鴨川沿いでブランチからディナーまで。京都にてカフェレストラン「Kacto」オープン

京都四条河原町にてカフェレストラン「Kacto(カクト)」が、2023年2月1日(水)にオープンします。鴨川沿いでブランチからディナーまで様々なシーンに寄り添う、和のテイストを加えたモダンアメリカンカフェレストランとなっています。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カフェレストラン「Kacto」オープン

オープン日:2023年2月1日(水)

店名の「Kacto(カクト)」は団栗(どんぐり)橋のたもとに位置することから由来し、どんぐり帽子を意味する殻斗から名付けられています。町家を改装した店内は、キッチンがあり賑やかで暖かい季節には窓を開けて納涼床までつながる開放的な1階と、バーカウンターを中心に高瀬川の桜や鴨川沿いの眺めを堪能できる落ち着いた2階に分かれ、古い建物ならではの懐かしい空気感にモダンな要素が調和した空間で皆さまをお迎えします。
ブランチからカフェタイムに提供されるアメリカ産のオーガニック小麦を使用したバターミルクパンケーキは4種類から選ぶことができ、さらにトッピングで自分好みにカスタマイズすることができます。その他には京野菜を使ったフリッタータやアメリカで定番ブランチメニューのステーキアンドエッグ、デザートに京都湊製茶のほうじ茶を使ったプリンもあり、原宿のNOZY COFFEEがKactoのために焙煎したシングルオリジンコーヒーや季節のフルーツを使った自家製スムージー等と一緒にお楽しみいただけます。
ディナータイムには季節の食材や地のものを使った、ちょっと上質なレストランフードを。
黒七味をアクセントにしたマグロのレアステーキに西京味噌でマリネしたアワビ茸、人気のアメリカ料理“クラブケーキ”にKacto流のアレンジを加えたサーモンキヌアケーキなど、豊富なアルコール類と共にお楽しみいただけるラインナップになっています。
バーカウンターや鴨川沿いのテーブル席、桜並木が目の前に広がるカウンター席がある落ち着いた雰囲気の2階は、2軒目としてのご利用もおすすめ。「Kacto」のオープンを記念して京都与謝野産のホップを贅沢に使用したT.Y.HARBOR Breweryの数量限定クラフトビールや、日本のローカルワインも含めた豊富なワインリスト、個性的なスピリッツ、そしてクラシックだけど遊び心のあるオリジナルカクテルなど、幅広く取り揃えます。
移りゆく時間や季節を水辺の情景と共に感じられるこちらのレストラン。オープンした際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をご紹介します。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■Kacto
オープン日:2023年2月1日(水)
所在地:京都市下京区斎藤町133
電話番号:075-341-8787
最寄り駅:京阪本線 祇園四条駅1出口から徒歩約2分、阪急電鉄 京都河原町駅 1B出口から 徒歩約2分
営業時間:8時~23時、
ブランチ8時~15時L.O.、カフェ15時~17時L.O.、ディナー 17時30分~22時L.O.
定休:水曜日 ※ 4月以降無休
HP:https://www.tysons.jp/kacto/
予約:https://www.tablecheck.com/shops/kacto/reserve

Kacto

京都市下京区斎藤町133

3.51 636

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する