• はてぶ
  • あとで
【終了】秋色染まる、おとなのハロウィン。アートアクアリウム美術館 GINZAにて秋の企画展開催

アートアクアリウム美術館 GINZAは、 2022年9月30日(金)~10月31日(月)の期間限定で、 秋の企画展「秋色染まる、 おとなのハロウィン」を開催します。 “金魚”דかぼちゃ”をアートアクアリウムならではの演出で遊び心ある空間に仕立て、 秋色の中で皆様をお迎えします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「秋色染まる、 おとなのハロウィン」開催

期間:2022年9月30日(金)~10月31日(月)

アートアクアリウム美術 GINZA
アートアクアリウム美術館 GINZAは、 2022年9月30日(金)~10月31日(月)の期間限定で、 秋の企画展「秋色染まる、 おとなのハロウィン」を開催します。 “金魚”דかぼちゃ”をアートアクアリウムならではの演出で遊び心ある空間に仕立て、 秋色の中で皆様をお迎えします。

金魚×かぼちゃ!? 遊び心いっぱいの アートアクアリウムの「おとなのハロウィン」

アートアクアリウム美術 GINZA
日本の昔ながらの照明である「祭り灯籠」をモチーフにした作品「提灯リウム」の展示エリアを、 吊りかぼちゃランタンとイチョウで飾りあげました。秋らしいイチョウで覆われた空間の中、 提灯の中で揺らめく灯りのように泳ぐ金魚と、 ほのかに灯るかぼちゃが、 空間全体を赤とオレンジの光に染めます。絢爛なお祭り騒ぎのイメージがあるハロウィンのモチーフですが、 静謐な空間をコンセプトとしたアートアクアリウムならではのアレンジによって、 大人も楽しめるシックなイメージで仕上げられています。

秋色に染まる空間が皆様をお出迎えします

アートアクアリウム美術 GINZA
作品展示エリア入口にはススキが連なりそれらを月のあかりが照らします。 “秋の夜長”を思わせるこの秋の風情に包み込まれた空間が皆様をお迎えし、 その先に続く金魚が舞い泳ぐアートアクアリウムの幻想世界へと誘います。銀座万灯籠のアーチをくぐりながらススキと月の風景をご鑑賞いただきますが、 順路の後半では、 このススキが連なる通路から、 銀座万灯籠の灯をご鑑賞いただくことができます。 万灯籠×ススキと月を、 ふたつの異なる視点からお楽しみください。

金魚の滝 × 紅葉

アートアクアリウム美術 GINZA
滝の上部が紅葉に染まり、 上流の清流を演出。 秋らしい滝を表現します。 変化するライティングによる紅葉の色姿をお楽しみください。「金魚の滝」は、静かな滝をイメージして作られた作品です。滝の間に設けられた通路に足を踏み入れると、 淡い光の中を舞い泳ぐ金魚を綺麗に見ることができます。 弱い光が連なることによる、 荘厳な重層感を表現しています。
アートアクアリウム美術 GINZA
華道家・假屋崎省吾氏とのコラボレーション作品「フラワーリウム」を、 秋の風物詩である紅葉が彩ります。花瓶に見立てた小さな新作の器を、 假屋崎省吾さんのいけばなアートで大きくダイナミックな作品「フラワーリウム」。 緻密に構成された造形美と優雅に泳ぐ金魚、 華やかで妖艶な世界観のあるコラボレーション作品です。秋色に染まるアートアクアリウムのハロウィンを表現した幻想的で遊び心のある空間をお楽しみください。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■「秋色染まる、 おとなのハロウィン」
期間:2022年9月30日(金)~10月31日(月)

アートアクアリウム美術館GINZA

日本、東京都中央区銀座4-6−16

3.18 9320
夏はここ!

アートアクアリウム【銀座】 . . . 2007年の初開催以降、日本橋を中心拠点として、全国各地および海外へ展開している展示へ今年も行ってきました✨ 『夏のアートアクアリウム~金魚で夏を感じる、涼~』とのタイトルで銀座三越新館8階にて開催しています。(2022年7月20(水)~9月20日(火)) . . . 夏の定番となるくらいには通っているのですが毎度毎度素晴らしい❣️ 今年も楽しませてもらいました☺️ 特に最後のエリアに展示されていた、風鈴たちとお花と融合したオブジェの存在感がすごかった... 假屋崎省吾さんとのコラボみたいです。美。 . . . 日本橋にある常設展も好きですが夏限定にはやっぱり惹かれてしまいます☀️ あとやっぱり金魚=夏祭りのイメージなんだよなあ、涼やか🎐 また来年👋 . . . #アートアクアリウム #銀座 #銀座デート #東京 #東京観光 #日本橋 #日本橋デート#三越前 #三越前カフェ #日本橋カフェ #日本橋観光 #三越前デート #夏のアートアクアリウム #金魚 #銀座三越 #日本橋グルメ #三越前グルメ #假屋崎省吾 #アートアクアリウム美術館 #有楽町グルメ #有楽町デート #日比谷グルメ #有楽町カフェ #日比谷デート #銀座一丁目 #銀座一丁目グルメ #銀座一丁目カフェ #プロジェクションマッピング #風鈴 #artaquarium

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する