秋はスポーツで楽しもう!絶景を楽しめる沖縄のランニングコース

冬でも気候が温暖な沖縄では一年を通してマラソン大会が盛んに行われています。参加者は県内外問わず多く、大会のためにランニングを毎日欠かさず行っている人も少なくありません。そこで今回ご紹介するのは、沖縄旅行中のお薦めランニングコースです。沖縄には気持ちの良いコースが沢山ありますので、ぜひ海風を感じながら走ってみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①石垣島のランニングコース

まず最初にご紹介するのは、石垣島のサザンゲートブリッジと、その先の八島人工島公園です。この青い橋は、石垣島と埋立地である八島人口島を結ぶ石垣島のシンボル的存在。橋の上からは海や街が見渡せ、日没には美しい夕焼けが楽しめることから穴場スポットとしても大人気です。
街の中心部から橋までは歩いて約5分。
石垣港離島ターミナルがあることから、島と周辺の離島を往復する高速船が行き交います。
橋を渡ると八島人工島公園です。公園内は地元住民の憩いの場にもなっており、その周りは整備されているため走りやすく、犬の散歩やウォーキング、ランニングのコースとして親しまれています。石垣島滞在中にはぜひこのコースを走ってみて下さい。

② 海の上を走っているような感覚が楽しめる古宇利大橋

沖縄本島北部にある今帰仁村(なきじんそん)の古宇利島(こうりじま)と、名護市の屋我地島(やがじしま)を結ぶ一般県道「古宇利大橋」をご存知ですか? 海の上に延びる橋は全長1960m。コバルトブルーの海が両側に広がり、海の上を走っているような気分を味わうことが出来ます。

③アメリカンな雰囲気を感じたい人にお薦め

北谷のアラハビーチ~北谷公園の周辺エリアは沖縄の人気ランニングコースのひとつです。海沿いにアップダウンの差が少ない1.3kmと4kmのコースがあり、海を眺めながらマイペースに走りたい人にもお薦め。
この辺りはサンセットスポットとしても有名なので、日が沈む頃にランニングをするのもお薦めです。

④ドライブコースとしても人気、ニライカナイ橋

豊かな自然が多く残っている沖縄県本島の南城市は、自然を感じながらランニングを楽しみたい人にぴったりです。ニライ橋とカナイ橋が合わさった全長660mの「ニライカナイ橋」。ニライカナイには「神の住む場所、理想郷、楽園」などの意味があり、その名前にふさわしい絶景を楽しむことが出来ます。

⑤ 180度の大パノラマを体で感じながらランニング

最後は「知念岬公園」をご紹介しましょう。ニライカナイ橋を走り抜けてこの公園をゴールにしているランナーも多く、この辺りはランニングコースとしても、そしてパワースポットとしても有名です。
芝生の緑と真っ青な空と海のコントラストは、ずっと眺めていても飽きることはないでしょう。眼下にはコバルトブルーに輝く太平洋が広がり、遠くには久高島やコマカ島も。180度の大パノラマを感じながら、この絶景を味わってみませんか?
沖縄旅行中もランニングを楽しみたい人にお薦めのランニングコースをご紹介しました。暑い夏も終盤となり、朝晩はランニングする人の姿を多く見かけるようになりました。呼吸するだけでキレイになれそうな絶景の中を走ると、気分も最高! この機会に、あなたもランニングを始めてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する