昼はお花、夜はライトアップで幻想的に。駒沢オリンピック公園「花と光のムーブメント」に注目

秋冬のおでかけ先を探している方は必見!この記事では、2022年11月11日(金)から12月25日(日)までの期間、都立駒沢オリンピック公園で開催中のイベント「花と光のムーブメント」の見どころをご紹介します。ロマンチックな景色を見られるこのイベントは、カップルはもちろん、友達同士やお子さま連れの家族でのおでかけにもぴったりですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

この秋冬は「駒沢オリンピック公園」でおでかけを楽しもう!

PIXTA
少しずつ肌寒くなってきたものの、まだまだおでかけを楽しみたいこの季節!今回は友達同士やカップル、家族で訪れたいこの秋冬注目のイベント「花と光のムーブメント」をご紹介します。
PIXTA
舞台は、東京都内有数の大きさを誇る「都立駒沢オリンピック公園(以下、駒沢オリンピック公園)」。1964年の東京オリンピックをきっかけに整備された広大な運動公園で、自然を感じながらスポーツを楽しめる人気スポットです。
提供:公益財団法人東京都公園協会
そんな駒沢オリンピック公園にて、2022年11月11日(金)から12月25日(日)までの期間に開催されるのが「花と光のムーブメント」。園内に色とりどりの花を植えた花壇を設置し、夜には太陽光発電で創られた電気を使用したライトアップでロマンチックな空間を演出したイベントです。クリスマスまで開催しているため、当日の予定が決まっていない方にもおすすめのスポットですよ♪

お散歩にもぴったり!色鮮やかな風景を楽しめる「花のエリア」

PIXTA
ここからは「花と光のムーブメント」の見どころをご紹介!まずは日中のお散歩スポットとして最適な“花のエリア”から。
提供:公益財団法人東京都公園協会
駒沢オリンピック公園内の中央広場にある花のエリアでは、花壇に植えられたたくさんのベゴニアやパンジーの鑑賞を楽しむことができます。その色鮮やかさは、見ている私たちの心も明るくしてくれることでしょう。
提供:公益財団法人東京都公園協会
色や柄が豊富なパンジーは、世代を問わず人気なお花。また、会場となっている中央広場には「オリンピック記念塔」があり、フォトスポットとしてもおすすめです。

お散歩がてら花のエリアを訪れて、すてきなお花たちに囲まれながら都会の喧騒に疲れた心と体を癒してみてはいかがでしょうか♪

\ プチ情報 / イベント終了後は花苗のプレゼント!

※画像はイメージです PIXTA

※画像はイメージです

会期終了後は、「花と光のムーブメント」のイベントで利用していた花苗の無料配布もお見逃しなく!12月26日(月)の10時から14時のあいだ、駒沢オリンピック公園中央広場および中央広場階段下にて、事前に予約した方を対象に花苗を無料でプレゼント。イベント終了後もお花を無駄にしないすてきな取り組み、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

幻想的なライトアップにうっとりする「光のエリア」

提供:公益財団法人東京都公園協会
夜になると花のエリアは“光のエリア”へと変わり、ライトアップで日中とは違った幻想的な雰囲気を体験できちゃうんです!光のエリアでは、イベント開催期間中の17時から21時まで毎日「創エネライトアップ」を実施しています。
提供:公益財団法人東京都公園協会
この「創エネライトアップ」は太陽光発電によってつくられたライトを用いて行われることから、環境にも優しいライトアップとしても注目。東京都のみならず、日本全国で電力不足に備えた取り組みを進める中、こうして再生可能エネルギーを用いてイベントを行うなんてすてきですよね。

※オリンピック記念塔のライトアップは、12/10以降、クリスマスバージョンの緑のライトに変わります。

\ プチ情報 / インスタグラムフォトコンテスト実施中!

「花と光のムーブメント」の開催期間内である2022年10月31日(月)~12月18日(日)の期間、インスタグラムを使った都立公園・庭園、隅田川のフォトコンテスト「秋のTOKYO Instagramフォトコンテスト2022」も実施中!駒沢オリンピック公園で撮影したお花やライトアップの写真も応募可能なコンテスト、ぜひふるってご参加ください。

会期中に参加できるイベント「駒沢ファンタジア」にも注目!

提供:公益財団法人東京都公園協会
「駒沢ファンタジア」は地域一体型のイベントで、2022年11月1日(火)から2023年3月6日(月)までの期間に開催。子どもから大人まで楽しめるコンテンツが用意されていますよ♪

アプリdeポイントラリー

※画像はイメージです PIXTA

※画像はイメージです

2022年11月1日(火)から2023年3月6日(月)の期間中、東京都公園協会公式のスマートフォンアプリ「TOKYO PARKS PLAY」をダウンロードして楽しめるポイントラリー。300ポイント以上貯めると「駒沢ファンタジアオリジナル手ぬぐい」または「駒沢ファンタジアオリジナル巾着」をGETできるほか、1000ポイント以上で豪華賞品が当たる抽選に参加することができます。

キャンドルイベント

※画像はイメージです PIXTA

※画像はイメージです

2022年12月24日(土)には、事前に絵付けいただいたキャンドルカップを並べてキャンドルアートの点灯式を行う、ロマンチックなキャンドルイベントも開催予定。今年のクリスマスイブのおでかけにもいかが?

この秋冬注目のイベントをお見逃しなく!

※画像はイメージです PIXTA

※画像はイメージです

「花と光のムーブメント」が開催されている駒沢オリンピック公園は、週末のおでかけ先にぴったりの場所。お友達同士やカップル、家族みんなで思い出に残る楽しいひとときをここ駒沢オリンピック公園で過ごしてみませんか♪

「花と光のムーブメント」開催情報

提供:公益財団法人東京都公園協会
会場:
駒沢オリンピック公園

所在地 :
世田谷区駒沢公園、目黒区東が丘二丁目・八雲五丁目

開催期間:
2022年11月11日(金)~2022年12月25日(日)

入園料:
無料(一部有料施設あり)

アクセス:
・JR山手線「渋谷」から東急バス(田園調布駅行き)「駒沢公園東口」下車
・JR山手線「恵比寿」から東急バス(用賀駅行き)「駒沢公園」下車
・東急田園都市線「駒沢大学」下車 徒歩15分
・駐車場(有料)
※行楽シーズンの休日は駐車場が大変混雑し、長時間待つ場合があるため、できるだけ公共交通機関でのご来場をおすすめします。

問合先:
駒沢オリンピック公園管理所
〒154-0013 世田谷区駒沢公園1-1
TEL.03-3421-6431

駒沢オリンピック公園とは

提供:公益財団法人東京都公園協会
駒沢オリンピック公園は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックの第2会場として建設、オリンピック終了後に公園として一般に公開された公園。園内には、ケヤキをはじめとした大樹が多くあり、緑豊かな空間となっています。ほかにも陸上競技場や体育館などさまざまな体育施設があるほか、周回するジョギングコースやサイクリングコースもあり、運動公園としても人気のスポットです。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク