富士山以外にも魅力的な山が!!静岡のおすすめ登山スポット15選

静岡で有名な登山スポットと言えば「富士山」ですが、実は他にも沢山魅力的な山々があります。静岡の山の大きな特徴は標高の高い南アルプス赤石山脈があることです!今回はその景色が素晴らしい静岡の登山スポット15選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大無間山(だいむげんざん)/ 赤石山脈

画像はイメージです。

画像はイメージです。

大無間山は南アルプスの中でも山奥に位置しており、登山道も急登なため健脚で中・上級者向けの登山スポットです。日帰り登山も可能ですが、できればテント泊などをすることをおすすめします!山頂からの景色はほとんど無いのですが、途中には富士山が見える絶景スポットが幾つかありますので是非見てみて下さい!

詳細情報

【山名】大無間山
【標高】2,330m
【登山口】田代中
【所要時間】田代中〜大無間山頂上 約8時間

【アクセス】JR静岡駅からしずてつジャストラインで横沢バス停まで約1時間20分、1150円。横沢バス停から井川地区自主運行バスで田代バス停まで約1時間30分、700円。1日数本しか便がなく、運行状況は事前に左右されるため詳細は問合せること。マイカーの場合、東名高速静岡ICから県道84号、27号、189号、60号ほかを経由しててしゃまんくの里駐車場まで約69km。

大無間山

静岡県榛原郡川根本町千頭大無間山

3.00 06

2. 富士山 / 富士市

世界遺産にも登録されている日本の象徴「富士山」に登るには幾つかのルートがありますが、一番おすすめで初心者でも問題なく登れるのが5合目まで車やバスで行くことができる「富士吉田ルート」です。もちろん、5合目から登り始めるのも良いですが、今はすっかり人気が無くなってしまった1合目から登ると富士山の歴史や文化を感じることができますのでおすすめします!尚、静岡側登る場合には富士宮、御殿場、須走ルートがあります。

詳細情報

【山名】富士山
【標高】3,776m
【コース】吉田、須走、御殿場、富士宮
【所要時間】吉田口〜富士山頂上 約6時間
【アクセス】山梨県側から富士山五合目に至る有料道路「富士スバルライン」。

3. 聖岳 / 赤石山脈

赤石山脈の南部に位置している聖岳は、頂上に到着するのにそれなりの時間を必要とします。よって、この山は中・上級者向けの山となります。頂上からの景色はこの上なく格別で、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山を全て一望できる大パノラマが広がっています!また、高山植物も豊富で様々なスタイルの登山もできるのがこの山の最大の魅力と言えるでしょう。

詳細情報

【山名】聖岳
【標高】3,013m
【登山口】聖沢
【所要時間】聖沢〜聖岳頂上 約7時間30分
【アクセス】聖岳の東麓に位置する登山口。一般車両通行止め区間内に位置するため、マイカーやタクシー利用者も畑薙からは東海フォレストの送迎バスなどに乗り換える。

聖岳

静岡県富士宮市粟倉

写真を投稿する
3.00 00

4. 塩見岳 / 赤石山脈

日本百名山や新日本百名山、信州百名山に選ばれているこの山は南アルプスの中でもほぼ中央に位置しており、アクセスはあまり良いとは言えません。標高が高いこともあり、初心者向きの山ではありません。山頂付近は特別保護地区に指定されており、沢山の動植物に恵まれています。山頂は東峰と西峰の2つありますのでどちらも登りましょう!

詳細情報

【山名】塩見岳
【標高】3,047m
【登山口】鳥倉林道
【所要時間】鳥倉林道〜塩見岳頂上 約8時間20分
【アクセス】主要ルートの鳥倉林道は鳥倉林道駐車場の先にゲートがあり、夏季限定の登山バスのみ乗り入れ可能で、一般車は入れません。

塩見岳

静岡県葵区塩見岳

写真を投稿する
3.00 00

5. 山伏(やんぶし) / 静岡市

この山の最大の特徴は富士山の絶好のビューポイントだということです。一見、マイナーな山と思われがちですが、意外と静岡で人気のある登山スポットなのです。また標高も2,000m以上ありますのでなかなか登り甲斐があります。とにかく眺望が良いので是非実際に行って見てみて下さい!

詳細情報

【山名】山伏
【標高】2,014m
【登山口】西日影沢登山者駐車場
【所要時間】西日影沢登山者駐車場〜山伏頂上 約3時間

【アクセス】新名神高速道から東名へ。静岡ICから県道29号線を安部川沿いに梅ヶ島温泉へ。梅ヶ島温泉の手前の新田で大谷崩の道標を見て左折、約2k走ると工事用看板に西日影沢の文字があった(看板の奥に目立たない道標がある)。左折して地道の林道を走ること1、3km。

山伏

静岡県静岡市葵区梅ケ島

写真を投稿する
3.00 00

6. 竜爪山(りゅうそうざん)/ 身延山地

龍爪山は標高が1,051mと低く、登山というよりかはハイキング感覚の山登りが楽しめる登山スポットになっています。山頂からは遠く伊豆半島や富士山、南アルプスの山々を望むことができるため多くのハイカーに親しまれています。また、古くから信仰の山として知られているので歴史を感じながらゆっくり登ることをおすすめします!

詳細情報

【山名】竜爪山
【標高】1,051m
【登山口】穂積神社
【所要時間】穂積神社〜竜爪山頂上 約1時間

【アクセス】JR静岡駅前→しずてつジャストラインバス・則沢行き 44分・570円→終点・則沢下車。

竜爪山

静岡県葵区竜爪山

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する