• はてぶ
  • あとで
日本と違う!カナダでスキーを楽しむために知っておくべき6つの事

みなさん、海外でスキーをしたことはありますか?カナダは規模も大きく、世界中から愛好家が集まるスキーの聖地。そんなカナダでのスキーは日本と少し違うところもあります。今回はカナダでスキーをするなら知っておきたい知識をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カナダ・ウィスラーは世界一のスキー場

カナダのウィスラーにあるウィスラー・ブラッコムスキー場はオリンピックのコースにもなった世界的に知られたスキー場です。ウィスラー、ブラッコムあわせて200以上のコースがあるため、数年住んでいても全てのコースを滑り切るのは不可能。それくらい大きなスケールをもっています。
また町にはショップの数は120以上、レストランの数は90以上あり、町全体がスキーリゾート。あの上村愛子選手のアナザースカイで登場した町としても知られています。

①コースが多すぎるのではじめはガイドツアー参加がGOOD

ウィスラーにあるウィスラースキー場とブラッコムスキー場はお互いにロープウェーで行き来可能。
2つあわせて、200以上のコース数を誇る巨大なスキーリゾートなんです。日本のスキー場が10~30のコースが標準的ということを考えるといかにこの数が多いかがわかります。ちなみにウィスラーの1番長いコースは11kmにもなります。
期間内に全部を滑ることは難しいので、最初のコースの選び方が重要!
日本にはなかなかない「ガイドツアー」もあるので参加して自分に合った楽しいコースを早いうちに見極めましょう。

②森林の中を滑り降りることができる!

海外のスキー場は日本ほど明確にコースと森林を区別していません。それゆえ、リアルな森のなかを滑走していくことも可能です。
「NOT PATROLLED」(パトロールしていません)というエリアは危険なので自己責任で

「NOT PATROLLED」(パトロールしていません)というエリアは危険なので自己責任で

ただ日本と異なり、海外では立ち入り禁止の危険ゾーンを滑る人もかなりいます。ですが、そういったゾーンは、岩があったりするので決して滑らないようにしましょう。何かあっても自己責任ということになります。安全なコースを選んで楽しんでくださいね。

③まるでかき氷のように雪はふっかふか

日本のスキー場は人工雪を使ったものが多いですが、ウィスラーは毎年雪が10m以上積もる豪雪地帯。それゆえ、ふかふかの天然雪が多いです。
長さが短く、幅が広いのがファットスキーの特徴

長さが短く、幅が広いのがファットスキーの特徴

またゲレンデが広いため、雪が踏み固められていない場所も山の上の方には多くあります。

山の上の方ではパウダースノーを滑るために、ファットスキーという幅が広めのスキー板を履く人も多いです。ふかふかの雪の上をスキーするのはとても楽しいですよ!

④冷え込むこともあるので注意

サングラスではなくゴーグルが必須

サングラスではなくゴーグルが必須

ウィスラー・ブラッコムの山の頂上は2000m以上。ゲレンデのあるウィスラーヴィレッジとは1500m以上の標高差があります。

一般的に100m上がるごとに気温は0.6℃ずつ下がると言われており、ゲレンデでは寒くなくても上に行くと寒いということもあるので要注意です。
また途中から森林限界(木が生息できる限界の高さ)を越えるため、風が直接肌に当たることになります。そのため体感温度はさらに下がるので、防寒対策はしっかりしていきましょう!

⑤スキー場の終了時間は日本より早め

日暮れも早いので、早めにヴィレッジへ帰ろう

日暮れも早いので、早めにヴィレッジへ帰ろう

一般的に日本のスキー場のリフトの営業終了時刻は16時から17時というところが多いですが、ウィスラーの営業終了時刻は15時から16時が多く日本より早めの場合が多いです。

ただし、1コースが日本より長いため、滑り降りてくるのに時間がかかり、スキーが楽しめる時間は日本とあまり変わりません。
また日本ではナイター営業を行うスキー場が多いですが、ウィスラーはナイター営業はありません。朝は8:30から営業しているので、早めに寝て朝から存分に滑りましょう!

⑥山頂にあがる手段はリフトだけではない

ヘリスキー

ヘリスキー

キャットスキー

キャットスキー

日本では山の上にあがる手段といえば、リフトかゴンドラが思い浮かびますよね。

しかし、ここウィスラーではヘリコプターを使って上にあがるヘリスキーや、キャタピラ車であがるキャットスキーなんていうものもあります。
どちらもリフトやゴンドラでいけないようなエリアにいけるため、新雪のふわふわの雪の上を滑ることができるのが特徴です。カナダに来たからには一度はやってみてほしいアクティビティです!
地面に足がついた状態で斜面を登る「Tバーリフト」

地面に足がついた状態で斜面を登る「Tバーリフト」

ちなみにリフトも日本ではあまり見かけない「Tバー」という形のリフトがあります。フックをひっかけて、地面に足がついた状態で斜面を滑ってのぼっていくリフトで、なかなか面白いですよ!

今年はカナダでスキーを楽しもう!

いかがでしたか?
カナダ・ウィスラーの特徴がお分かりになりましたでしょうか?
カナダのスキー場は自己責任のもとで、自由に滑らせてくれる場所が多いです。
是非皆さんも安全には十分注意した上で、迫力満点のスキーを楽しんでみてくださいね!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください