【体験レポ】”体験”重視の女子旅を。京町を楽しむホテル「OMO5京都三条 by 星野リゾート」の5つの魅力

古き良き京都を楽しめる三条エリアに「OMO5京都三条(おも)by 星野リゾート」というホテルがあることをご存じですか?OMO5京都三条は、おしゃれカフェやレトロな建物など、京都の魅力詰まった三条の街を楽しむことのできる都市ホテルなんです!星野リゾートの施設の魅力に迫っていく新シリーズ、今回は「OMO5京都三条 by 星野リゾート」で滞在した体験についてご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「OMO5京都三条 by 星野リゾート」とは!?

提供:星野リゾート
星野リゾートには「星のや」「界(かい)」「リゾナーレ」「BEB(べぶ)」「OMO(おも)」の5つのブランドがあり、「OMO」は、”テンションあがる『街ナカ』ホテル”をコンセプトとした、旅行者と地域の架け橋となる地域密着型のホテルなんです。そして、「OMO5京都三条 by 星野リゾート」は京都の街を見て、買って、食べて楽しむことができるホテルとなっております!

OMOのうしろにつく数字の意味

提供:星野リゾート
数字は滞在時に受けられるサービスの幅を表しており、OMO5京都三条の「5(ふぁいぶ)」は、”その街をどっぷりと楽しむ旅をサポートするブティックタイプのホテル”となっております。カフェや充実したアクティビティを楽しむことができますよ。OMOの施設にはその他にも「7」「3」「1」があり、旅の目的に合わせて最適なホテルが選べちゃうんです!

①街を楽しむ仕掛け満載の"OMOベース"

「高瀬舟テーブル」がお出迎え

エントランスを入ると「高瀬舟テーブル」がお出迎えしてくれます。高瀬舟とは江戸時代、京都と大阪をつなぎ、街に発展をもたらした舟で、高瀬舟テーブルには高瀬川にてかつて人力で舟の運搬をしていた場面が描かれています。設置されている高瀬舟の模型は本物の10分の1の大きさなんだとか!

「ご近所マップ」で街を知ろう!

「ご近所マップ」とは、ホテルから徒歩圏内の美味しいレストランや季節のイベントなどが掲載されたマップです!OMOレンジャーが実際に足を運んで得た情報なので、ガイドブックには載っていない、タイムリーな情報をゲットすることができますよ。訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね。

②充実したアクティビティ

提供:星野リゾート
OMO5京都三条の魅力、2つ目は充実したアクティビティです。街に詳しいOMOレンジャーが案内してくれるアクティビティを通じて、ディープな京都を楽しむことができますよ。今回はOMO5京都三条のおすすめアクティビティを3つご紹介いたします!

1.京町らんまん川さんぽ

提供:星野リゾート
まず初めにご紹介するのは「京町らんまん川さんぽ」。京都の街の発展に貢献した”高瀬川”の歴史を、まるでタイムトラベルするかのように学ぶことのできるツアーとなっております。OMOレンジャーが街の成り立ちや昔の舟の駅の様子などを詳しく、楽しく教えてくれますよ!また春には桜、秋には紅葉を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

2.京町純喫茶セレクション

開催期間:2022年10月5日(水)〜2023年5月31日(水)※除外日:22年12月12日(月)~23年1月9日(月)

続いてご紹介するのは「京町純喫茶セレクション」。美味しいドリップコーヒーをいただきながら、三条エリアの”純喫茶”を知ることができます。「あなたの純喫茶診断」では、自分にぴったりの純喫茶を見つけることができるので、純喫茶初心者の方にもおすすめのアクティビティです。コーヒー好きの方はぜひ体験してみてくださいね!

3.京町らんまん老舗さんぽ

最後にご紹介するのは「京町らんまん老舗さんぽ」。たわしや風呂敷、扇子や針など、三条で昔から続く老舗を巡ることができます。ツアーに参加しなければ気づかずに通り過ぎてしまいそうなお店に足を運んだり、街の歴史を学んだり、まるで江戸時代にタイムトラベルした気分を味わうことができますよ!

③季節ならではの体験を。

開催期間:2022年12月1日(木)~25日(日)

通常のアクティビティに加えて、季節のアクティビティが体験できるのもOMOに宿泊する魅力のひとつです。OMO5京都三条では、2022年12月1日(木)~25日(日)の期間で「京町ふろしきクリスマス」というイベントを楽しむことができますよ。色とりどりの風呂敷で作られた高さ約3mにも及ぶ大きなクリスマスツリーには圧巻です!
こちらのアクティビティでは風呂敷を愛するOMOレンジャーが”ふろしきサンタ”に変装し、ラッピングやバックなど、風呂敷のアレンジ方法をレクチャーしてくれますよ!基本の結び方から丁寧に教えてくれるので、初めての方でも安心して楽しむことができます。ぜひ風呂敷の魅力を体験してみてくださいね。

④旅の疲れを癒す客室

続いてご紹介するOMO5京都三条の魅力は”客室”です!今回はスーペリアルームに宿泊しました。団らんテーブルを備えたゲストルームで、ついつい会話が弾んでしまう女子旅にはぴったりのお部屋です。ベットの下は収納スペースとなっており、スタイリッシュで機能性も抜群ですよ。
筆者が実際にスーペリアルームに宿泊して感動したポイントは、洗面台が2つあること。日当たりがとってもいい空間で友達と並んでメイクをすることができますよ!また、スーペリアルームの他にも、1~2名で宿泊できるツインルームとダブルルームがあります。用途に合わせてお部屋を選んでみてくださいね。

⑤健康的で美味しい朝食メニュー

最後にご紹介するのは”朝食”です。OMOカフェでは7:00~10:00の間、朝食をいただくことができます。人気メニューは「OMOrning(おもーにんぐ)リゾット」。かぼちゃリコッタ、海老トマト、卵チーズ、ジェノベーゼに加えて、京都限定の生湯葉と漬物の全5種類の中から選ぶことができます。女子人気が高いのはジェノベーゼと生湯葉漬物とのことでした!
またメインのメニューに加えて、ドリンクバーやサラダバーを楽しむことができます!スープやヨーグルトもセットとなっているため、メニューが豊富で満足感のある朝食をいただくことができますよ。筆者は生湯葉漬物リゾットを食べたのですが、出汁ベースの優しいい味に漬物がアクセントとなっており、とっても美味しかったです!

いかがでしたか?

出典:www.youtube.com

【公式】OMO(おも)by 星野リゾート|プロモーションムービー

OMO by 星野リゾート https://hoshinoresorts.com/ja/brands/omo/ テンションあがる「街ナカ」ホテル 都市観光に最適な立地で、 ...

いかがでしたか?本記事では、京都三条エリアにある「OMO5京都三条 by 星野リゾート」の5つの魅力をご紹介いたしました。OMO5京都三条は街を楽しむ仕掛けで溢れた、女子旅にはぴったりのホテルでしたね。ぜひ次のお出かけの参考にしてみてください!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

星野リゾート OMO5京都三条

京都市中京区河原町通三条上る恵比須町434-1

- 0136

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する