贅沢な空間で春の味覚を楽しもう。「星のや軽井沢」にて「春山の晩餐 -天婦羅懐石-」提供開始!

長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」では、2023年4月20日(木)~5月20日(土)の期間で、「春山の晩餐 -天婦羅懐石-」が提供されます。一日一組限定、一棟貸し切りの空間に設けられたカウンター席で、料理人が目の前で仕上げる臨場感を楽しみながら、春らしい苦味が魅力の山菜や川魚を揚げたての天婦羅で味わうことができますよ。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「春山の晩餐 -天婦羅懐石-」提供!

提供:星のや
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。その始まりの地である、長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」では、2023年4月20日(木)~5月20日(土)の期間で、「春山の晩餐 -天婦羅懐石-」が提供されます。一日一組限定、一棟貸し切りの空間に設けられたカウンター席で、料理人が目の前で仕上げる臨場感を楽しみながら、春らしい苦味が魅力の山菜や川魚を揚げたての天婦羅で味わいます。また、素材それぞれの味わいが際立つ天婦羅に合わせて、日本酒やワインのペアリングをいただくことができます。

特徴 1 一日一組限定、優雅なカウンター席での食体験

提供:星のや
星のや軽井沢の敷地内にある戸建ての会場を一棟貸し切りにし、この日の一組のためのカウンター席を設けます。窓外の夕暮れから夜へと移ろう情景を眺めながら、周囲を気にすることなく、ゆっくりと食事の時間を楽しむことができます。また、料理人から山菜や川魚などの素材や仕立てのこだわりについての説明を聞き、目の前で揚げられてく臨場感とともに天婦羅を味わうことで、食体験が一層奥深いものになります。

特徴 2 信州の春山の恵みを天婦羅で堪能する

提供:星のや
山国信州の春の恵みである山菜や川魚を、素材の特徴を引き出す揚げたての天婦羅でいただくことができます。山菜は、料理人が里山に入り、山菜採り名人と共に採取してきたもの。採取した山菜の香りや味わいの特徴に合わせて丁寧に下ごしらえし、素材を活かす揚げ方で天婦羅を味わうことができます。

稚鮎の天婦羅

提供:星のや
春の川魚の代名詞であり、骨ごと食べられるほど柔らかく優しい苦味が味わえる稚鮎には、すっきりとした燻香の炭塩を合わせていただくことができます。また、稚鮎に添える山菜のコシアブラは旨味と苦味が特徴で、稚鮎と共に食すことで奥深い味わいが堪能できます。

タラの芽鹿肉巻きの天婦羅

提供:星のや
ほのかな香りともっちりとした食感が特徴で、「山菜の王様」ともいわれるタラの芽は、春の若芽を食べて旨味が凝縮した鹿肉を巻いて天婦羅で味わいます。噛みしめるほどに溢れ出る鹿肉の旨味と、タラの芽のほのかな香りと苦味が調和します。

ウグイの天婦羅 香味山菜とともに

提供:星のや
清流で育つウグイは臭みがなく、川の白身魚らしい淡白な味わいを楽しめるのが特徴です。このウグイには、香り高い行者ニンニクや苦味と酸味が楽しめるヤマブドウの若葉の天婦羅を添えて、春山の爽やかな香りを演出します。

〆の食事 信州ならではの八割蕎麦 山菜のかき揚げ

提供:星のや
締めの食事では、香り高い蕎麦をノビルやコゴミ、ウルイなどの山菜のかき揚げを添えて提供されます。蕎麦の実を昔ながらの石臼で挽いた蕎麦粉を使った八割蕎麦は香り高く、シコシコとした独特の食感が特徴です。
<献立一例>
先附:胡麻豆富の揚げ出し 木の芽白扇揚
向附:鯛、筍の薄造り 桑醤油 味噌溜ポン酢鮪、障泥烏賊油霜 土佐醤油 あしらい彩々
焼物:鯛の松笠若狭焼 葉地神天婦羅
凌ぎ:蒸し鮑 水雲 養老素麺 美味酢 花穂天婦羅
天婦羅:
一 香燻 稚鮎 コシアブラ 炭香 炭塩
二 海老とコゴミ 生姜塩
三 公魚 一寸豆とキャビア
四 雲丹 海苔 筍 ウルイ
五 春鰆と鯉子巻繊揚 ワラビ フキノトウ 蕗味噌
六 鯉白子 ちり酢
七 タラの芽鹿肉巻き 小茄子 花山椒味噌
八 ウグイ 香味山菜 山の彩美酢 金時草 カタクリ
食事:山菜のかき揚げ 八割蕎麦 薬味

特徴3 天婦羅に合わせたペアリング

提供:星のや
天婦羅の味わいに合わせて、日本酒やワインなどを組み合わせたペアリングを楽しむことができます。例えば、タラの芽鹿肉巻きの天婦羅には、バランスの取れた酸味と甘味が特徴のシャンパーニュ「Gosset Celebris Millesime 2007」を合わせます。また、柔らかな苦味のウグイには、ウグイの育った清流と同じく、信州の清らかな水で仕込まれ、心地よいほろ苦さと余韻にほどよい辛口を感じる信州の日本酒「真澄 漆黒」をいただくことができます。

「春山の晩餐 -天婦羅懐石-」概要

期間 :2023 年 4 月 20 日~5 月 20 日(除外日あり)
料金 :1 名 35,000 円(税サービス料込) *宿泊料別
含まれるもの:天婦羅懐石、ワインと日本酒のペアリング
定員 :1 日 1 組(2 名限定)
予約 :公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて10日前24:00までに予約
対象 :星のや軽井沢宿泊者
予約開始日 :2022 年 11 月 1 日
備考 :仕入れ状況により料理内容や食材が一部変更になる場合があります。
ikyuで見る

星のや軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

3.75 13250
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する