歩いて良し食べてよし!知恩院周辺の観光スポット5選

大晦日の「ゆく年くる年」の中継でもおなじみの知恩院。祇園にも近く華やかな場所にあり、周辺スポットも多く存在します。知恩院に行ったら観光するべき見どころを5選ご紹介します。是非合わせて観光してみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

知恩院とは?

知恩院は、広い範囲で京都市内の紅葉を見渡すことができ、長い石段からは境内を見下ろしつつも素晴らしい紅葉を見るという楽しみ方もできます。周辺スポットも観光名所がたくさんです。歩いて行ける知恩院周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しますね。

①円山公園 / 京都市東山区

知恩院にも隣接している円山公園。観光スポットでありながら、京都市民の憩いの場所としても親しまれています。引用文にもあるとおりに敷地の広大さにはびっくり!健脚の人でもすべて歩いて回るのは大変ではないかと思います。

桜の名所としても有名ですが、秋の紅葉の時期に観光で訪れても風情があります。四季折々に美しい風景を見て回ることができるのも魅力です。色々な楽しみ方ができる公園です。
【スポット情報】
住所・京都市東山区円山町
電話番号・075-222-3586(平日のみ)
料金・無料
アクセス・京阪「祇園四条駅」下車徒歩10分、地下鉄東西線「東山駅」下車徒歩10分、市バス「祇園」下車

②八坂神社(やさかじんじゃ)/ 京都市東山区

知恩院から約500メートル。八坂神社といえば祇園祭というぐらいに切っても切れない関係にあります。7月の京都を熱くいろどる祇園祭は約1か月に渡って続く京都の三大祭りのひとつですから、一度観光がてら見に行かれることをおすすめします。しかしこの時期の京都はとにかく蒸し暑いので、それも含めた楽しみ方をなさってみてください。

また初詣の神社としても大勢の参拝客を迎える場所でもあります。境内の中にある美御前社には、美人である三女神様がまつられており、お社の前には「美容水」なる湧き水も出ています。
【スポット情報】
住所・京都市東山区祇園町北側625番地
電話番号・075-561-6155
アクセス・京阪祇園四条駅より徒歩で約5分、阪急河原町駅より徒歩で約8分、JR京都駅より車で約15分、JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

③長楽館(ちょうらくかん)/ 京都市東山区

知恩院からこちらも約500メートルの場所、円山公園の中にあります。現在はカフェ&レストランであり、クラシカルな雰囲気を味わいつつおいしい料理を堪能できるのが魅力です。「日本の最も美しい名建築」という著書の中でも長楽館は紹介されています。

観光スポットでありながらもカフェで一息つけるという非の打ち所のない素晴らしい場所です。特にアンティークが好きな方にはおすすめです。
【スポット情報】
住所・京都市東山区祇園円山公園
電話番号・075-561-0001
営業時間・10:00~20:30
アクセス・JR京都駅から市バス206番または100番にて「祇園」で下車。

長楽館

京都府京都市東山区祇園町南側 八坂鳥居前東入円山町604

3.13 359

④高台寺/ 京都市東山区

知恩院から約600メートルの場所にあり、高台寺も観光スポットとして有名です。秀吉の妻・ねねが出家して、その名前を「高台院」と称したところからこの寺の名前となりました。枝垂桜が有名で、春の桜の時期のライトアップでも大勢の観光客が詰めかけます。

秋は境内が約1000本の紅葉で赤に黄色にと染めつくされます。特に臥龍池では紅葉した木々が湖面に反映して得も言われぬ美しさが見どころです。
【スポット情報】
住所・京都市東山区高台寺下河原町526
電話番号・075-561-9966
料金・大人600円 中・高生250円
拝観時間・9:00~17:00
アクセス・市バス「東山安井」下車徒歩約5分、京阪電車「祇園四条駅」下車徒歩約20分、阪急電車「河原町駅」下車徒歩約20分。

高台寺

京都府京都市東山区下河原町526

3.53 521533

⑤岡崎公園 / 京都市左京区

知恩院から約600メートルの場所にあり、コンサートホールや京都市・京都府の施設など周辺スポットが多く立ち並ぶのが岡崎公園近辺です。公園で散策するのもいいですし、美術館で芸術作品を鑑賞して回るという楽しみ方もできます。目にも鮮やかな平安神宮を観光するのもいいでしょう。
【スポット情報】
住所・京都市左京区岡崎最勝寺町他
いかがでしたか?

知恩院周辺の観光スポットをご紹介してみました。まったりできる公園や優雅な洋館、由緒あるお寺など見どころいっぱいの知恩院近辺です。是非一度あなたも観光してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bunchousanなかなか旅行する機会も減ってきてしまっていますが、旅することは好きです。特に京都・鎌倉・横浜が好きです。

このまとめ記事に関して報告する