ぴょんと飛躍の一年に!日本全国の“うさぎスイーツ”7選

2023年の干支は「卯(うさぎ)」です。うさぎは、飛躍や向上の象徴と称されています。そこで、今年のスイーツ初めは“うさぎスイーツ”にするのはいかがでしょうか?うさぎスイーツを食べて、“ぴょん”と飛躍の一年のスタートを切りましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①guāng / 東京

まずはじめにご紹介するのは、東京・日本橋にある「guāng(グアン)」です。日本橋の新たなショッピングスポット、コレド室町テラスの2階にあります。こちらは、祐天寺の人気カフェ「torse(トルス)」と「lueur(リュール)」の姉妹店なんです!
オムライスやタルトなど2つのお店の人気メニューを一度で堪能することができますよ。そんなこちらでいただけるうさぎスイーツは、「白うさぎのモンブランタルト」。チョコレートタルトの上に大きな苺、その上には白餡で作られたうさ耳がのっています!1月末までは提供されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。※鏡餅は販売終了

詳細情報

guāng

日本、東京都中央区日本橋室町3-2−1

3.57 17156
【穴場】ここなら並ばず食べられる!!絶品オムライスと自家製スイーツカフェ💓

【食べたメニュー】 ︎︎︎︎︎︎☑︎ツナの和風オムライス 1,180円 ︎︎︎︎︎︎☑︎かぼちゃとりんごのモンブランタルト968円 ︎︎︎︎︎︎☑︎チョコミントカフェラテ 858円 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ꉂꉂ📣さやかのグルメコメント 
祐天寺にある、予約が取れないほど大人気のカフェtorseの姉妹店!
オムライスと自家製タルトで有名🐣🧁💓
私は4年前ぐらいに、祐天寺店に行った時は2時間ぐらい並んだ😂 
注文したのは、前回同様の和風ツナオムライス🍅🍳🍚
たっぷりのツナと醤油味の和風ごはんがぎっしり詰まってる!!
米は山形県産のはえぬきを使用しているよ🌾
卵は絶妙な半熟感🥚
チキンのケチャップオムライスは、シンプルな味でした!
わたし的にツナオムライスの方がしっかり味付けされてたし満足感120%だから超オススメ!! 
私が大好きなチョコミントのラテがあったので思わず注文💓
1口目はモヒートっぽくて甘さ控えめだなと思いきや、
底に濃い甘いチョコミントソースが溜まってて最高に幸せになれます😌💭 
店内は、アンティーク風の照明やインテリアがあって落ち着いた雰囲気🧸𓂂◌
1人でも気軽に食べられるカウンター席や、ゆったりできるソファ席があるからゆったりくつろげる!
席数が割と多いから混雑時でもあまり待たずに入れそう💫

②LITRE / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知・一社にある「LITRE(リトリ)」です。店名は、ちょっとした贅沢を意味する「litre treat」という造語に由来しているんだそう。その名の通り、落ち着いた雰囲気の店内では季節によって変わるアフタヌーンティーやパフェを楽しむことができます。
そんなこちらでいただけるうさぎスイーツは、「うさぎと苺のパルフェ」。冬の定番として提供されている「こぼれ苺のパフェ」が数量限定でうさぎバージョンになっているんだそう!たっぷりのいちごとともに、かわいらしいうさぎを堪能してみてはいかが?

詳細情報

LITRE

愛知県名古屋市名東区高社1-237

3.35 465

③RUcafe / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫・三木にある「RU cafe(ルーカフェ)」です。こちらは、ナチュラルな雰囲気と居心地のよさから地元の人にも愛され続けているカフェなのですが、あるスイーツがSNSを中心に話題となっているんです。
それが、こちらの“クレープ包みパフェ”。パフェの上にスポンジケーキやフルーツがたっぷりと包まれたクレープがのっており、ころんとした丸いフォルムがかわいらしいパフェです。1月末までの限定で、“いちご豆乳ミルクのクレープ包みパフェ”といううさぎスイーツを楽しめますよ!

詳細情報

④雪うさぎ / 東京

続いてご紹介するのは、東京・駒沢にある「雪うさぎ」です。個性的なフレーバーのかき氷を一年中楽しむことのできるかき氷専門店。純氷を丁寧に削って作られる、こちらのかき氷はふわふわ食感と軽い口当たりが特徴です。
そんなこちらでは、自分の好きなフレーバーのかき氷の上に+165円でチョコレートでできたうさ耳をトッピングすることができます。季節を問わず、一年中うさぎスイーツを楽しめますよ!店内にはうさぎモチーフの雑貨がたくさん並んでいるんだとか。うさぎ好きにはたまらないお店です。

詳細情報

雪うさぎ

東京都世田谷区桜新町3-18−2 駒沢通り

3.03 014

⑤Coquelicot / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知・一宮にある「Coquelicot(コクリコ)」です。動物モチーフのケーキや苺のケーキなど見た目がかわいらしいケーキをいただくことができるとSNSを中心に話題となっている洋菓子店です。店内にあるショーケースに並ぶケーキは、どれも愛らしさを感じるのでつい悩んでしまいます。
そんなこちらでいただけるうさぎスイーツは、「うさぎさん」。名前もかわいらしいケーキの中身は、ホワイトチョコと木苺のムースです。もともとは季節限定のケーキだったのですが、人気のあまり定番化したんだそう。うさぎスイーツを、季節を問わずいつでも楽しめるお店です!

詳細情報

コクリコ

愛知県一宮市開明字西池田17-1

3.59 217

⑥cafe angora / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知・安城にある「cafe angora(カフェ アンゴラ)」です。こちらのコンセプトは“この世でいちばん可愛くておいしい珈琲屋”。うさぎモチーフの店内は、白を基調としているので落ち着いた空間が広がります。
そんなこちらでは、うさぎのクッキーがのったドーナツをいただくことができます。フレーバーやうさぎのスタイルは季節によって変わるんだそう。詳しくはお店の公式インスタグラムをチェックしてみてください!ドリンクの上にドーナツを乗せて写真を撮るのがおすすめですよ。

詳細情報

⑦みっふぃー桜きっちん / 京都

最後にご紹介するのは、京都・嵐山にある「みっふぃー桜きっちん」です。世界中で愛されているうさぎのキャラクターといえば、“ミッフィー”ですよね!こちらでは、そんなミッフィーのパンをいただくことができるんです。
ミッフィーの顔の形をしたパンの中には、小倉あんがぎっしりと入っています。他にもミッフィーが刻印されたドーナツやミッフィーの耳に見立てたパルミエなどがあり、ミッフィー好きにはたまらない空間となっていますよ!

詳細情報

嵐山 みっふぃー桜きっちん

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20番27

3.11 9189

うさぎスイーツで最高のスイーツ初めに!

いかがでしたか?今回は、うさぎスイーツを楽しめる全国のお店をご紹介しました。縁起の良い“うさぎスイーツ”を食べれば、良い一年のスタートとなることまちがいなし!さらなる飛躍の一年になりますように。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する