関西で気持よく風を切って走りたい!おすすめサイクリングロード7選

サイクリングは初心者でも安心なレンタルのクロスバイクもあって、今や気軽に楽しめるレジャーでもあります。また、本格的なロードバイクですいすい走れるサイクリングロードもあります。関西でサイクリング好きの方達が楽しめるコースはここ!そんな気持ちで選んだおすすめのコース7箇所をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①なにわ自転車道 / 大阪府

まず初めに紹介するのは、「なにわ自転車道」です。こちらは関西の代表都市大阪を代表する、最高のおすすめサイクリングロード。川沿いを21.6km走る事が出来るサイクリングロードで、赤川仮橋と中島橋の間となっています。
所々に案内板もあり、きちんと整備されているので初心者も安心です。ただ、雨降り後だとぬかるみが多くなるので注意が必要です。ちょっとロードバイクには厳しいコースかもしれません。選ぶならクロスバイク向けと言えるでしょう。

詳細情報

なにわ自転車道

大阪府大阪市北区中之島1-1北区中之島1-28

写真を投稿する
3.00 00

②栗田半島天橋立シーサイド自転車道線 / 京都府

次に紹介するのは、京都府にある「栗田半島天橋立シーサイド自転車道線」です。関西の古都京都で神社仏閣や天橋立を繋いで走っているこのサイクリングロードは、景色がおすすめポイント。未開通部分も多いので走る時に注意は必要ですが、基本的には整備された走りやすいサイクリングロードとなっています。
しかし、途中で一般道を通る場所もあり、その辺りは配慮が必要です。このサイクリングロードは走りながら天橋立を見る事が出来るコースで、走っていて気持ちが良いおすすめのコースと言えるでしょう。関西を代表する観光地でもあり、少々人が多いのが辛い所ではあります。

詳細情報

③桂川サイクリングロード / 京都府

次に紹介するのは、「桂川サイクリングロード」です。こちらは京都府にある自転車道で、関西で長く走れて景観も良いと、人気なんです。別名、京都八幡木津自転車道は、なんと京都と奈良を繋いでいる45kmに及ぶ長いサイクリングロードなのです。このコースはクロスバイクよりはロードバイクを選んだ方が走りやすいでしょう。
レンタルサイクルは走破後に返すのが大変そうなのであまり向いていないですね。初心者にはこの距離は厳しいですが、別に走破を目指すのでなければ走りやすい道なので、好きな所まで走ってみるには良いかもしれません。一度は走ってみたいおすすめのコースです。

詳細情報

桂川サイクリングロード

京都府京都市西京区嵐山樋ノ上町

3.00 02

④播磨中央自転車道 / 兵庫県

コース上の県立フラワーセンター。

コース上の県立フラワーセンター。

次に紹介するのは、2014年に全面開通した、関西の北播磨地域を走るサイクリングロード、「播磨中央自転車道」です。このサイクリングロードの開通で播磨地域に全体で70kmという長大なサイクリングロードが形成される事となりました。とにかく走りたいという人にはおすすめのコースの出来上がりです。
播磨中央自転車道のみは13.6kmと、初心者でものんびり楽しめるコースになっています。コース上には県立フラワーセンターや玉丘史跡公園、鶉野飛行場跡などの観光名所もあり、見所も満載です。加西市勤労者体育センターにはクロスバイクのレンタルサイクルがあり、レンタルで走ってみるのも良いですね。

詳細情報

播磨中央自転車道

兵庫県加西市笹倉町823-1

写真を投稿する
3.00 00

⑤ぐるっとびわ湖サイクルライン / 滋賀県

次に紹介するのは、「ぐるっとびわ湖サイクルライン」です。関西でも有数の自転車好きの集まるスポットが滋賀県にはあります。びわ湖一周自転車レースなども開催されていて、このびわ湖を1周するサイクリングロードを完走する事をビワイチと呼んで挑戦をしている人が多くいるようです。
長距離である事からロードバイクを選ぶ事をおすすめする人が多いコースですが、のんびりと一人で走りたい時には別にクロスバイクでも問題ないでしょう。びわ湖周辺はレンタルサイクルも充実していて、途中乗り捨て出来たりするとの事なので、専用の自転車がない初心者の方は利用するのも良いでしょう。

詳細情報

ぐるっとびわ湖サイクルライン

滋賀県大津市瀬田2丁目

3.25 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥紀の川エリアサイクリングロード / 和歌山県

次に紹介するのは、「紀の川エリアサイクリングロード」です。関西の和歌山県、紀の川地域には複数のサイクリングロードが設けられていて、マップで公開されています。それぞれに面白みがあって初心者でも楽しめるおすすめのサイクリングロードとなっています。
基本的に整備された道なので、ロードバイクでもクロスバイクでも大丈夫。紀の川河川敷を走るコースは風を感じられて、とてえも気持ちいいです。道幅も広く、開放的です。道の駅などを途中で通るので、そこでお昼休憩などをしてみてもいいかもしれませんね。

詳細情報

紀の川エリアサイクリングロード

和歌山県和歌山市伊太祈曽

- 01

⑦奈良西の京斑鳩自転車道 / 奈良県

最後に紹介するのは、「奈良西の京斑鳩自転車道」です。こちらは、関西で京都と並んで古の雰囲気を漂わせる奈良県にあるサイクリングロードです。全長21.9kmで、200mほどのオフロードもありますが、基本的には整備された道で、緑の中を気持よく走る事が出来るおすすめのコースです。
初心者向けといった雰囲気のあるのんびりとしたサイクリングロードとなっています。奈良ドリームランドや、自家製ハンバーグのレストランなど、休憩して楽しむ所もあり、休日のサイクリングコースに選ぶのに丁度いいのではないでしょうか。関西の自然の溢れるサイクリングロードとしておすすめです。

詳細情報

3.00 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サイクリングをしよう!

いかがでしたか?今回は関西のおすすめサイクリングロードを選んでご紹介させていただきました。ロードバイクで快適に走れるコース、クロスバイクでがっつり走りたいコース、初心者でも楽しく走れるコース、そして誰でもがお手軽に楽しめるレンタルサイクルが利用しやすい場所、ぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する