海だけが魅力じゃない!三重の隠れた登山スポット15選

三重県と言えばどうしても美味しい海の幸などをイメージしてしまいがちですが、実は内陸部には魅力的な山々があり、大阪や名古屋からのアクセスがとても良いのです!そこで、三重にある登山スポットを15選にして簡単に紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 竜ヶ岳 / 鈴鹿山脈

三重県と滋賀県との県境にあり、山容は女性的な穏やかな櫛形状。
竜ヶ岳はその山容が穏やかなため、ハイキング程度で誰でも登ることが可能です!そして山頂からは富士山を見ることができ、多くのハイカーにとって人気の登山スポットであります。登山道は複数ありどれも整備されていて登りやすく、山麓にはキャンプ場や観光スポットがありますので、ファミリーでも十分楽しむことができます!

詳細情報

【山名】竜ヶ岳
【標高】1,099m
【登山口】表道
【所要時間】表道〜竜ヶ岳頂上 約1時間

竜ヶ岳

滋賀県東近江市竜ケ岳

3.20 07

2. 大台ヶ原山 / 台高山脈

三重県と奈良県の境に位置している山で、日本百景と日本の秘境100選に選ばれています。
大台ヶ原山にある「日出ヶ岳」は三重県で最も標高の高い山として連日多くの登山客が訪れます。地理的に年間を通して降水量が多い地域で、その雨量は鹿児島県にある屋久島に匹敵するとも言われています。熊野古道にも近いので登山後には是非そちらでトレッキングすることをおすすめします!大自然が味わえますよー!

詳細情報

【山名】大台ヶ原山
【標高】1,695m
【登山口】台ケ原ビジターセンター駐車場
【所要時間】台ケ原ビジターセンター駐車場〜大台ヶ原山頂上 約1時間
【登山道情報】大台ケ原ビジターセンター駐車場を起点に、東大台ケ原を周回するコースです。登山道は大変良く整備されています。大蛇嵓からシオカラ谷を経由して駐車場に戻る道は、アップダウンが激しくて息が切れます。

3. 藤原岳 / 鈴鹿山脈

三重県と滋賀県にまたがっている藤原岳は、日本三百名山と関西百名山に選ばれています。
藤原岳は「福寿草の山」と言っても過言ではないくらい、花目当てに登る人で賑わいます。山はなだらかですし、登山道は整備されていますので、初心者でもなんら問題なく登ることができます。
お花見目的でハイキング感覚の山登りを楽しみたい方には是非おすすめの登山スポットです!

詳細情報

【山名】藤原岳
【標高】1,144m
【登山口】大貝戸登山口
【所要時間】大貝戸登山口〜藤原岳頂上 約4時間
【登山道情報】藤原岳表登山道、(大貝戸コース)は八合目まで樹林帯で、登山ポストは登山口にあります。

藤原岳

滋賀県東近江市藤原岳

3.00 016

4. 鎌ヶ岳 / 鈴鹿山脈

三重県と滋賀県の境にある山で、関西百名山と鈴鹿セブンマウンテンに選ばれています。
鎌ヶ岳は先が尖っているため「鈴鹿の槍ヶ岳やマッターホルン」とも呼ばれている非常に迫力ある山です!周辺の山域には国の特別天然記念物であるニホンカモシカも多く生息しており、まさに大自然そのものです。標高はそこまで高くありませんが、様々なバリエーションの山登りを楽しめる山として人気なのです!

詳細情報

【山名】鎌ヶ岳
【標高】1,161m
【登山口】武平峠
【所要時間】武平峠〜鎌ヶ岳頂上 約1時間10分
【登山道情報】武平峠三重側駐車場は数十台駐車可能でトイレあり。迷うような道は無い。途中のガレ場は巻き道を見落とすと大変!良く見てルート選択を終盤の鎖場は険しくザレザレ慣れない人は危険かも。

鎌ヶ岳

三重県三重郡菰野町菰野

写真を投稿する
- 00

5. 倶留尊山(くろそやま)/ 高見山地

三重県と奈良県の境にある山で、日本三百名山にも選ばれている山です。
倶留尊山の麓にはススキで有名な曽爾高原が広がっており、そちらのハイキングついでに登る人が多い登山スポットです。紅葉の時期の稜線はとても綺麗で一見の価値はあります!ですので、登山というよりハイキング用の山と言っても過言ではないので、ファミリーや高齢者にも非常に親しまれています!

詳細情報

【山名】倶留尊山
【標高】1,037m
【登山口】曽爾高原駐車場
【所要時間】曽爾高原駐車場〜倶留尊山頂上 約3時間50分
【登山道情報】お亀池までは平坦なススキの道。お亀池から亀山峠までは階段です。

倶留尊山

奈良県曽爾村倶留尊山

- 022

6. 多度山 / 養老山地

三重県と岐阜県にまたがって位置しており、「続ぎふ百山」に選定されています。
展望がよく、歴史が深い三重県の山と言えばこの多度山が挙がります。登山道も10コース近くあるため非常にアクセスがよく、万人に楽しまれる登山スポットなのです。健脚コースもあれば、初心者でも十分登ることができるコースもあり、ちょっと足慣らし程度に山登りをしたい方は是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【山名】多度山
【標高】403m
【コース】多度山東・眺望満喫コース
【所要時間】多度駅〜多度山頂上 約1時間

多度山

三重県桑名市多度山

3.47 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する