三重県桑名市の絶対におすすめする観光スポット7選!

三重県桑名市の絶対おすすめ観光スポットを7つ選んでみました。桑名市は三重県北部にあり、愛知県との県境になります。木曽川・長良川という大きな河川があり、古くから発達した歴史のあるエリアです。では、おすすめ観光スポットをお楽しみ下さい。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①六華苑/桑名市桑名

桑名市ではとても有名な観光スポットです。桑名の実業家である諸戸清六の邸宅として大正2年に建てられた建築物です。洋館でありながら、和のテイストを残しています。当時の上流階級の生活を垣間見れる素敵な空間です。おしゃれで美味しいレストランなども揃っています。豪華な気分で楽しめるコース料理もおすすめです。

詳細情報

六華苑

三重県桑名市桑名663-5

3.15 4128

②ナガシマスパーランド/桑名市長島町

桑名市だけでなく、中部地区を代表する観光スポットです。東京ディズニーランドに次ぐ国内二番目の敷地面積を持っています。たくさんのアトラクションやショーなどがあり、何度行っても飽きることがありません。西日本有数の絶叫マシンの宝庫で、絶叫マシン愛好家や海外からは「東の富士急、西のナガシマ」と並び称されるほど!思いっきり遊んだ帰りには、長島温泉での入浴をおすすめします。

詳細情報

③多度山/桑名市・海津市

木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)や伊勢湾、濃尾平野などを見渡すことができるおすすめの観光スポットです。昼間のハイキングなどもいいですが、夜に山頂から眺める夜景は最高です。桑名市街地からも比較的近くですが、道が狭いので気をつけて運転しましょう。また、毎年GWに行われる上げ馬神事という行事も大変盛り上がります。

詳細情報

多度山

三重県桑名市多度町柚井多度山

- 08

④九華公園/桑名市吉之丸

江戸時代には伊勢桑名藩の藩庁があった桑名城跡を整備した公園です。近くには歴史的な観光スポットが集中しているので、一緒に訪ねてみることをおすすめします。ここは三重県屈指の桜の名所でもあります。舟に乗って川から桜を眺めることもできます。

詳細情報

⑤多度大社/桑名市多度

三重県といえば伊勢神宮が有名ですが、桑名市の多度大社も地元の人に愛されている歴史のある神社です。落ち着いた境内の中では神聖な気持ちになれますよ。近くには河原で涼が楽しめる観光スポット・多度峡があるので、一緒に訪ねてみることをおすすめします。

詳細情報

⑥七里の渡跡/桑名市東船馬町

東海道五十三次の42番目の宿場町

東海道五十三次の42番目の宿場町

江戸時代の交通の要所であった桑名市の歴史を偲ばせる観光スポットです。熱田・宮の渡しから海上七里を船に乗り、桑名の渡しに着いたことから「七里の渡」と呼ばれています。旅籠屋の数では東海道で最大級の規模があったそうです。目を閉じると当時の活気が伝わってくるようです。ここにある大鳥居は、これより伊勢路に入ることから「伊勢国一の鳥居」と称され、伊勢神宮の遷宮ごとに建て替えられています。揖斐川沿いをのんびり散策することもおすすめします。

詳細情報

七里の渡跡

愛知県名古屋市熱田区神戸町

3.20 09

⑦薩摩義士墓所/桑名市北寺町・海蔵寺内

大きな河川が集中する桑名市一帯は、古くから洪水に悩まされた地域でした。江戸時代、徳川幕府が治水工事を命じたのは遠く離れた薩摩藩(鹿児島)だったのです。薩摩藩は約950人の藩士と約300億円相当の費用を負担したそうです。歴史を偲ばせるおすすめの観光スポットです。

詳細情報

薩摩義士墓所

三重県桑名市北寺町10

3.00 01

いかがでしたか?

三重県桑名市の絶対おすすめ観光スポットを7つ選んでみましたが、如何でしたでしょうか。桑名市は古くから蛤(はまぐり)の名産地でもあります。観光スポットをまわりながら、蛤料理なども楽しむことをおすすめします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する