【終了】香り豊かなハーブで春を感じる。「琉球菓子あしび」で楽しむ沖縄の食文化

沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2023年3月1日~5月31日の間、伝統の菓子づくりから沖縄の奥深い食文化に触れる「琉球菓子あしび」が開催されます。琉球王朝時代から続く、沖縄の奥深い食文化に触れながら春の香り豊かなハーブに癒される、ひとときを過ごすことができますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「琉球菓子あしび」開催

提供:星野リゾート
沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2023年3月1日~5月31日の間、伝統の菓子づくりから沖縄の奥深い食文化に触れる「琉球菓子あしび」が開催されます。こちらのプログラムでは、約30種類以上のハーブが育つ「キッチンガーデン」で収穫したハーブを使うアレンジレシピで菓子づくりを体験することができます。

特徴① キッチンガーデンでハーブを収穫

提供:星野リゾート
沖縄の言葉で「豊作」を意味する「ゆがふ」と名付けたキッチンには、沖縄で古くから親しまれる約 30 種のハーブや野菜が育つキッチンガーデンを併設しています。春に旬を迎えた「ピパーチ」や「フーチバー」などのハーブを自身で収穫しながら、沖縄での用いられ方を学びます。香り豊かな摘みたてのハーブは、琉球菓子やハーブティーで味わいます。

特徴② 文化背景を聞きながら、摘みたてのハーブを使った琉球菓子づくりに挑戦

提供:星野リゾート
琉球王国が成立してから、450年間にわたって王国の食文化を支えた琉球菓子の話に耳を傾けながら、星のや沖縄のシェフと 3 種類の琉球菓子づくりを楽しみます。すべてを一から作るのではなく、シェフによるサポートのもと、重要な工程を中心に体験できるため、初心者でも気軽に参加できますよ。

特徴③ プライベートダイニングで、出来立ての琉球菓子と泡盛を併せた茶酒を楽しむ

提供:星野リゾート
完成した菓子は、ゆがふキッチン内のプライベートダイニングで味わいます。出来立ての琉球菓子3種に加えて、ちいるんこうや冬瓜漬けなどの数種類の琉球菓子を、螺鈿細工が鮮やかな伝統的な琉球漆器に盛り込みます。緑豊かなキッチンガーデンを望む空間で、贅沢な午後のひとときを過ごせます。

「琉球菓子あしび」概要

期間 :2023年3月1日~5月31日
時間 :13:00~16:00
場所 :ゆがふキッチン
料金 :1名18,500円(税・サービス料込) ※宿泊料別
含まれるもの:琉球菓子づくりの体験、琉球菓子の盛り合わせ、ティーセット、茶酒
定員 :1日1組(4名まで)
予約 :公式サイトにて2週間前まで受付
備考 :天候により実施内容が変更になる場合があります。
rakutenで見る

星のや沖縄

沖縄県中頭郡読谷村字儀間474

- 0122

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する