まるで映画の世界。非日常に浸れるゴールドコーストのおすすめ観光スポット8選

せっかくの海外旅行なら、あれもこれも欲張りたい!そんなあなたにおすすめの旅先は、オーストラリアのゴールドコーストです。世界屈指のビーチリゾートとして有名なゴールドコーストですが、じつはそれだけではありません。年間を通して楽しめる海はもちろん、世界遺産となっている森林地帯、カフェやショッピングが充実するシティなど、大自然と都会をバランスよく楽しめるのが魅力なんです。今回は、そんなゴールドコーストのおすすめ観光スポット8選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本からアクセス抜群のゴールドコーストへ!

オーストラリアの東海岸にあるゴールドコーストへは、日本からの直行便があり、アクセス抜群です。時差もたった1時間と少ないため、体力にも余裕を持って旅を楽しめそうですよね。一年を通して晴天が多く、過ごしやすい気候です。
提供;クイーンズランド州政府観光局
また、ゴールドコーストは絶景の宝庫で、そのため、さまざまな映画のロケ地にもなっているんです。あなたも知らないうちに、映画館でゴールドコーストの絶景を目にしているかもしれませんよ。多彩な観光地をめぐって、バケーションを思い切り満喫しませんか?

サーファーズパラダイス

ご紹介するのは、「サーファーズパラダイス」です。ゴールドコーストと言えばここ!金色に輝くビーチと透き通った海は、オーストラリアでも随一の人気リゾート。年間を通して観光客で賑っています。夕方には、エメラルドグリーンの海がオレンジ色に姿を変え、ノスタルジックな雰囲気を味わうことができますよ。
2kmも続くビーチ沿いには、ラグジュアリーなホテル、おしゃれなカフェ、お土産屋さんがずらりと立ち並びます。ビーチリゾートへ訪れる人にとっては、名前の通り、「遊ぶ・食べる・泊まる・買う」すべてが叶うパラダイスのような場所なんです。

マウント・タンボリン

提供:クイーンズランド州政府観光局
続いてご紹介するのは、「マウント・タンボリン」です。サーファーズ・パラダイスから車で約1時間のこのエリアは、ビーチとはうって変わって、熱帯雨林やのどかな田舎風景が広がります。いくつものハイキングコースがあり、滝や野鳥を見ることができるので、リフレッシュできそうですね。
また、マウント・タンボリンは食とアートでも有名です。「ギャラリーウォーク」という商店街には、たくさんの可愛らしいショップが並びます。ワイナリーやチーズ工房をめぐれば、きっと、ここにしかないこだわりのお土産を見つけられますよ。

モートン島

続いてご紹介するのは、「モートン島」。手つかずの自然が残るモートン島の近海には、なんとイルカやジュゴンなどの珍しい生物が群れを成して住んでいます。中でも「野生イルカの餌付け」は貴重な体験ができると人気です!ゴールドコーストからはツアーで行くのがおすすめですよ。
提供:クイーンズランド州政府観光局
また、モートン島は世界で3番めに大きい砂の島でもあります。砂丘を滑りおりる「サンド・ボード」や砂浜を四輪駆動で走り抜ける「サンド・バギー」など、他ではできないダイナミックな遊びにもチャレンジしてみたいですね!

マイアミ・マーケッタ

提供:クイーンズランド州政府観光局
次にご紹介するのは、ネオンのアーケードが目印の「マイアミ・マーケッタ」です。中には屋台が並び、タイ料理、スペイン料理、メキシコ料理など、世界中のさまざまな料理をカジュアルに楽しむことができます。見たことのない国の料理にも出会えるかもしれませんよ。
提供:クイーンズランド州政府観光局
ライブステージでは生演奏が聞けるので、ビールやワインを片手に、ゆったりと過ごすのがおすすめです。多国籍なオーストラリアならではの、飾らない雰囲気が楽しめますよ。2024年2月時点では、毎週水曜、金曜、土曜の夜、午後5時に開催しています。行くときには事前に公式ホームページを確認してくださいね!

Miami Marketta

ヒルクレスト・パレード マイアミ クイーンズランド オーストラリア

3.47 029

Q1スカイポイント

続いてご紹介するのは、サーファーズパラダイスのビーチサイドにそびえ立つ展望台「Q1スカイポイント」。地上235メートルから360度ぐるりとゴールドコーストを見渡せるスポットです。なかにはレストランやお土産やさんもあるので、ゆっくりと滞在して景色を堪能してくださいね。
高速エレベーターを使って、わずか43秒で展望フロアに到着できてしまうんだとか。どこまでも続くビーチと、高層ビルが並ぶ町並みを同時に見渡せるのは、ゴールドコーストならでは!ぜひお天気がいい日をねらって行ってみてください。また日中だけでなく、夕焼けや夜景の時間帯もおすすめです。特等席で絶景を楽しんでみてはいかがでしょう。

スプリングブルック国立公園

続いてご紹介するのは、内陸部に位置する「スプリングブルック国立公園」です。世界自然遺産にも指定されるこちらの公園では、雄大な自然を目の当たりにすることができます。なかでも「ナチュラル・ブリッジ」は、水によって侵食された穴から、洞窟のなかに滝が流れ落ちる人気のスポットです。
また、「キャニオン展望台」からの眺望も素敵です。ここからは、森の中にそびえる断崖絶壁を眺めたり、いくつもの滝を見下ろすことができます。トレッキングコースのほかに車でアクセスができるポイントも多いので、体力に自身のない人でも安心です。

ワーナーブラザーズ・ムービーワールド

続いてご紹介するのは「ワーナーブラザーズ・ムービーワールド」です。ゴールドコーストはテーマパークも充実しています!中でもここは、映画やアニメをモチーフにした遊園地で、子どもから大人まで幅広く楽しむことができるスポットなんです。
映画のワンシーンを再現した装飾やアトラクションは、舞台セットさながらです。歩いているだけで日常を忘れられそうですね!園内では、映画のヒーローやアニメのキャラクターに出会うこともありますよ。

カランビン ワイルドライフサンクチュアリー

ゴールドコースト最大規模の動物保護園の「カランビン ワイルドライフサンクチュアリー」。こちらでは、オーストラリアで有名なコアラやカンガルーを含めた100種類以上もの動物が野生に近い形で保護されており、餌やりや触れ合いができるんです。
特に魅力的なのが、コアラを抱っこして写真撮影できるところです。州によっては、抱っこが禁止されているところもあるそう。モフモフコアラとの写真を自慢できること間違いなしです。他にも餌付け体験やショーを毎日体験することができ、子供から大人まで楽しめますよ。オーストラリアに来たからには、ぜひコアラやカンガルーに会いに行ってみてください。

カランビン ワイルドライフ サンクチュアリー

オーストラリア 4223 Queensland, Currumbin, Tomewin St, Australia

3.08 198

次の海外旅行はゴールドコーストに決まり!

いかがでしたか?広いオーストラリアですが、ゴールドコーストを拠点にすれば一度にさまざまな体験をおいしいとこ取りできちゃいます。非日常にどっぷり浸かって、羽を伸ばしてみてくださいね!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する