銀行もパワースポット!一度は行きたい「香港」のパワースポット7選

日本から約4時間で到着する香港。東京の半分くらいの面積しかありませんが、その中に沢山のパワースポットがあるのをご存知でしたか?今回は、ぜひ一度は行ってみたい香港のパワースポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

香港の街はパワースポットだらけ!

日本から4時間程度で着く事から週末の弾丸旅行先として人気の香港。夜景はもちろん美味しい中国料理、ショッピングなど様々な魅力がありますが、パワースポットもたくさんあることをご存知でしたか?

日本から4時間程度で着く事から週末の弾丸旅行先として人気の香港。夜景はもちろん美味しい中国料理、ショッピングなど様々な魅力がありますが、パワースポットもたくさんあることをご存知でしたか?

そもそもパワースポットとは?

行くだけでなんだか元気をもらえるような気がする「パワースポット」。香港は東京都の半分程度の大きさしかありませんが、たくさんの「パワースポット」と呼ばれる場所があるんです。

早速、香港のパワースポットを見てみましょう!

①都心にあるオアシス「香港公園 」

イギリス統治下の名残が残る金鐘(アドミラリティ)や、新スポットの多い中環(セントラル)の間にあるのがこの香港公園です。香港公園は「龍の通り道」と言われており、龍が運ぶ幸運な気を遮ることなく循環できるような設計になっているのだとか。

オフィス街の中にあるので、公園の周り360度がビルに囲まれているのもとても面白いんです。香港にいながら熱帯の植物を楽しむ事ができる植物園や噴水や銅像もあることから、歩いているだけで楽しめる公園です。

②心洗われる!「ハート・スートラ(心経簡林)」

香港のランタオ島に、香港で一番のパワースポットと言われる「ハート・スートラ」があります。こちらは近くにあるお寺(ポーリン寺)のお坊さんも瞑想に訪れると言われるほど、良い気が流れていると言われています。

「ハート・スートラ」には柱が立ち並んでいます。ひとつずつの柱に般若心経が書いてあるので1本1本丁寧に読んで歩きたい場所です。

③占いの聖地!「黄大仙 (ウォンタイシン)」

占いの聖地としても知られているのが黄大仙(ウォンタイシン)という、有名な道教寺院です。香港人にはもちろん、中国本土からも多くの観光客が占いを目的に黄大仙にくるのだとか。

「有求必応(真心で願えば願いは叶う)」がキャッチフレーズのお寺で、人気なのは長い竹の棒を利用したおみくじ。もちろん占い師に占ってもらう事もできます。あなたも試してみてはいかが?

④香港で一番人気のペットが並ぶ!「金魚街(ガムユーガイ)」

風水的に縁起がいいとされ一般家庭でも大人気の「金魚」。香港の中でもユニークな市場が集まっている太子・旺角エリアに金魚の市場、金魚街があります。

観光客は袋に入れて販売されている金魚を購入して持っていけませんが、見ているだけで色とりどりでとっても綺麗!ついつい写真を撮ってしまいたくなりますが、撮影がNGのお店も多いので確認してから撮影してくださいね。

⑤財運がUPする?「香港上海銀行(HSBC)」

そして、香港上海銀行(HSBC)で人気の写真スポットとなっているのが玄関にいる2頭の獅子の蔵です。口を開けた獅子は運気を取り込み、もう1頭の獅子は運気を逃がさないように口を閉じているんだとか。
香港上海銀行(HSBC)と2頭の獅子は香港ドル紙幣のモデルにもなっています。近代的なビルにまで風水や運気が取り入れられているなんてさすが香港ですよね。

⑥ビクトリア・ピーク

香港に観光に行ったら誰もが必ず行くであろう人気スポット「ビクトリア・ピーク」も強力なパワースポットとして有名です。
香港島の夜景が有名な「ビクトリア・ピーク」ですが、パワースポットとしてのエネルギーを受けるには午前中がおすすめなんだそう。

出世運や財運をUPしたいならぜひこちらに行ってみてくださいね!

⑦文武廟(マンモーミュウ)

文学の神「文昌帝君」と三国志の英雄として知られる武道の神「関聖帝君」が祀られている香港で一番古い道教寺院。観光客はもちろんですが、地元民も受験シーズンになると訪れるお寺です。

お線香が常に焚かれているので、廟内が煙で囲まれていてなんとも幻想的な雰囲気を醸し出しています。

いかがでしたか?

パワースポットがたくさんある香港。是非一度エネルギーをもらいに行ってみてはいかがですか?

関連まとめ

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください