釣りをするならぜひ行ってみたい!愛媛のおすすめ釣り場15選

スポーツの秋!食欲の秋!このふたつがピッタリ合うレジャーといえば「釣り」に決まりですね!楽しく釣っておいしく食べて、というのは最高の楽しみだと思います。そんな釣りができる愛媛のおすすめの釣り場情報を15選、ピックアップしてみました。初心者でも気軽に行けそうな場所やちょっとした穴場、観光がてらに四季を選ばずに楽しい、愛媛のおすすめ厳選の釣り場です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①今治港 / 今治市

ます初めにご紹介するのは、「今治港(いまばりこう)」です。カレイやアジなどが釣れるスポットとなっています。いまもなお造船業が盛んで大きな船の出入りも多い今治港は、その規模もさることながら釣り物の多さもビッグサイズです。
車のアクセスもよく、ファミリーにも人気の場所ですが本格的な釣りも気軽に楽しめるということで人気があります。ここで狙いたいのは高級魚アコウ(キジハタ)。岸壁から結構簡単に連れてしまうのにはビックリです!

詳細情報

【電車】今治駅から徒歩
【車】国道196号→国道317号を今治港方面へ。
【駐車場】あり

今治港

愛媛県今治市今治港

3.36 123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②富田新港 / 今治市

続いてご紹介するのは、「富田新港」。キスやイワシなどが釣れるスポットとなっています。柵が設置された大きな護岸のある富田新港は、安心してファミリーフィッシングが出来るということで初心者にも人気の釣りスポットです。近くの公園にトイレが有るのも安心なポイント。釣り場の多い今治市でも評判の釣り場ですよ。

詳細情報

【車】国道196号から富田新港方面へ。
【駐車場】あり(無料)

富田新港

愛媛県今治市富田新港

写真を投稿する
3.00 00

③伊予港 / 伊予市

続いてご紹介するのは、「伊予港」。キスやカレイなどが釣れるスポットとなっています。近くに公園やプールもあって、釣り以外の楽しみもあるファミリーにピッタリの釣りスポット。思わぬ大物も出現するということでマニアにも人気があります。観光地からも遠くないので観光旅行のついでに釣り、なんて人にもおすすめです。

詳細情報

【電車】JR伊予市駅または、伊予鉄道郡中線・郡中港駅から歩き。
【車】松山自動車道・伊予IC→国道56号→国道378号→五色浜公園へ。
【駐車場】あり(無料)

伊予港

愛媛県伊予市灘町355

写真を投稿する
3.00 00

④森漁港 / 伊予市

続いてご紹介するのは、「森漁港」です。キスやカレイなどが釣れるスポットとなっています。港付近にはトイレや駐車場がある場所が多いので、ファミリーや初心者にもおすすめできます。愛媛県中予水産試験場の裏にあるここは、足場も良いので安心して釣りが行えますよ。河口方面での大物狙いも楽しいでしょう。

詳細情報

【車】松山自動車道・伊予IC→国道56号を南下→国道378号→右折して北上する
【駐車場】あり(無料)

森漁港

愛媛県伊予市森

写真を投稿する
3.00 00

⑤大角の鼻 / 今治市

続いてご紹介するのは、愛媛県の最北端にある岬「大角の鼻(おおすみのはな)」です。大隅海浜公園として整備されています。ここは、アオリイカなどが釣れる人気の釣りスポットとなっています。今治から車を海沿いに走らせると約30分弱で行けます。
ここは釣り場以外にもキャンプや海水浴ができるので県内外からも遊びに来る人が多い人気の場所です。砂浜、磯などいろいろな環境があるので様々な釣りが楽しめます。観光がてらに訪れてみたい釣りスポットですね。

詳細情報

【車】波方港から県道166号を北上
【駐車場】あり(無料)

大角鼻

愛媛県今治市大角鼻

3.00 01

⑥三津ふ頭 / 松山市

続いてご紹介するのは、「三津ふ頭」。小アジなどが釣れるスポットとなっています。松山市の釣り場の中でも最大規模といえる三津埠頭は、足場の良さと回遊魚を中心とした魚影の濃さが人気の大型釣りスポットです。
大型船の発着場になっているので周囲には少し気をつけないといけませんが、フェリー乗り場でトイレを借りたり、近くにコンビニやスーパーもあるので便利に釣りができると評判です。初心者にもオススメの釣りスポットですよ。

詳細情報

【車】国道196号から国道437号へ
【駐車場】あり(無料)

三津ふ頭

愛媛県松山市

写真を投稿する
3.00 00

⑦白石ノ鼻 / 松山市

続いてご紹介するのは、「白石ノ鼻」です。ハマチなどが釣れるスポットとなっています。浅い岩礁帯なので磯遊びなども楽しめますよ。家族連れでも楽しむことができる釣りスポットとして人気がある場所なんです。
実はこちらは釣りよりも観光地として有名な場所です。ここ「白石ノ鼻」は様々な伝説に彩られた巨石群があり、ちょうど太陽の運行と軌跡を同じくするようになっていることから「古代の天体観測所」といわれています。実際はまだ謎なのだそうですが、そんなパワースポットで釣りをするのも面白いのではないでしょうか?

詳細情報

【車】県道39号を高浜から北上
【駐車場】あり(無料)

白石ノ鼻

愛媛県松山市勝岡町

3.47 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する