あなたもいちじくのトリコに♡秋大注目のいちじくスイーツ7選

ついに食欲の秋がやってきたということで、皆さん秋スイーツは何を思い浮かべますか?実は今、いちじくスイーツがきてるんです!今回は、そんな大注目のおすすめいちじくスイーツ7選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① guang / 東京・日本橋

まず最初に紹介するのは、日本橋のコレド室町テラスの2階にある「guang(グアン)」です。こちらは、絶品オムライスや季節のタルトが大人気のカフェ。秋限定で「いちじくとチョコのタルト」が登場しました。
大きないちじくは赤ワインで煮込んでいて、キャラメルチョコレートガナッシュとの相性が抜群。タルトにや仕上げに胡椒が使われていて、上品な甘さに仕上がっています。タルトのサクッと食感がクセになるいちぢくスイーツです。ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

guang コレド室町テラス

東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス 2階

3.05 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② Lecoin / 東京・千駄木

続いて紹介するのは、千駄ヶ谷駅から徒歩7分のところにある「Lecoin(ル・コワン)」です。こちらは、店内にたくさんのドライフラワーが飾り付けてある、とても可愛らしいカフェ。季節限定で「いちじくパフェ」が頂けます。
生のいちじく、いちじくピュレ、いちぢくクリームが入っていて、まさにイチヂク尽くしのパフェ。手作りのフラワーリースと相まって、見た目がとても華やかです。キャラメルアイスやクランブルも入っていて、一つで満足感が得られます。甘党さんにおすすめですよ。

詳細情報

Lecoin

東京都台東区谷中5-4−3

3.20 453
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ サカノウエカフェ / 東京・湯島

続いて紹介するのは、千代田線・湯島駅から徒歩3分のところにある「サカノウエカフェ」。こちらのかき氷屋さんで頂けるのが「いちじくのかき氷」です。ミルクベースの氷に、たっぷりといちじくのワイン煮がかかっています。いちじくのつぶつぶ感も感じられて、いちじく好きにはたまらないスイーツです。
他にも、裏メニューの「黒いちじく」のかき氷もあります。上にカットした生の黒いちじくが乗っていて、これもまた外せません。中にたっぷりソースが入っているので、最後までいちじくを感じることができますよ。是非いちじくの冷たいスイーツにも挑戦してみてくださいね。

詳細情報

サカノウエカフェ

東京都文京区湯島2-22-14

3.41 23285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あんずのかき氷❤︎

✎𓈒𓂂𓏸湯島天神と神田明神の中間地点にある人気のかき氷屋さん🍧お店の前の台帳に記入して左右に分かれて並びます。お会計はキャッシュレス。入店時にセルフレジでオーダ(前払い)する仕組みになっています。平日12時半ぐらい訪問。空席ありでした☺️ ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒    ✿ あんずマスカルポーネ〈期間限定 1,800円) ⚫︎ミルクベース ⚫︎とろとろあんずシロップ ⚫︎マスカルポーネエスプーマ ⚫︎クラッシュピスタチオ ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 湯島天神にお参りした後 どれくらい混んでいるかな〜と とりあえず覗いてみたら まさかの空席ありで そのまま入店できたので食べちゃいました𓂃✽ すもも太郎と迷ったけど やっぱりあんず❤︎ あんずシロップと クラッシュピスタチオたっぷりで 美味しかったです(*^ー゚)b ୨୧ ┈┈┈┈┈┈ Shop info ┈┈┈┈┈┈୨୧ 📍 東京都 文京区湯島2-22-14 ☎️ 03-5817-4767 𝐼𝐺 🚉湯島駅から🐾徒歩5分 定休日 月曜日(ハイライトに営業日カレンダー有り) open 平日 11:00~19:30(L.O.19:00)    土・日・祝 11:00~18:30(L.O.18:00)    ※売り切れ次第終了 予約  不可 座席  15席 駐車場 無し テイクアウト 有り 詳細はお店のInstagramをチェックしてみてね(。˃ ᵕ ˂ *) *・゜゚・*:.。..。.:*・☆*:.。...。.:*☆ ・*:.。. .。.:*・゜゚・* #サカノウエカフェ  #かき氷 #shaveice #氷活 #japan #japanesefood #スイーツ好きな人と繋がりたい #あんずスイーツ #スイーツ #オススメ #ゴーラー #季節のかき氷 #sassyスポット #aumoグルメ #スイーツ大好き #私のおすすめ #湯島グルメ #必勝祈願 #湯島天神 #カフェデート #天手力男神

④ Netz Cafe / 兵庫・西宮

続いて紹介するのは、西宮駅から歩いて15分のところにある「Netz Cafe(ネッツカフェ)」です。こちらは自動販売店の2階にあるカフェで、季節のフルーツを使ったトーストが美味しいと評判なんです。
秋限定で頂けるのが「白無花果トースト」。たっぷりと乗った白無花果と、黒糖クリームチーズの最強コンビが堪らないんだとか。パンは表面がサクッとしていて、中はもちっと食感が味わえます。黒いちじくもあるので、食べ比べてみるのもいいですよね。

詳細情報

⑤ Tribecaa cafe / 大阪・瓦町

続いて紹介するのは、本町駅から歩いて12分のところにある「Tribecaa cafe(トライベッカ カフェ)」です。こちらは、チーズケーキやプリンなどのスイーツや、ワンプレートランチが頂ける人気のカフェ。秋のおすすめは「いちじくプリン」です。
いちじくが乗っているだけでなく、プリンにいちじくのピューレが練り込まれているんです。紅茶アイスやミルフィーユも添えられていて、贅沢なスイーツプレートになっています。スプーンにある岩塩を少しつけながら頂くのがおすすめ。色々な風味を感じられて、飽きず頂けますよ。

詳細情報

TRIBECCA CAFE(トライベッカカフェ)

日本、大阪府大阪市中央区瓦町1-5−11

3.52 968
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ あおの森ベーグル / 東京・東十条

続いて紹介するのは、東十駅から徒歩6分のところにある「あおの森ベーグル 」です。こちらは、ベーグルとベーグルサンドの専門店で、様々な種類のベーグルが楽しめるんです。秋におすすめなのが、いちじくのベーグルサンドです。
いちじくが1個半も使われていて、とても贅沢ですよね。片手で持つのが大変なほどボリューミーに仕上がっています。ベーグルはもちもち食感で食べ応え抜群。くるみとドライいちじくを和えたクリームチーズがサンドしてあって、濃厚な味わいです。ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

あおの森べーぐる

日本、東京都北区東十条4-13−12

3.32 436
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦浅煎りコーヒーと自然派ワイン Typica / 東京・西荻窪

最後に紹介するのが、西荻窪から徒歩3分の「浅煎りコーヒーと自然派ワイン Typica(ティピカ) 」。こちらのお店は、コーヒーとナチュラルワイン、創作パフェが味わえます。秋のメニューとして登場したのが、「いちじくのパフェ」です。
中には、いちじくのソース・蜂蜜いちじく・揚げいちじくなどが入っていて、色々な食感や風味のいちじくが楽しめます。また、いちじくの白あえや豆腐のアイス、味噌のアイスなど和テイストなものを組み合わせているんです。少し珍しいと思うかもしれませんが、甘しょっぱくて相性抜群なんですよ。

詳細情報

いちじくスイーツから目を離せない!

いかがでしたか?この秋外せない、おすすめのいちじくスイーツを7選ご紹介しました。ぜひ訪れて秋を感じてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する