香川観光でこれだけは押さえたい!うどん県で絶対やりたい5つのこと

この秋の予定はお決まりですか?決まっていない方は香川県がおすすめです。香川はうどんからこんぴらさんまで見どころいっぱい。今回は香川でやっておきたいことを5つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①金刀比羅宮(ことひらぐう)にお参りする

香川県といえば金刀比羅宮(ことひらぐう)。金刀比羅宮というよりもこんぴらさんといった名前のほうが一般的かもしれません。海の神様として知られ、毎年年間300万人が訪れる香川屈指の人気観光スポットです。
境内はとても広く、山の上にあるため、自然も豊か。秋には紅葉も見られ、とても美しいスポットです。

②伝説のうどん屋「谷川米穀店」に行く

うどん県と言えば、やはりグルメは「うどん」。数あるうどん店の中でも筆者の絶対的なオススメは「谷川米穀店」。営業時間が2時間という幻のお店なんです。
決してアクセスがいいわけではないですが、毎日オープン前から行列ができ、1人3玉から4玉食べて帰るそう。それくらいおいしいので、香川に行った際はぜひどうぞ!

③日本三大渓谷美「寒霞渓」の紅葉を見る

瀬戸内海小豆島にある寒霞渓。地殻変動によりできたその渓谷は、日本三大渓谷美、日本三大奇勝や日本百景、「21世紀に残したい日本の自然100選」などに選ばれた日本が誇る紅葉の名所です。
ロープウェイが通っており、ロープウェイから見下ろす景色は絶景。これだけのために秋は小豆島を訪れる価値があります。

④三ツ星「栗林(りつりん)公園」へ

香川県高松市にある日本庭園で、2009年の某ガイドブックでは「わざわざ行く価値のある場所」として三つ星にも輝きました!アメリカの庭園専門誌でも日本3位の評価を得ており、かなり評価の高い観光地です。
秋は紅葉の名所としても知られ、2015年11月21日(水) ~ 2015年11月30日(金)には紅葉ライトアップも開催されます。

⑤サン・アンジェリーナ展望台で夜景鑑賞

サン・アンジェリーナ展望台は結婚式場としても知られており、瀬戸内海が見渡せるスポットとして人気です。夜はライトアップされた瀬戸内海が美しく見渡せ、カップルにもぴったりです。

⑥道後温泉に行こう・・・愛媛だけど

せっかく四国まで来たなら少し足を伸ばして道後温泉によって帰りましょう。千と千尋の神隠しのモデルともいわれるこの温泉は地元の人にも愛されるとても気持ちいい温泉で、湯上がりに座敷で休むのを含め最高です。

さあ今秋はうどん県へ!

いかがでしたか?
今秋はぜひ、香川県(うどん県)に旅行に出掛けてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chikuwabuおでんは大根派です

このまとめ記事に関して報告する