冬でも暖かい島で、身体の芯からあったまろう。「星のや 竹富島」にて、「命草ぬったるーん滞在」今冬も実施

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」では、2022年12月1日から2023年2月28日までの期間、島に伝わる命草で身体の芯から温まる「命草ぬったるーん滞在」が今冬も実施されます。島の方々の健康を支えてきた命草を用いた体験を通して、身体の芯から温まる滞在です。今年は取り入れる命草の種類を増やし、命草の魅力を一層感じられるプログラムとなっているので、ぜひ宿泊してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや 竹富島」にて、「命草ぬったるーん滞在」今冬も実施

提供:星野リゾート
「星のや竹富島」では、2022年12月1日から2023年2月28日までの期間、島に伝わる命草で身体の芯から温まる「命草ぬったるーん滞在」が今冬も実施されます。命草を用いたチャイづくりや食事、じんわりと温かい命草玉スパトリートメント、心地よい香りに包まれるサウナや風呂が提供されます。冬でも暖かい島の穏やかな気候に身を置き、寒さで緊張した身体を解放しながら、命草で身体の芯から温まることができる2泊3日です。
提供:星野リゾート
島に伝わる命草は、かつて医者がいなかった竹富島では健康に暮らす上で欠かせないものでした。現在でも各家の庭に自生し、家庭料理にも使われているフーチバやピーヤシは、身体を温め、血の巡りをよくすると言われます。そのため風邪をひいた時などに昔から使用されてきました。冬でも暖かな竹富島で寒さから解放され、島の方々の健康を支えてきた知恵を使って身体の芯からしっかりと温まってみてはいかがでしょうか。

特徴① 身体の中から温まる「ピーヤシチャイ」と「ウッキン鍋」

提供:星野リゾート
寒さや冷えからもたらされる不調を整えるため、血の巡りをよくするとされるピーヤシ(島こしょう)や、健胃作用があるウッキン(ウコン)を使用した飲み物や料理を用意します。まず到着初日のチェックイン後、寒さから逃れたばかりの身体を温める「ピーヤシチャイ」を客室でつくります。スパイシーさの中に甘さもあるピーヤシをはじめ、月桃などの命草をブレンドし、煮出して作るオリジナルチャイです。チャイを飲んで温まりながら、窓の外に広がる鮮やかな色合いの植栽や、青い空、赤瓦屋根の客室など、島らしい風景を眺めて寛げます。滞在2日目の夜の食事は「ウッキン鍋」です。「沖縄の三大薬草」のひとつであるウッキンを使ったスープに、豚肉や野菜を合わせます。島唐辛子と合わせ、スパイスの絶妙な辛さが食欲をそそる仕立てにしました。旨味と温かさが身体に染みる逸品です。

特徴② 温かく柔らかな「命草玉」スパトリートメント

提供:星野リゾート
島で親しまれている数種類の命草を合わせてつくる「命草玉」を身体にあてるスパトリートメントを実施します。長命草(ちょうめいそう)、月桃(げっとう)、シーショ(紫蘇)、バンジロウ(グァバ)などを米粉に練り込み、蒸して作られた「命草玉」は温かく柔らかな感触です。手技と合わせて用いられることで、寒さで縮こまっていた身体の緊張がゆっくりと解かれていくことを実感できます。

特徴③ 施設の畑で収穫した命草を使った、香り高い風呂とサウナ

提供:星野リゾート
広々とした客室で、命草が香るサウナと風呂を満喫できます。冬の命草は穏やかな太陽を浴びて丈夫に育ち、一年のうちで最も強く香り立ちます。その中でもとくに香りが際立つフーチバ(ヨモギ)やウイキョウ(フェンネル)を中心に、好みの命草を当施設の畑で収穫し風呂とサウナに使用。華やぐ香りに包まれながら、じんわりと身体が温まります。滞在中は毎日風呂やサウナに入ることができ、日々の寒さに疲れた身体を癒します。

滞在スケジュール例

<1日目>
15:00 チェックイン
16:00 ピーヤシチャイづくり
17:00 命草収穫
19:00 夕食(別料金)
21:00 命草風呂

<2日目>
9:00 命草収穫
10:00 命草サウナ
12:00 昼食(別料金)
15:00 命草玉スパトリートメント
18:00 ウッキン鍋
21:00 命草風呂

<3日目>
6:30 よんなー深呼吸
9:00 命草収穫
10:00 命草サウナ
12:00 チェックアウト

詳細情報

期間 :2022年12月1日~2023年2月28日
*除外日 :2022年12月24日~2023年1月5日、1月10~23日
料金 :1名 60,500円(税・サービス料込、宿泊料別)
含まれるもの:ピーヤシチャイづくり、ウッキン鍋、命草玉スパトリートメント、命草風呂と命草サウナ
定員 :1日1名
予約 :公式サイトにて14日前まで受付
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8316

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する