癒しを求めてゆったり読書ステイ♡全国で宿泊したいブックホテルLIST

「まったり読書を楽しみたい!ホテルをメインに旅行に行ってみたい!」そんな願いを叶えるために、本好きが厳選した全国にあるホテル10選をご紹介いたします。こだわりが詰まったブックホテル。普段とは違う旅に魅了されること間違いなし。週末は時の流れを忘れて心の旅に出かけてみませんか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 小樽旅亭 藏群 / 北海道

「朝里川温泉」行のバスに約15分揺られ、到着した先は、「小樽旅亭 藏群」。19部屋の内装は、部屋によって全く違う雰囲気を味わえます。部屋の名前には、小樽にゆかりのある作家や俳人、美術家の名前が付けられているので、芸術家の休日のような雰囲気を演出してくれます。
小樽旅亭 藏群の「ライブラリー」では、レコードを聴きながら読書を楽しめます♪ 並べられている本は、どこでも持ち出すことができます。客室の浴室にも温泉が引き入れられているので、本を片手に半身浴をしてみたり...。ゆっくりと過ぎていく時間を、堪能してみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

小樽旅亭 藏群

北海道小樽市朝里川温泉2-685 小樽旅亭 藏群

3.33 282

② ショウナイホテルスイデンテラス / 山形

次にご紹介するのは、鶴岡駅から車で約5分の場所にある「ショウナイホテル スイデンテラス」。稲作で有名な庄内平野に佇む、美しいホテルです。世界的建築家によって設計されており、どこに居ても田んぼの自然美を感じ取ることができます。
一面に広がる、田園風景を前に並ぶ約2000冊の本。宿泊者専用のライブラリーも設置されているので、のんびりと読書をすることができますよ。湯上がりに山形の地酒を堪能しながら、読書の世界に浸ってみるのも良いですね。”田んぼに浮かぶホテル”で、いつもとは違う幻想的な1日を堪能してみてください♡

詳細情報

3.69 11299

③ 箱根本箱 / 神奈川

続いてご紹介するのは、「中強羅駅」から徒歩約5分の場所にある「箱根本箱」。本好きが厳選した本を集めて作った本箱「わたしの選書」は、来館者の心を揺さぶります。ポイントは、本箱は移動するということ!毎回、新たな本との出会いを楽しむことができます。
館内に並べられている本は約12,000冊。気に入ったものがあればそのまま購入することができる、日本初の「本が実際に買える」ホテルです。客室全室には、温泉露天風呂が設置されています。読書を堪能した後は、温泉でのんびりと疲れを癒してみてくださいね。

詳細情報

ikyuで見る

箱根本箱

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-491

3.64 3161

④ 箱根ゆとわ / 神奈川

続いてご紹介するのは、強羅駅から徒歩約5分の場所にある「箱根 ゆとわ」。周辺には、箱根強羅公園や彫刻の森美術館もあるので宿泊ついでに立ち寄ってみてくださいね。このホテルの魅力である「ライブラリーラウンジ」は、「四季」をテーマとして約700冊の本を所蔵しています。ドリンクコーナーは無料で楽しめるので、好きなドリンクを片手に気になる本を探してみませんか?
本棚をくり抜いたスペースや、おしゃれなアートを壁にしたスポットも設置されているので、インスタ映えを狙った写真が撮れちゃうかも!読書を堪能した後は、貸切風呂や中庭でゆったりとした時間を満喫してみてください。貸切風呂は直ぐに埋まってしまうので、早めにチェックインして予約するのがオススメです!

詳細情報

rakutenで見る

箱根 ゆとわ

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-27

3.57 2130

⑤ 松本十帖 / 長野

次にご紹介するのは、松本駅からバスに乗車して約30分の場所にある「松本十帖」。老舗旅館をリノベーションして作られた、ブックホテルやカフェなどが融合した施設なんです。ホテルの外にレセプションが備えられているので、浅間温泉の街歩きを楽しむことができます。
「Book store 松本本箱」は、5つに分かれたエリアが魅力的です。全てのエリア合わせて、約12,000冊の本の中からお気に入りの一冊を見つけられます。「オトナ本箱」では、元々浴槽だった場所に座って本を読めたり、「コドモ本箱」では迷路のように並んだ本棚や、浴槽いっぱいに入ったボールプールがあったりと、ワクワクするような体験ができますよ!

詳細情報

bookingで見る

松本十帖

長野県松本市浅間温泉3-13−1

3.23 2191

⑥ 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 / 長野

茅野駅から無料バスに乗車して約30分、到着したのは「創業大正十五年 蓼科 親湯温泉」。約30,000件の本に囲まれた「ライブラリーラウンジ」には、岩波文庫を始めとして多数の本が揃っています。大正ロマン漂う空間は、まるでタイムスリップしたような気分にさせてくれます♡
読書を満喫した後は、信州の山の幸を使用した優しい料理にまったり。コンクールでも入賞した「NAGANO WINE」も多数取り揃えてるので、好みの一本を選んでみてください。夕食を済ませた後は、貸切露天風呂やお座敷露天風呂へ。癒し空間に包まれたホテルに、日頃の疲れも忘れてしまいそうですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する