桜を愛でる贅沢な舟遊びを。「星のや京都」にて「朝ぼらけの花見舟」開催!

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2023年3月25日(土)~4月9日(木)の期間、朝明けの柔らかな光のなか桜を愛でる優雅な舟遊び「朝ぼらけの花見舟」が開催されます。平安貴族が四季の渓谷の風景を愛でながら舟遊びを楽しんでいたように、貸し切りの屋形舟から朝明けの柔らかな光に照らされた嵐山の桜を眺め、優雅な時間を過ごすことができますよ。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「朝ぼらけの花見舟」開催!

提供:星のや
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2023年3月25日(土)~4月9日(木)の期間、朝明けの柔らかな光のなか桜を愛でる優雅な舟遊び「朝ぼらけの花見舟」が開催されます。空がほのかに明るくなる朝ぼらけに、星のや京都の目の前を流れる大堰川で雅な屋形舟「翡翠」を浮かべ、渓谷の桜を眺めながら特製の和菓子を味わうアクティビティです。平安貴族が四季の渓谷の風景を愛でながら舟遊びを楽しんでいたように、貸し切りの屋形舟から朝明けの柔らかな光に照らされた嵐山の桜を眺め、優雅な時間を過ごすことができますよ。

特徴 1 朝明けの柔らかな光の中で心静かに愛でる嵐山の桜

提供:星のや
こちらのアクティビティでは、星のや京都の目の前を流れる大堰川に屋形舟を浮かべ、渓谷の山肌が桜色に染まる様子を眺めます。嵐山の桜は、現在日本さくら名所 100 選に選定されています。渓谷は斜面が急なので、ソメイヨシノやヤマザクラなど約 1500 本の桜の一本一本が際立つ華やかな景色が特徴です。地上の花見の喧騒から離れ、朝明けの柔らか光のなかにほんのりと浮かび上がる桜の風情を屋形舟の上から静かに眺めることができます。

特徴 2 盆景 ぼんけい 桜菓 おうか と抹茶で嵐山の情景を味わう

提供:星のや
屋形船「翡翠」の中では抹茶とともに、盆景桜菓を味わいます。盆景とは、盆上にあらゆる大自然の情景を立体的に表現してその美と寂をめでる日本独特の風流なあそびです。桜や蝶といった、桜の時期ならではの和菓子で目の前に広がる嵐山の情景を表現しています。これらの和菓子は 1803 年創業の和菓子店「亀屋良長」がこのアクティビティのために作ったオリジナルです。舟からの一期一会の景色を眺めながら、盆景桜菓と抹茶を味わうことで優雅な気持ちになることができますよ!

特徴 3 雅な屋形舟「翡翠」で優雅な舟遊び

提供:星のや
翡翠は、京都で古くから親しまれてきた建材や装飾を用いて雅な空間に仕上げた星のや京都専用の屋形舟です。例えば、舟枠には書院造に用いられる北山杉やヒノキ材を使用し、木材の先端を覆う木口かくしには、古くから寺院などの柱や天井の装飾に見られる銅の 錺(かざり)金具を用いました。舟内には京町屋の犬矢来をイメージした竹の背もたれや、草木花で染め上げた柔らかな風合いのクッションのほか、舟の側面の御簾を降ろすことでプライベートな空間を楽しむこともできます。また、翡翠の屋根には特殊なガラスがはめ込まれており、スイッチを押すことで、白から透明に色が切り替えられます。渓谷の桜を見上げて楽しむことができる、これまでにない屋形舟です。

「朝ぼらけの花見舟」概要

期間 :2023 年 3 月 25 日~4 月 9 日
時間 :7:10~8:00
料金 :1 組 55,000 円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:雅な屋形舟「翡翠」の貸し切り、盆景桜菓、抹茶
場所 :大堰川
対象 :宿泊者
定員 :1 日 1 組(1~3 名)
予約 :公式サイト(https://hoshinoya.com/kyoto/)にて 7 日前まで受付
備考 :荒天の場合、当日でも運航中止の可能性があります。
季節や天候により運航時間が変更になることがあります。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する