ちょっぴりオトナな贅沢ディナー。今話題の名古屋市内ビストロ7選

最近名古屋では、様々なビストロが誕生していることを知っていますか?ちょっぴりオトナなディナーをしたいときにぴったりなビストロ。今回はそんな中でも話題の名古屋ビストロ7選を厳選して、ご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. モダンビストロ μ / 中区

はじめにご紹介するのは、中区にある「モダンビストロ μ(ミュー)」。築100年の古民家の趣を継承したモダンビストロとなっています。気軽な女子会や、ここぞという時のデートにも利用できると話題の新生ビストロです。店内はスタッフとお喋りができるカウンターと、ゆったり過ごせるテーブル席があります。
おすすめは、μのシェフ自慢の料理を堪能できるコースメニューです。前菜から始まり、メインの肉料理からリゾットまで盛りだくさんです!もちろんアラカルトでも楽しめますよ。夜カフェとしても利用できるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

2. シェ トト / 中区

2つ目にご紹介するのは、中区にある「シェトト」。こちらのお店は、連日大人気のカジュアルビストロです。こちらでいただけるのは、フランスのブルゴーニュ地方出身のシェフが振る舞う、フレンチです。店内は、フランスのビストロそのままを表現したような、庶民的でくつろぎやすい雰囲気となっています。
こちらでぜひいただいて欲しいのが、「黒トリュフのマカロニグラタン」。黒トリュフの風味が効いたボリューム満点のグラタンです!シェトトが魅力的なのは、リーズナブルなお値段。コースもお手軽な値段となっているので、初めて訪れる方はコースがオススメですよ。

詳細情報

Chez Toto

愛知県名古屋市中区新栄2-25-3

3.52 4107
接客に不満が残りました

カジュアルなビストロで、お料理がボリューミーだと評判のお店です! 数日前に電話で予約して、ランチタイムにお邪魔しました♪ 平日でしたが、予約のお客さんでいっぱいです☆ この日は予約無しでも入れてましたが、予約しておいたほうが確実です! *豚バラ肉のブロシェット(串焼き)1680円 サラダ&バケットが付きます☆ サラダにはウフマヨが!!でも、卵が半熟じゃなかった普通に硬めの茹で卵 バケットは、ブランパンかな? メインが登場すると、その迫力に思わず声がっ!ボリューミー♪ 串に刺さっていて食べにくかったけど、柔らかくて、豚バラ肉の甘みが美味しかったです☆ ただ、見た目が(。-∀-)もう少し綺麗に盛り付けてほしいです。。。お皿の周りが汚い。 *本日のスープ(安納芋) 500円 優しい甘さのスープで美味しい♪こちらも量が多めなのが嬉しいです! この日は、他にも行きたいカフェがあったので、デザートは付けませんでしたが、ドリンクとセットで600円☆ お隣の方が食べていたお魚料理もボリューミーで美味しそうだったので、次回のメインはお魚にしようかな。 ただ気になったのは、常連さんと一見さんの対応の違い。。。少し不満が残りましたね。 ※メニューの写真撮影はNGです! その他注意事項あり、メニュー表に記載があります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 明智商店 / 中村区

3つ目にご紹介するのは、中村区にある「明智商店」です。「気軽にフレンチ」をコンセプトにしているお店なので、ビストロ初心者におすすめのお店です。店内はカウンター席や2人席、4人席があり、オレンジの照明でとても落ち着いた雰囲気となっています。
「気軽にフレンチ」をコンセプトにしているため、フレンチにも関わらず値段がリーズナブル。フォアグラといったメイン料理などが破格の価格でいただくことができます。おすすめは「牛肉とフォアグラのロッシーニ」です!メニュー、ドリンクも豊富で定期的にメニューも変わるので、いつ行っても違うメニューが楽しめるのも魅力的です。

詳細情報

明智商店

愛知県名古屋市中村区名駅3-18−5

3.29 219
名古屋で1番美味しい(個人的に)カジュアルフレンチ❣️

🥩【名古屋・国際センター】 🌸 名駅WINE明智商店🌸 @akechishouten ●パテドカンパーニュ(730円) ●オリーブのフライ(500円) ●生ハムのシーザーサラダ(880円) ●帆立の蟹味噌焼き(690円) ●牛頬肉の赤ワイン煮(1,600円) ●チーズ3種盛り(1,180円) ●海老のスティック巻き(1本220円) ●ボロネーゼのパスタ(値段忘れちゃいました💦) 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 やっと行きたかった明智商店さんに行くことができました〜🥺 こちらのお店のパテドカンパーニュが食べたくて食べたくて…🥺 やはり、めちゃくちゃ美味しかった!! 肉肉しいパティはビールにめちゃくちゃ合う🍺🥺 頬肉はほろほろ🥩!! 何時間煮込んだらこんな柔らかくなるのぉー! あと、自分的に1番びっくりしたのが帆立の蟹味噌焼き!! 何となく頼んだのですが、一番のお気に入りになりました🦀 このクオリティで690円はリーズナブルが過ぎる〜!!🥺 最高に美味しかったです😋 少し遅い誕生日も祝ってもらい幸せでした💕 次はフォアグラを食べたいなー! ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 📍 愛知県名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル 1F ⏰ 17:00~23:00 (LO.22:00) 😪 火曜日定休【時臨時休業あり】 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ #名古屋 #名古屋カフェ #名古屋グルメ #名古屋観光 #名古屋ランチ #名古屋ディナー #名古屋居酒屋 #名古屋晩ごはん #名古屋ごはん #名駅 #名駅グルメ #名駅ディナー #グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ女子

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. memu / 東区

4つ目にご紹介するのは、東区にある「memu(メム)」。カジュアルに普段使いできる隠れ家のようなイタリアンビストロです。カウンター席がメインなので、シェフやスタッフともコミュニケーションがとれるライブ感溢れるお店ですよ。
こちらでぜひ頼んで欲しいのが、季節のフルーツとブラッターチーズ。見た目も味わいも最高なメニューの1つです!メニューも頻繁に変わるそうなので、訪れる度にメニューが変わるのも来店する楽しみの1つですね。

詳細情報

memu

愛知県東区東桜2-20−9第一天陽ビル1階

- 020

5. commone / 西区

5つ目にご紹介するのは、西区にある「commone(コモン)」です。こちらのお店は、ワイナリー直営で、常滑ワインとクラシックフレンチを堪能することができます。店内は、まるで醸造家の家に遊びに来たかのような温かな空間となっていますよ。
料理は、クラシックフレンチをベースに、常滑ワインとのマリアージュを追求した料理となっています。前菜からメイン、デザートまで豊富なラインナップとなっていますよ。ぜひこちらでしかいただけない常滑ワインとともに、こだわりの料理をいただいてみてくださいね。

詳細情報

コモン

日本、愛知県名古屋市西区那古野1-2−12

- 07

6. eau / 東区

6つ目にご紹介するのは、東区にある「eau(オー)」です。こちらは、名古屋のオシャレさんの中でも大人気のダイニングバーです。オシャレな外観も然り、センスのあるインテリアで落ち着きのある素敵な店内となっています。カウンター席も座り心地が抜群だそうです。
こちらのお店は、何を食べてもハズレなしと大評判!メニューも頻繁に変更されるそうです。その中でも自然派ワインとぜひ一緒にいただいて欲しいのが、肉料理です。2人だと前菜2、3皿とメイン、デザートでちょうどいいボリュームだそうです。

詳細情報

eau restaurant

愛知県名古屋市東区葵1-15-17

3.32 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. BUBU / 瑞穂区

最後にご紹介するのは、瑞穂区にある「BUBU(ブブ)」です。美味しいワインと料理に酔いしれる大人なビストロとなっています。お店はコンパクトな造りになっていて、カウンター席がメインです。白を基調としたインテリアで、高級感が漂っています。
自然派ワインと相性抜群な、イノシシや鹿肉を使用したジビエ系の料理がたくさん。シェフにおすすめを聞くこともできますよ!美味しいお酒と料理を楽しみながら、素敵な時間を過ごしてみませんか?

詳細情報

BUBU

日本、愛知県名古屋市瑞穂区駒場町1-10

- 04

こんなお店を待っていた!

いかがでしたか?ちょっぴり大人なディナーをしたいけど、どこへ行けばいいか分からない…。そんな方は一度ビストロへ行ってみてはいかがでしょうか。入りやすい雰囲気のお店も多いので、気軽に立ち寄ることができますよ!ぜひこちらの記事を参考に、優雅なひとときをお過ごしくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する