【終了】懐かしい記憶を呼び起こす!『金曜ロードショーとジブリ展』開催決定!

日本テレビ系の映画番組「金曜ロードショー」のヒストリーを辿りながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が今年、東京と富山で開催されます。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

『金曜ロードショーとジブリ展』開催

開催期間:東京展 2023年6月29日(木)~9月24日(日)

富山展 2023年10月7日(土)~ 2024年1月28日(日)ほか全国巡回予定

日本テレビ系の映画番組「金曜ロードショー」のヒストリーを辿りながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する展覧会「金曜ロードショーとジブリ展」が今年、東京と富山で開催されます。東京展は天王洲の寺田倉庫B&C HALL/E HALLで2023年6月29日(木)~9/24(日)、富山展は富山市の富山県美術館で23年10月7日(土)~24年1月28日(日)に開催。圧倒的なデータベースでタイムスリップする体感型の展覧会をどうぞお見逃しなく!
1985年に始まった「金曜ロードショー」は、翌86年に「風の谷のナウシカ」(84年、宮﨑駿監督)を初放映(※)して以来、これまで200回以上にわたってスタジオジブリ作品を放映してきました。本展では、放送された時代ごとの記憶と記録を通じて映画の魅力に迫るほか、昭和から平成、令和に至る世相を掘り起こすことで、スタジオジブリ作品が持つ時代性と普遍性を浮かび上がらせます。
■風の谷のナウシカ 王蟲の世界

金曜ロードショーとスタジオジブリのヒストリーの原点である「風の谷のナウシカ」(1984年、宮﨑駿監督)。本展では、稀代の造形作家として世界に多くのファンを持つ竹谷隆之さんらが作成した造形物をもとに、映画に登場する“腐海”をリアルに表現していきます。圧巻のクオリティーで作られた王蟲、大王ヤンマ、ムシゴヤシなどが待つ空間が来場者を魅了します!
■音と光に包まれる ジブリの幻燈楼

2018~19年に開催された「ジブリの大博覧会」富山展のために作られた巨大な「ジブリの幻燈楼」が登場します。「幻燈」とは、フィルムや造形物などに強い光を当てて、レンズで幕などに拡大映像を投影して見せることができる装置。ガラスの町・富山の富山ガラス造形研究所、富山ガラス工房、地元作家らが制作を担当し、スタジオジブリが監修しました。キャラクターをモチーフとしたガラスに光を照射することで、映画の世界観を体感できます。

スタジオジブリ作品の世界観に入り込む特別体験を!

展示では、スタジオジブリ作品のポスターの中に飛び込んで、主人公のように撮影できるフォトスポットも!まるで架空のスタジオに迷い込んだような空間で、次々にいろんな作品の主人公になれますよ。ぜひお楽しみに♪

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をご紹介します。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■開催概要(東京展)
日程 2023年6月29日(木)~9月24日(日)
会場 天王洲・寺田倉庫 B&C HALL/E HALL
チケット 日時指定、詳細は後日発表

■開催概要(富山展)
日程  2023年10月7日(土)~2024年1月28日(日)
会場 富山県美術館
チケット 日時指定、詳細は後日発表

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する