最後まで京都を満喫!夜でも楽しめる京都のおすすめ観光スポット6選

これからの紅葉シーズン、京都に観光に行かれる方も多いのでは?夜行バスや新幹線までまだ時間があるけど、お寺の拝観時間はもう過ぎてしまった…。そんなあなたに、今回は夜でも楽しめる京都のおすすめ観光スポットをお教えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 法観寺(八坂の塔)

通称「八坂の塔」と呼ばれる法観寺。592年に聖徳太子が建てたとの伝承があります。
拝観時間は16時までですが、お寺の周辺から五重塔を望むことができます。
夕日と五重塔のコラボレーションは、まさに絶景!
みなさんが京都をイメージする時の風景はこの景色なのではないでしょうか。
また、夕暮れ後も辺りの街並みとともにライトアップされ、幻想的な風景が広がります。

詳細情報

◆住所 京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町388
◆電話番号 075-551-2417
◆拝観時間 10:00~16:00

2. 花見小路通

花見小路通は、三条通から建仁寺前まで続く約1kmの道のりです。祇園四条の駅から徒歩数分で行くことができます。
四条通の南側は、石畳や町家などの古い町並みが残されており、京都らしさを味わえるスポットの一つとなっています。
夜になると通りの提灯が点き、昼間とは違った大人の雰囲気が醸し出されます。
また、夕方以降には、お茶屋さんへ出勤する舞妓さんが見られるかもしれません。

詳細情報

3. 安井金比羅宮

「安井のこんぴらさん」の愛称で知られる安井金比羅宮。縁切り・縁結びのご利益があると言われています。
こちらの「縁切り縁結び碑(いし)」では、「形代」という身代わりのお札に願い事を書き、念じながら中央の穴をくぐることで願い事が叶うと言われています。
本殿への参拝と「縁切り縁結び碑」での御祈祷は終日可能となっています。
夜の安井金比羅宮は、ミステリアスな雰囲気。カップルや夫婦で行ってお参りしても縁が切れるという心配はなく、さらに強い縁で結ばれるとのことなのでご心配なく。

詳細情報

◆住所  京都府京都市東山区東町大路松原上る下弁天町70
◆電話番号 075-561-5127
◆参拝時間 24時間可能
(お守り、絵馬等の授与所は9:00~17:00)

4. 東寺

「教王護国寺」との別名を持つ東寺。京都駅から徒歩15分と、アクセスも抜群です。
平成6年には、「古都京都の文化財」として清水寺や平等院とともに世界遺産に登録されました。
東寺は夜のライトアップが年中行われています。法観寺と同様、こちらも残念ながら期間外は夜間拝観はできませんが、お寺の外からでもライトアップを楽しむことができます。
2015年は、10月30日(金)~12月6日(日)まで、夜間特別拝観が行われています。この期間は夜間でも境内でライトアップを楽しめます。

詳細情報

◆住所 京都府京都市南区九条町1
◆電話番号 075-691-3325
◆開門時間
夏季(3月20日~9月19日):5:00~17:30
冬季(9月20日~3月19日):5:00~16:30
◆拝観時間
夏季:8:30~17:30(17時受付終了)
冬季:8:30~16:30(16時受付終了)

5. 京都タワー

京都駅烏丸中央口を出るとすぐ目の前に見えるのが京都タワー。131mのこのタワーは、京都駅周辺のシンボルとなっています。
日没後から22時ころまで、タワー塔体のライトアップが行われています。
ガラス張りの展望台からは、京都市内を一望することができます。また、無料の望遠鏡も設置されています。夜景を眺めながら、旅の思い出に浸るのはいかがですか?

詳細情報

◆住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
◆電話番号 075-361-3215
◆営業時間 9:00~21:00(最終入場20:40)
◆定休日 無休

京都タワー

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1

3.17 79558
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 京都駅ビル

もう京都の観光スポットは行きつくした…と思っていても、意外と見落としがちなのが京都駅ビル。駅ビルは夜になるとLEDのイルミネーションが点灯されます。
空中径路と呼ばれる連絡通路は、夜になると静まり返り異次元的な空間に。ここからは、駅の大階段やエスカレーター、さらに京都タワーなどの景色もみることができます。22時まで通行できるので、最後の思い出作りにおススメです。

詳細情報

◆住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
◆電話番号 075-361-4401(駅ビルインフォメーション)
◆営業時間 
6:00~23:00(屋上・大空広場)
10:00~22:00(空中径路)
◆定休日 無休
3.19 133
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ちょっと待って!お土産の買い忘れはない?

夜まで京都を満喫できたし、あとは帰るだけ…と思ったらお土産を買い忘れた!
という方も大丈夫。京都駅のアスティロードにあるベルマート京都では、京ばあむや八つ橋などの京都の定番のお土産はもちろん、京都限定である抹茶味のお菓子も売っています。

23時45分まで営業しているので、観光スポットでお土産を買い忘れても安心です。

詳細情報

◆住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町 京都駅アスティロード内
◆電話番号 075-361-4401
◆営業時間 6:00~23:45
◆定休日 無休

京都駅ビル 空中径路

京都府京都市下京区東塩小路町901

3.16 312
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夜の京都を満喫しよう!

いかがでしたか?
京都というと昼間の観光を思い浮かべがちですが、夜でも楽しめるスポットはたくさんあるんです。夜の観光の際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回は、夜でも楽しめる京都のおすすめスポットをご紹介いたしました。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

がるちゃん食べることと寝ることが好きです

このまとめ記事に関して報告する