子どもと行きたい!家族で楽しめる“鹿児島のおでかけスポット”7選

自然がたくさんで、見どころも多い鹿児島県。南国の自然を体感できるスポットや、宇宙センターなど、子供が興味を持ちそうな観光名所がいっぱいです。その中でも、子連れで行きたい観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①いおワールドかごしま水族館/鹿児島市

最初にご紹介する鹿児島県のおでかけスポットは、鹿児島市の「いおワールドかごしま水族館」です。鹿児島中央駅から電車で一本、桜島の対岸にあるこの水族館は、子どもたちが楽しめるポイントがたくさんあります。ムラサキウニやナマコに直接触れ合うことのできるタッチプールでは、観察や体験を通して生物の不思議を学ぶことができます。
また、海辺や小川のジオラマに入り込んで、生き物の自然の姿を観察できるわくわくはっけんひろばでは、子どもだけでなく大人でも新しい発見が見つかりますよ。なかでも大人気なのは、ジンベイザメが優雅に泳ぐ大水槽。その迫力には、ただただ圧倒するばかりです。水族館から海に続く水路では、自由に泳ぐイルカも見れて、魅力満点の水族館となっています。

詳細情報

いおワールドかごしま水族館

鹿児島県鹿児島市本港新町3-1 かごしま水族館

3.40 10118

②桜島/鹿児島市

次にご紹介する鹿児島県のおでかけスポットは、「桜島」です。鹿児島県のシンボルとしてそびえる桜島は、現在でも毎日のように噴火活動を続けている活火山です。以前は錦江湾に浮かぶ島でしたが、かつての大噴火で流れた溶岩が海峡を埋めて、大隈半島の一部となっており、現在では陸路でも行くことができます。
活動は続くものの、現在でも島には多くの人々の生活が残っています。大噴火や土石流の危機に悩まされても生活を続けるのは、桜島大根や桜島小みかんのような農作物に豊かな温泉、そして悠然とした美しい景観といった火山の恵みがあるからこそ。噴火の傷跡や村の美しい暮らしと、実際に足を運んでみないとわからない学びがここにはあります。

詳細情報

③平川動物公園/鹿児島市

次にご紹介する鹿児島県のおでかけスポットは、「平川動物公園」です。楽しく学べる、楽しく遊べる、をコンセプトとしたこの動物園では、緑に囲まれた自然の中で生き生きとした動物たちを目の当たりにすることができます。桜島と錦江湾の大パノラマごしに眺める南国のゆったりとした風景は格別です。
キリンやシマウマ、サイにダチョウといった迫力たっぷりの動物たちは、鹿児島県の原風景にぴったりです。マサイキリンなどがゆうゆうと歩くアフリカ園やリスの森と、放し飼いの展示が多いのも特徴となっています。園の人気者であるコアラなど、一度足を踏み入れるとエキゾチックな光景が皆さんを待っていますよ。

詳細情報

④ダグリ岬遊園地/志布志市

次にご紹介する鹿児島県のおでかけスポットは、「ダグリ岬遊園地」です。日南海岸国定公園内のダグリ岬に位置する、鹿児島県唯一のこの遊園地は、美しく開放的な志布志湾に面しています。付近には、亜熱帯の植物が茂るダグリ岬海水浴場もあって、夏場にはマリンスポーツ目当てにたくさんの人が訪れています。
園内には、志布志湾のパノラマが望める観覧車や、子どもたちに人気なおとぎ列車やゴーカートなどのアトラクションがあります。夏季にはプールがオープンし、海水を利用した流れるプールに、高さ12m・全長100mのウォータースライダーなど、大人も一緒に楽しむことができます。

詳細情報

ダグリ岬遊園地

鹿児島県志布志市志布志町夏井211-2

写真を投稿する
3.00 00

⑤黒潮の森マングローブパーク/奄美大島

次にご紹介する鹿児島県のおでかけスポットは、奄美大島の「黒潮の森マングローブパーク」です。鹿児島県らしい南国の世界を探検できるこの場所では、マングローブのトンネルをカヌーで航行するツアーが楽しめます。インストラクターのしっかりとした指導もついているので、子ども連れも安心して体験できますよ。
沖縄の西表島に次いで、日本で2番目の大きさを誇るこのマングローブ原生林には、絶滅危惧種のリュウキュウアユをはじめとした貴重な動植物も生息しています。普段はなかなか体験できることのない、手つかずな天然の大自然に身を置くと、身心ともにリフレッシュできて自然の尊さを実感できますよ。

詳細情報

黒潮の森マングローブパーク

鹿児島県奄美市住用町石原478

3.14 762

⑥宇宙科学技術館/種子島

次にご紹介する鹿児島県のおでかけスポットは、種子島の「宇宙科学技術館」です。日本最大のロケットの打ち上げ場所として知られる種子島の宇宙センターにあるこの場所では、ロケットはもちろん、人工衛星や国際宇宙ステーション計画に、天体や惑星など宇宙開発に関する様々な紹介がされています。
小さいころ、誰もが一度は夢に見た宇宙開発について、実物大のモデルやゲームを通して、楽しみながらわかりやすく学ぶことができます。子どもたちはもちろん、大人でも目をキラキラと輝かせて楽しむことができるとても魅力的な施設となっていますよ。みなさんも想像を絶する宇宙の世界へ思いを馳せてみてはいかがですか。

詳細情報

宇宙科学技術館

鹿児島県熊毛郡南種子町茎永

写真を投稿する
3.00 00

⑦フラワーパークかごしま/指宿市

最後にご紹介する鹿児島県のおでかけスポットは、指宿市の「フラワーパークかごしま」です。薩摩半島最南端の長崎鼻の近くに位置し、その温暖な気候を生かして世界各地の植物を楽しめるこの場所では、南アフリカやオーストラリアなどの亜熱帯植物が広大な敷地に植栽されています。
“花・風・光のシンフォニー”をテーマとした園内。温室では、世界一大きな花が咲くショクダイオオコンニャクや、色鮮やかなヒメショウジョウヤシなどの熱帯植物が楽しめます。花と緑とのふれあいだけでなく、消費者と生産者の交流を通して世界中に広がる花々の美しさを学ぶことができる植物園です。

詳細情報

子どもを連れて鹿児島県へ!

いかがでしたか?自然がいっぱいの鹿児島県の、子ども連れにおすすめのスポットをご紹介しました。ぜひ参考にしてみて下さい。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する