これがあれば大丈夫!オーロラ鑑賞のためのおすすめ防寒グッズ8選

オーロラといえば寒い地方で見るもの。確かにオーロラは美しく見るものを感動させますが、できればオーロラが出るまでの待ち時間も快適に過ごしたいもの。今回はオーロラを見る際に必要な防寒グッズを8つまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オーロラを見る時ってやっぱり寒い

みなさんオーロラを見に行ったことがありますか?
オーロラを見るためには寒い中、数時間待たねばならないこともあります。確かにオーロラの感動は寒い中待つということを考慮してもそれを上回るものですが、できれば少しでも快適に過ごしたいもの。
今回はオーロラを見に行く際に必要なグッズをご紹介したいと思います。

①ジャケット

まずはなんといってもジャケット。オーロラを待っている際は、真冬だと−30℃になることもあります。だからこそジャケットにはこだわりたいもの。機能性の高いジャケットを着る、またはジャケットを2枚羽織るのも効果的。
スキーウェアではなくできれば雪山登山用の本格的なものを用意したいですね。
数多く販売されているジャケットですが、迷ってしまったら冬山登山用のお店に行って店員さんに相談してみるのもGOODです。やっぱりプロに意見を聞くのが一番ですよね。
ジャケットの下に羽織るのには、大手ファッションブランドで販売している薄手のダウンも便利。持ち運びも簡単で2枚重ねには最適です。
もちろん、高機能ジャケットは値段もそれなりにするので、オーロラ観賞ツアーではレンタルできる場合も多いようです。あなたの参加するツアーにあわせて選んでみましょう!

②アウターパンツ

もちろん寒いのは上半身だけではありません。足もかなり冷えます。だからこそ、ダウンパンツは必須。ヒートテックなどの機能性インナーにウールパンツ、そしてこのダウンパンツをはけばどんな寒さも安心です!
ダウンパンツは軽量のものを選ぶと動きやすくてとてもGOOD!保湿性も高く、中綿に暖かい素材が入っているものを選べばオーロラ観測にぴったりです。
登山メーカーが作っているダウンパンツは、超高品質のダウンをたっぷりと入っているのでとても暖かくオーロラを待つ際にもおすすめです。

③機能性インナー

大事なのはアウターだけではありません。インナーもとっても大切。肌に触れる部分であり、これ1枚あるのとないので全然違います。大手ファッションブランドで販売しているヒートテックでもいいので、絶対買っておきたいところです。
スポーツメーカーが開発している機能性インナーもあります。

身に着けているとぽかぽかとしてきて暖かさが全然違います。もちろん、ムレることもないのでぜひ1枚持っておきたいところ。そんな高いもの買えないよという方はもう少し安価で販売しているところもあるので探してみるといいかも。

④防寒靴

寒さとは足元から来るもの。だからこそ、靴にはぜひこだわって欲しいです。特に極地方の場合、寒さでゴムが割れてしまうということもあるので、値段は少々張っても信頼できるものを買いましょう。
一言に防寒靴と言ってもとても奥が深いんです。
オーロラの観測地点はかなり冷え込むこともあるので、-30℃以下になっても耐える事のできるような靴を選びたいところ。底の厚さや丈夫さも重要なポイントです。

⑤帽子と耳当て

もちろん帽子も必須。なるべく生地が厚いものを選ぶのがおすすめ。
耳当ても必須です。帽子と一体型のものでもいいですが、心配な方は別で買ってもいいかもしれません。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください