水のせせらぎで安らぐひとときを。「星のや軽井沢」にて「軽井沢 花の宴」開催!

長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」では、2023年3月1日(日)~4月28日(金)の期間、「軽井沢 花の宴」が開催されます。花行燈の灯りと、水のせせらぎや雅楽の音色が響き渡る空間で、心安らぐ時間を過ごせますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「軽井沢 花の宴」開催!

提供:星のや
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その始まりの地である、長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」では、2023年3月1日(日)~4月28日(金)の期間、「軽井沢 花の宴」が開催されます。星のや軽井沢を象徴するランドスケープである棚田に、約 300 個の花行燈が灯る空間で、春の到来を寿ぐ催しです。今年は新たに、幻想的な情景を望みながら味わえる特別夕食「花の宴夕食膳」を楽しむことができます。花行燈の灯りと、水のせせらぎや雅楽の音色が響き渡る空間で、心安らぐ時間を過ごせますよ。

特徴 1 約 300 個の花行燈が創り出す、幻想的な空間

提供:星のや
夕暮れ時に、星のや軽井沢を象徴するランドスケープである棚田に、野花を模した約 300 個の花行燈を浮かべます。モチーフにしたのは、春になると星のや軽井沢の敷地内に咲く花「フクジュソウ」「ルリソウ」「アズマイチゲ」の 3 種類です。毎日スタッフが手作業で花行燈のろうそくに火を灯します。まるで水面に花が咲いているかのように浮かぶ花行燈と、心温まる火の揺らぎが、幻想的な空間を創り出します。また、花行燈が浮かぶ情景をゆっくりと眺められるように、棚田の陸地各所に席を設置します。そこでは、春の息吹を思わせる、華やかな味わいの地酒「北光正宗 春の純米吟醸」を味わえます。春の限定酒である地酒を堪能しながら、心安らぐ時間を過ごせます。

■時間 :18:00~20:00
■料金 :無料
■予約 :不要

特徴 2 春の到来をテーマにした特別夕食「花の宴夕食膳」

提供:星のや
幻想的な情景を一望できるメインダイニング「日本料理 嘉助」のテラス席にて、春の到来をテーマにした「花の宴夕食膳」を提供します。メインとなるのは、山菜や川魚を使用した三段重です。花行燈が創り出す情景を望みながら、特別夕食を味わうことができます。

■時間 :18:00~20:00
■料金 :1 名 11,000 円(税・サービス料込)*宿泊料別
■含まれるもの:三段重、煮物椀、甘味、日本酒 1 合
■予約 :公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて7日前まで受付
<一の重> 雪解け
白く透き通った鯛を昆布締めにした手毬寿司や、香ばしく焼き上げた穴子の白焼き棒寿司など、雪の色合いを表現した品々と、穴子寿司や蓬真丈を詰め、冬に積もった雪が少しずつ解けていく情景を表現します。

<二の重> 芽吹き
シャキシャキした食感と、ぬめりを残したコゴミやウルイなどのお浸しや、鹿肉とタラの芽を合わせてからっと揚げた天ぷらなど、山菜をふんだんに使用します。

<三の重> 開花
花豆や花の形に飾り切りしたゆり根、春の到来を喜ぶように稚鮎が泳ぐ様子をイメージした天ぷらなど、この地に訪れる春の華やかさを表現します。

特徴 3 自然の音色と調和する、雅楽の生演奏

提供:星のや
花行燈が浮かぶ幻想的な空間にて、催し開催期間中の週末限定で雅楽の生演奏を行います。雅楽とは、元来自然との調和を最上の趣とする音楽でした。星のや軽井沢は、浅間山麓の自然に囲まれた山あいにあり、四季折々の自然の音を聞くことができます。棚田は、流れる水のせせらぎや野鳥のさえずり、時折吹き抜ける風の音など、自然が織りなす音を体感できる空間です。その自然の音色と調和するように、楽人が笙(しょう)や琵琶の演奏をします。水行灯が創りだす情景に、自然の音と調和した雅楽の趣ある音色が加わり、よりいっそう神秘的で幻想的な空間になります。

■日程 :催し開催期間中、毎週金曜日・土曜日
■時間 :18:30~/19:30~(各 15 分間)
■料金 :無料
■予約 :不要

「軽井沢 花の宴」概要

期間 :2023 年 3 月 1 日~4 月 28 日
対象 :星のや軽井沢宿泊者
備考 :雨天中止

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する