大阪で絶対おすすめの鍋料理8選!豪快&コスパ最強の絶品鍋も

この記事では、絶品のモツ鍋から海鮮ちゃんこ鍋、注目の薬膳鍋まで、大阪の美味しい選りすぐりの鍋料理を紹介します。大阪で鍋料理を楽しみたい方に絶対おすすめのラインナップです。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. げんや / 大阪市生野区

最初にご紹介する大阪で絶品鍋が楽しめるお店は「げんや」です。小路駅から歩いて4分ほどのこちらのお店は、「ちりとり鍋」が有名です。ビジュアルのインパクト特大なこちらの鍋は、シメには麺やごはんを加えて食べるのも定番で、最後まで楽しめると人々の心をつかんではなさしません。

詳細情報

げんや

大阪府大阪市生野区小路東2-3-23

写真を投稿する
3.11 00

2. もつ鍋 チャンピオン / 大阪市福島区

大阪でもつ鍋料理といえば、ここ!続いてご紹介する「もつ鍋 チャンピオン」は福島駅からほど近いところにあり、博多風とは違った豚骨スープのコクが絶品。プリプリとした食感で、うまみたっぷりのもつは、まさにチャンピオンと呼ぶにふさわしい逸品です。

詳細情報

もつ鍋 チャンピオン

大阪府大阪市福島区福島7-8-6

3.37 013

3. 牛もつ鍋専門 やま本 / 大阪市城東区

続いてご紹介するびは、「牛もつ鍋専門 やま本」。こちらは、神戸の名店の大阪店です。ニンニクががつんときいたスープに、ぷるぷるのモツが最高です。とってもくせになる美味しさがたまりません。鍋料理はもちろん、牛たたきも絶品!おすすめです。

詳細情報

4. すき焼・鍋物 なべや / 大阪市西成区

大阪のディープな鍋のお店といえば、こちらです。続いてご紹介する「すき焼・鍋物 なべや」は、食堂のようなたたずまいで、絶品鍋を心ゆくまで楽しむことができます。鍋料理のメニューは豊富なうえ、ボリューム満点でコスパ最強。冬限定のカキ鍋もおすすめです。

詳細情報

すき焼 鍋物 なべや

大阪府大阪市西成区天下茶屋北2-6-5

3.74 766
2年半ぶりのなべや!

予約時間の17時位に入店。 先客2組8名様ほど。 夏のなべやは比較的、空いている。 久々の女将さんにご挨拶したら、早速のかんぱーい! では、早速の注文。 今回は夏季限定のハモちりも予約してくれているのが、楽しみ! 頼んだものは以下。 【食べたもの】 〇まぐろ 350円 ・ハモちり 1600円 ◎鶏みんち鍋 特製みそ味1100円 〇追加みんち ?円 ・牛肉鉄鍋 1100円 ・卵 1個 60円 ・うどん 200円 ・中華そば 280円 【呑んだもの】 ・チューハイ ライム 410円 ・日本酒 350円×2 ------------------------------ 〇まぐろ 鮪のすきみ。 350円でこの質は相変わらずのぶっとびメニュー。 ・ハモちり 夏季限定のハモちり。 関西にいながら、あまり食べることのないハモちり。 もっさりと盛られたハモがなかなかの迫力。 食べ頃がよくわからないが、こんなもんかというところでポン酢につけて、いただきまーす。 丁寧に骨切りされた鱧は口当たりが滑らか。 あっさりしてるけど、コクがある。 やや醤油感が強いポン酢もなんかいい。 ええやん。ハモちり。 ◎鶏みんち鍋 特製みそ味・追加みんち なべやといえばわ鶏みんちみそ。 絶対にこれが1番メニュー。 コロナ前に聞いた噂で、鶏みんちに追加みんち出来るらしい。 店内のメニューには追加みんちは書いてないが、頼んでみると追加みんちが出てきました。 もりもりにみんちを入れて、グツグツタイム。 出来上がったところで、いただきまーす。 おー!これこれ! マイルドかつちょっとワイルドなみそ味が最強にうまい。 そこにほわりたしたみんちがたまらん。 追加みんちしてるから、遠慮せずに食べれるね。 ・牛肉鉄鍋 元祖映え鍋の牛肉鉄鍋。 お肉の下には大量のもやし。 甘辛強めのすきやきのような味付け。 ・うどん 牛肉鉄鍋の〆に。 すきやき系のタレは玉子とじにすると美味しい。 ・中華そば こちらは鶏みんち鍋の〆に。 特製みそ味ラーメン。 うまいね! ---------------------------------- 全体的にちょっと値段が上がったような気もしますが、それでも1人2500円位。 今年は牡蠣みそ鍋と自家製柚子胡椒の最強タッグを食べに来よう。 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 味とく家 / 大阪市福島区

続いてご紹介する「味とく家(みとくや)」は、新福島駅すぐのところにある隠れ家的和食のお店です。この時期におすすめの鍋料理が、ぶりしゃぶ。上質な脂がたっぷりとのったぶりを贅沢にいただくことができ、最高です。堀ゴタツの個室もあり、しっぽりと過ごせますよ。

詳細情報

四季彩手料理 味とく家 福島

大阪府大阪市福島区福島5-10-6

写真を投稿する
3.19 00

6. 海老蔵 / 東大阪市

続いてご紹介する東大阪市の「海老蔵」は、豪快な鍋料理で有名なお店です。エビ、アワビ、カニ…主役級の食材がすべて入っている、驚きの贅沢な海鮮ちゃんこ鍋を味わえます。食のエンターテイメントを楽しめる、おすすめのお店です。

詳細情報

7. Lotus Pot / 大阪市北区

続いてご紹介する大阪で絶品鍋が楽しめるお店は「Lotus Pot(ロータスポット)」です。大江橋駅から歩いて6分ほどのところにあるこちらのお店は、薬膳鍋専門店。旬の食材を使い、体に優しい薬膳鍋を心ゆくまで楽しむことができます。女性からの人気が非常に高く、大阪でおすすめのお店です。

詳細情報

ロータスポット

日本、大阪府大阪市北区西天満4-10−24

- 04

8. 鉄板鍋屋 ひらの兆治 平野店 / 大阪市平野区

続いてご紹介する大阪で絶品鍋が楽しめるお店は「鉄板鍋屋 ひらの兆治(ちょうじ) 平野店」です。こちらのお店は、大阪で30年以上愛される鍋料理の名店で、自分好みの鍋を楽しむことができると人気を集めています。鉄板鍋をベースに、お肉や具材、シメの麺などを追加して自分好みにカスタマイズしてみてはいかがですか?

詳細情報

絶品鍋を食べにいこう!

大阪で絶品鍋が楽しめるお店を厳選してご紹介しました。いかがでしたか?味にこだわる大阪人も絶賛のお店。あれこれ迷いそうですね。ぜひこの記事を参考に、大阪の鍋料理を堪能してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する