【鎌倉】おすすめ観光スポット30選!人気スポット厳選!食べ歩きやロケ地など

近年食べ歩きなどで、若者にも人気な観光地「鎌倉」は、文化や歴史を感じられるスポットが多く、海と山の自然が豊かな町です。初夏にはアジサイ、秋には紅葉など、四季を通して楽しめるのもポイント。今回はそんな鎌倉のスポットを、テーマ別に30ヶ所ご紹介します。各スポットの#アジサイや#紅葉などの情報を参考に、自分オリジナルの観光コースを作ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鎌倉が初めてならココ!定番観光スポット

「そもそも鎌倉って何があるの?」「鎌倉の大仏以外何かあるの?」「江の島のついでに寄りたいけど、どこに行こう…。」そういった鎌倉に初めて行く方のために、鎌倉観光で特に人気なスポットを9ヶ所ご紹介。人気な理由は食べ歩きスポットやロケ地など様々なので、その理由も要チェックですよ。

鶴岡八幡宮

#アジサイ(花手水のみ) #紅葉 #御朱印 #有料駐車場

1063年に源頼義によって創建された「鶴岡八幡宮」はパワースポットとしても知られる、鎌倉でも有数の人気スポット。勝運・仕事運向上など様々なご利益があると言われています。本宮は国の重要文化財にも登録されており、鎌倉のシンボルと言っても過言ではないでしょう。

高徳院

#アジサイ #紅葉 #御朱印

「高徳院」は、「鎌倉大仏」で有名な定番スポットです。750年以上前から鎌倉に鎮座し、像高約11.3m、重量約121tと、大きさでは奈良の大仏には及びませんが、ほぼ当初の姿を残している貴重さや、造形の美しさが高く評価されています。

長谷寺

#アジサイ #紅葉 #御朱印 #写経

「花の寺」とも呼ばれる「長谷寺」は、四季折々の植物を楽しめる寺院。特にアジサイの時期には多くの観光客が訪れます。境内には日本最大級の木造観音像や、3ヶ所見つけるとご利益があると言われる良縁地蔵など、花以外の魅力もたっぷりの寺院です。

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113408
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

江ノ電 極楽寺駅

#アジサイ #紅葉

鎌倉から江ノ電に乗って四駅目の「極楽寺駅」は、小泉今日子さんと中井貴一さん主演のドラマ「最後から二番目の恋」に登場して話題となった駅でもあります。そのほかにも様々な映画やドラマのロケ地にもなっています。周辺には極楽寺や成就院など、その道中にもアジサイを見られるスポットが点在しているので、のんびり散歩してみるのもおすすめです。

小町通り

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ続く約500メートルの商店街「小町通り」は、数多くのお土産屋さんやテイクアウトの飲食店が立ち並ぶことから、観光客に大人気の食べ歩きスポットです。見た目もおしゃれなものが多いため、特に若い観光客の方が多く訪れます。JR鎌倉駅から徒歩すぐの場所にあり、アクセスもいいので立ち寄りやすいのも人気の理由。狭い路地ですが、トンビが常に食べ物を狙っているため、食べ歩きの際には注意が必要です。

小町通りをもっと詳しく知りたいならこちらの記事も要チェック!

報国寺

#アジサイ #紅葉 #御朱印 #坐禅

「竹庭の寺」として有名な「報国寺」は、一年を通して、孟宗竹の幽玄な雰囲気を味わえます。入り口で抹茶券を購入すると、竹林を眺めながら抹茶をいただける茶室にも入れます。特に雨上がりが美しいと評判です。

明月院

#アジサイ #紅葉 #御朱印

#アジサイ #紅葉 #御朱印

「明月院」はアジサイが非常に有名な人気スポットです!丸窓越しに見える庭園は、アジサイ、花菖蒲の咲く時期と、紅葉の時期にのみ公開されます。幻想的な雰囲気は大人のデートにもぴったり。

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813807
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

円覚寺

#アジサイ #紅葉 #御朱印 #写経 #坐禅

鎌倉五山第二位の、「円覚寺」は北条時宗が創建した臨済宗の寺院です。印象的な三門は夏目漱石「門」の舞台にもなっていたり、日本最古の唐様建築で国宝にも指定されている仏舎利など、建築の素晴らしさが評価されています。北鎌倉駅周辺ののどかな雰囲気もあり、禅寺らしい落ち着いた観光ができるスポットです。

銭洗弁財天宇賀福神社

#アジサイ #紅葉 #御朱印 #駐車場

「銭洗弁財天宇賀福神社」は金運にご利益があるとされ、近年は海外客も増えている、とても人気の神社。この神社内にある「銭洗水」でお金を洗うと金運がアップするという言われがあります。

銭洗弁財天宇賀福神社

神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

3.54 49426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する