【終了】冬入り前にやっておきたい思い出作り。東京近郊の"今週したいこと"10選

11月も下旬に入り、秋もだいぶ深まってきましたね。そんな今週(2022年11月21日(月)〜27日(日))には、冬入り前、ぜひこの深まった秋にぴったりなイベントがたくさん開催されています。その中でも10選をご紹介していきたいと思います!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【紅葉スポット】

1. 六義園 / 東京・駒込

期間:2022年11月23日(水・祝)~12月4日(日)

東京都文京区にある六義園にて、 2022年11月23日(水・祝)~12月4日(日)までの期間、「庭紅葉(にわもみじ)の六義園 夜間特別観賞」が開催されます。期間中は20:00まで開園時間が延長され、普段見ることのできない夜の六義園を楽しむことができます。
ライトアップでは、朱色や黄金色に色づく木々とともに、幻想的な雰囲気の庭園の様子が楽しめます。都内有数の紅葉名所である六義園の紅葉が光に照らされる様子はとても美しいですよ。今年は新しい夜間観賞ルートが追加され、渡月橋方面からの景色も楽しめるようになったそう!

詳細情報

■紅葉と大名庭園のライトアップ
開催期間:2022年11月23日(水・祝)~12月4日(日)
開催場所:六義園
ライトアップ:18:00〜20:30(最終入園20:00)
※17:00に一度閉園し、18:00から夜間特別観賞のため再開園します。
料金:1,000円(税込)
※混雑防止のため1日につき先着2,500人までの販売制限を行います。
※夜間特別観賞券の販売サイトは準備ができ次第、公開されます。後日、特設ページからご確認ください。

2. 国営昭和記念公園「秋の夜散歩」/ 東京・立川

開催期間:2022年11月3日(木祝)〜11月27日(日)

東京・立川にある国営昭和記念公園では、2022年11月3日(木祝)〜11月27日(日)の期間、「秋の夜散歩 2022」が開催されています。秋ならではの絶景を、昼夜問わず東京近郊で楽しめるこちらのイベントは要チェックですよ。
16:30になるとライトアップイベント「秋の夜散歩」が始まります。今年は、通常の公園入園料のみで「かたらいのイチョウ並木」のライトアップを楽しめ、昼間とはまた違った幻想的な光景が広がります。音楽と光が連動する演出も一緒に楽しんでくださいね。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

3. 長谷寺 / 神奈川・鎌倉

期間:2022年11月18日(金)〜12月11日(日)

長谷寺の紅葉の、例年の見ごろは11月下旬から12月上旬。都内よりも少し遅いタイミングで見頃を迎えます。見晴台や眺望散策路からは、鎌倉の海や市街の景色と共に紅葉を見ることも出来ますよ!
長谷寺では、2022年11月18日(金)〜12月11日(日)の期間、日没から19:00まで「秋の夜間特別拝観」が行われます。イチョウやモミジを中心に、境内全域が幻想的にライトアップ。昼間とはまた違った表情を魅せてくれます。綺麗に色づいた葉が水面に光って映っているのも綺麗です。

詳細情報

■鎌倉・長谷寺 秋の夜間特別拝観
開催期間:2022年11月18日(金)~12月11日(日)
時間:日没~19:00閉門(19:30閉山)
拝観料:大人400円、小学生200円

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113408
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【注目の期間限定イベント】

4. 偏愛♡チーズと過ごす七日間 / 東京・新宿

会期:11月16日(水)~22日(火)

伊勢丹新宿店 地下1階食品フロアにて、11月16日(水)よりチーズファン待望の人気催事「偏愛♡チーズと過ごす七日間」が開催されます。今回のイベントで特に注目のチーズスイーツは、生チーズをふんだんに使用したスイーツから、有名シェフが手掛けたスイーツ、初出店ブランドまで、ラインアップも充実しています。
普段はオンライン限定で販売している「CHEESE WONDER」や、石川・金沢の星付きレストラン<respiración(レスピラシオン)>のシェフが手がけるスイーツブランドなど、ここでしか見ることのできない注目商品が登場します。

詳細情報

■「偏愛♡チーズと過ごす七日間」
会期:11月16日(水)~22日(火) 
会場:伊勢丹新宿店 本館地下1階 フードコレクション

伊勢丹新宿店

東京都新宿区新宿3-14-1

3.10 022

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する