポットとして大人気です。海に浮かぶ小さな島々と大きな橋が、瀬戸内らしい風景を作り出しています。
建築家の隈研吾が設計した展望台自体もとても素敵です。展望台の周りには緑が溢れています。どの時間帯もおすすめですが、特に夕方は綺麗な夕焼けと来島海峡のコラボレーションを楽しむことができますよ。

詳細情報

亀老山展望公園

愛媛県今治市吉海町名亀老山展望公園

3.25 18298
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②下灘駅

下灘駅は、海のすぐそばにある鉄道駅として、近年SNSを中心に話題になっています。下灘駅までは車や、松山駅から電車で一本で行くことができます。青空が広がるお昼どき、夕焼けが綺麗な夕暮れどき、どちらもおすすめです。
下灘駅へ向かう途中の電車も、徐々に海が見えてきてとてもワクワクしますよ。駅に着くと、ホームのベンチや、「下灘駅」の看板など、フォトスポットがあり、多くの人が写真を撮っています。小さな駅なので、30分ほどの滞在がおすすめです。

詳細情報

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保 下灘駅

3.22 531843
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③松山城

松山城は、松山市の中心部にあり、大街道の飲食店が立ち並ぶ通りのすぐそばにある乗り場から、ロープウェイまたはリフトでのぼることができます。標高132メートルほどの場所にあり、松山市内を見渡すことができますよ。
リフトは一人乗りになっていて、ゆったりと進んでいきます。後ろを振り返ると段々と市街地が見えるようになっていき、とてもワクワクしますよ。ロープウェイは、リフトにくらべ高速で、すぐに山頂まで到着することができます。

詳細情報

④道後温泉

道後温泉本館は2022年9月現在工事中ですが、道後温泉エリアには、本館以外にも名湯が楽しめる場所がいくつかあります。「飛鳥乃温泉(あすかのゆ)」もそのうちの一つで、蜷川実花の写真が入口付近の地面を埋め尽くしているのが印象的です。
道後温泉付近には、坊ちゃん列車や、坊ちゃんカラクリ時計など、坊ちゃんにまつわるスポットが多くあります。また、2021年から2023年までは「道後オンセナート」と題して、道後に数多くのアートが設置されています。

詳細情報

jalanで見る

道後温泉

愛媛県松山市道後鷺谷町 道後温泉

3.14 561659
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤大観覧車 くるりん

松山市内の路面電車乗り放題のフリー乗車券を買うと、特典としてこちらの「大観覧車くるりん」に無料で乗ることができます。いよてつ高島屋9階にあり、松山の中心地から松山城などをながめることができます。
観覧車は、一周15分程度で、今治市のキャラクターでラッピングされたゴンドラや、シースルーゴンドラもあります。市内電車の乗り放題特典がなくても、誕生月は無料になるサービスもありますよ。観光客も少なく、松山を一望できる穴場的スポットです。

詳細情報

愛媛 ~グルメ~

⑥鯛めし もとやま

「鯛めし もとやま」は宇和島鯛めしをいただくことができるお店で、大街道にあります。大街道は、愛媛の中でも栄えているエリアで、多くの飲食店があります。その中でもこちらは、ランチのラストオーダーがなく、11:00~21:00まで(2022年9月現在は17:00まで)営業しているため、遅めのランチにもおすすめです。
宇和島鯛めしは、鯛のお刺身を醤油やたまごが合わさったタレに付け、つやつやのご飯に乗せていただきます。お好みの薬味も一緒に乗せられます。プリプリで食べ応えのある鯛と、タレが絡んで絶品です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する