五感で焚き火を満喫しよう。「星のや富士」にて、「冬グランピング」今冬も開催

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2022年11月26日~2023年2月25日までの期間、冬の森で一日を焚き火とともに過ごす「冬グランピング」が開催されます。今冬はクラウドテラスの焚き火を使って、五感(視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚)をテーマにした 5つのアクティビティが提供されます。厳しい寒さが続き、夜が長くなる冬の森で焚き火とともに過ごすことで、五感が研ぎ澄まされ、本能的な心地よさを感じられます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや富士」にて、「冬グランピング」今冬も開催

提供:星野リゾート
「星のや富士」では、2022年11月26日~2023年2月25日までの期間、冬の森で一日を焚き火とともに過ごす「冬グランピング」が開催されます。5年目となる今冬の「冬グランピング」では、都市部ではなかなか体験できない焚き火の魅力を知ってほしいという思いから、焚き火を使って五感を開く新たな催しが開発されました。
提供:星野リゾート
焚き火には五感を開き、感覚を研ぎ澄ます効果があると言われています。ゆらめく炎を眺める、薪のはぜる音に耳を澄ます、香りを感じる、焚き火で焼かれた食材を味わう、じんわりとした暖かさに触れるなど、五感を一度に開くことで感覚が研ぎ澄まされていきます。

五感で焚き火を楽しむ冬グラピング

【視覚】焚き火の炎の揺らめきから癒しを感じる「冬の森 焚き火瞑想」

提供:星野リゾート
焚き火の炎の揺らめきを眺めながら、深呼吸と瞑想を行います。ラベンダーやセージなどのハーブを焚き、香りに癒されながら深呼吸をしたのち、瞑想します。冬の静かな森の中で感覚を研ぎ澄まし、焚き火の炎と対峙することで本能的な心地よさを感じられます。

■時間:19:00〜19:30
■料金:無料
■定員:6名まで
■対象:中学生以上
■予約:公式サイトにて前日18:00まで

【嗅覚】焚き火の中で珈琲の香りを楽しむ「焚き火珈琲」

提供:星野リゾート
朝日が差し込むクラウドテラスで、焚き火でお湯を沸かし、ケトルで淹れる「焚き火珈琲」を楽しみます。珈琲豆は、屋外で飲むことで、より美味しく感じられるように配合したオリジナルブレンドです。冬の朝の森は空気が澄んでおり、焚き火やコーヒーの香ばしい香りを楽しみながら、至福の朝のひとときを過ごします。

■時間:8:00〜9:30
■料金:無料
■予約:不要

【聴覚】焚き火の音に耳を傾ける「焚き火 BAR」

提供:星野リゾート
焚き火に使う薪には大きく分けて2種類があり、星のや富士では通常、着火性が高い針葉樹と、火持ちが良い広葉樹の薪を混ぜて使用しています。焚き火を囲みながらウィスキーやワイン、ビールなどを楽しめる「焚き火 BAR」では、焚き火の周りに用意された薪や、赤松の枝、松ぼっくりなどを焚き火にくべ、薪や枝がはぜる音に耳を傾けます。冬の澄んだ静かな夜の森に響く焚き火の音で、お休み前にリラックスした時間を過ごせます。

■時間:19:00〜21:30(ラストオーダー)
■料金:有料
■予約:不要

【味覚】焚き火で仕上げる冬限定のスイーツ「森のひととき」

提供:星野リゾート
クラウドテラスの最上部にある焚き火で、ウェルカムスイーツを仕上げて提供します。焚き火でじっくりと焼き上げたりんごにアイスクリームを添えて、ナッツやキャラメルソースなどを自由に加えて楽しむ冬限定のスイーツです。りんごの焼ける甘い香りが漂う森の中で、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物とともに味わいます。

■時間:14:30〜17:00
■料金:無料
■予約:不要

【触覚】木のぬくもりを感じながら楽しむ「早朝 焚き火起こし」「薪割り」

提供:星野リゾート
クラウドテラスの森には、松やスギ、モミジなど様々な木が植樹されています。その森に詳しいグランピングマスターと散策し、落ちている様々な種類の木を拾います。冬の澄んだ空気の中、木によって異なる木肌に触れながら、「早朝 焚き火起こし」を行います。また、クラウドテラスの薪割り場では、グランピングマスターと共に「薪割り」が出来ます。大きな丸太から斧で木を割り、薪にしていきます。冬は空気が張りつめており、爽快な音が響き渡ります。割った後の薪に触れて木のぬくもりを感じ、乾燥させた後の薪を焚き火にくべることも出来ます。

「早朝 焚き火起こし」
■時間:7:00~7:30
■料金:無料
■定員:4名
■対象:中学生以上
■予約:公式サイトにて前日18:00まで

「薪割り」
■時間:8:00~8:30・15:00~15:30
■料金:無料
■予約:不要

滞在スケジュール例

<1日目>
15:00 チェックイン
16:00 【味覚】焚き火で仕上げるウェルカムスイーツ「森のひととき」を楽しむ
19:00 【視覚】焚き火の炎を眺めて「冬の森 焚き火瞑想」で心身ともにリラックスする
19:50 夕食「山麓のしゃぶしゃぶ鍋」(別料金)

<2日目>
7:30 【触覚】木によって異なる木肌に触れながら行う「早朝 焚き火起こし」
8:00 【嗅覚】焚き火や珈琲の香りを楽しみながら「焚き火珈琲」を淹れる
9:30 朝食「森の朝食 プレスサンド」(別料金)
15:00 【触覚】木の節目や丸太の大きさを感じながら「薪割り」をする
18:00 夕食「冬の狩猟肉ディナー」(別料金)
21:00 【聴覚】焚き火の音が響く「焚き火 BAR」でお酒を楽しむ

<3日目>
8:30 朝食「モーニング BOX」(別料金)
12:00 チェックアウト

詳細情報

期間:2022年11月26日~2023年2月25日
対象:星のや富士宿泊者
備考:天候により、催し物の内容が変更になる場合があります。
rakutenで見る

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

3.69 6412
!死ぬまでに一度は行くべき宿🕊!

🌱予約について 土日&紅葉の時期を狙ったので、予約は全部埋まっている状態からスタートしました…🥲 でも、『空き次第通知』を登録していました! →それから数回通知が来たものの、開いた時には遅く……何度も繰り返した結果、予約ができました✨ 粘り勝ち!!諦めないことが大事🥰 🍁時期について 11月にお邪魔しました!紅葉の季節がすごく寒いわけでもないので、お部屋に置いてあるベンチコートを着て、外でぬくぬくとゆっくりゆったりできるし、風景も最高☺️ 近くの紅葉回廊で紅葉まつりもやってました🤔 🗯気づいたこと ①15:00チェックインだけど、渋滞もあり、到着したのは16:15頃・・・!ちょっとしたら日の入りしてしまったので、チェックイン時間にチェックインすることをお勧めします✊🏻 ②アクティビティは事前にしっかりチェックして、可能なら事前に予約すべし…もう結構埋まってました、、、! ③少し費用がかかってしまうけど、余裕があれば2泊3日が良さそう・・!次からは2泊3日を目指したいな〜☺️そして丸一日はホテルで過ごしたい! また次なる星野リゾート様をリサーチします🔍 -------------------------------- 🏷動画も載せています https://www.instagram.com/reel/CHvB6YQF3oC/?utm_medium=copy_link

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する