生きたまま喰らう幸せ!関東で海鮮の「踊り食い」ができるお店7選

皆さん新鮮な魚介は好きですか?こりこりの歯ごたえや、ぷりぷりの食感。イメージするだけでも食欲が止まりませんよね。イカ、エビ、ヤマメ、アワビ、タコ!中でもそんな新鮮な魚介を一番美味しく味わえるのはやっぱり「活」に限りますよね。今回は新鮮すぎる海鮮を「踊り食い」で味わえる関東のお店7店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①イカセンター《東京都 新宿》

まず最初にご紹介するのは、東京都の中心新宿をはじめ東京、上野など東京の主要都市に店舗を構える鮮度抜群のイカの踊り食いが楽しめるお店「東京イカセンター」です。特製の“イカトラック”で、全国の漁港から毎日旬のイカを買い付けるシステムを確立し、コリコリとした歯ごたえの新鮮なイカでしか味わえない食感を楽しむことができるんです。
看板メニューでもある踊り食いを楽しめるのは、その名も「活き烏賊のお造り」。見てわかる鮮度抜群のイカは、身が透明でまさに透き通る美しさです。締めてから5分も経つとどんどんと白くなっていくのだそうです。ゲソは醤油をかけると活きの良い動きを楽しむことができるんですよ。

店舗情報

イカセンター新宿総本店

東京都新宿区西新宿7-10-13ガイアビル4・5階 イカセンター

3.50 520

②いか天国《東京都 立川》

2つ目にご紹介するのは、漁師町をイメージした店内で、こちらも新鮮な活きの良いイカの踊り食いができる、東京都立川駅から徒歩約2分のところにあるお店「いか天国」です。名物の“活きイカ姿造”は、その日のうちにお店に到着したイカを、贅沢に活きているままいただくことができるんです。
店内のいけすを悠々と泳ぐ活きイカは、千葉舟形漁港から毎日直送されているという抜群の鮮度!新鮮だからこそ味わえる味があります。種類もスルメイカにヤリイカ、アオリイカなど、時期で値段など変動しますが、贅沢に味わうことができるんです。他にもイカを使った一品料理も豊富、まさに「いか天国」のお店です。

店舗情報

③魚屋豪椀《東京都 渋谷》

続いて3つ目にご紹介するのは、若者の街東京都渋谷にある、すぐに売り切れてしまうという人気メニュー、車海老の踊り食いができるお店「魚屋豪椀(さかなやごうわん)」です。ぷりぷりの大きな車海老を踊り食いなんて、とっても贅沢ですよね!
運ばれてきた時はまだピクピクしているのですが、口に入れるとプリップリとした身の食感が堪りません。食べ終えた後は、頭と尻尾をカラッと揚げてくれます。また、焼きしめサバも人気メニューのひとつ。素材が良いから、煮ても焼いても美味しいんです。

店舗情報

④魚籠屋《群馬県 高崎市》

4つ目にご紹介するのは、海の幸ではなく川の幸を踊り食いできる、群馬県高崎市の「魚籠屋(びくや)」です。驚きの踊り食い食材は、なんとヤマメ。清流にしか生息しないため、刺身で食べることさえなかなか難しいのだそうですが、そんなヤマメを一匹丸ごと踊り食いしてしまえるお店なんです。
田舎料理屋ということもあって、趣のある店内は居心地、雰囲気共に抜群。また、ヤマメの身を混ぜ込んだ“山女魚御飯”も贅沢ないと品です。そして、ヤマメと同じく店内のいけすを泳ぐ岩魚も、刺身や塩焼きの定食でいただくことができるんですよ。とにかく新鮮すぎて感動ものです。

店舗情報

魚籠屋

群馬県高崎市榛名山町360 魚籠屋

3.55 528
雰囲気をぜひ楽しんで💐

- point - ・雰囲気抜群でのんびりできる ・山女魚の踊り食いが名物 ・囲炉裏でじっくり焼くため時間かかる ・車の中で待機することもできる ・現金のみ ・トイレは昔風なので苦手な人も… ⁡ 訪問:お盆15時前 混雑:3組待ち 場面:一人OK、デート、家族、友人 接客:◯ ⁡ ◾️メニュー ・岩魚塩焼き 825円 ・山女魚塩焼き 900円 ・猪豚串焼き 700円 ・甘酒 340円 ・山女魚踊り食い 1500円 ⁡ ⁡ 以前から噂を聞いていたこちらへ来訪👟ˎˊ˗ 囲炉裏がとても風情があって良い𓂃◌𓈒𓐍 時間遅くして行ったけど2〜3組待ち🫣 人気なんだなあ、と納得しました◎ ⁡ 店内には川魚が泳いでいて風情溢れる💐 テーブル席も多くて、のんびりできる🫶 ⁡ こんなところに来たら川魚の塩焼き! 囲炉裏でじっくり焼いたから骨まで 食べられるけど、結構塩辛かったかな🥲 山女魚の踊り食いは、新鮮で美味しいけど 一度食べたらそれで良いなと感じた…🫠 ⁡ もっとお腹空いてたら定食式にして ご飯と一緒に食べたかったなあ〜🍚 そうすればちょっと違ったかも! ⁡ 本当、風情はあるからそれを感じに 来訪する価値は全然あると思う☺️ ⁡ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 ⁡ Wi-Fi  :◯ 電源  :× 予約  :基本予約不可 支払い :現金のみ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐

⑤漁師料理かなや《千葉県 富津市》

5つ目にご紹介するのは、こちらもなんとも贅沢な踊り食いができるお店、千葉県富津市の「漁師料理かなや」です。こちらのお店では、なんとまだ元気いっぱいの活アワビを食べられるお店なんです。
そして踊り食いができるのは、中でも“稚アワビ”大きさなどで個数や値段は変動しますが、コスパは文句なし、贅沢にアワビの磯風味を堪能することができるんです。活きの良い新鮮なアワビ、それを踊り食いなんてなかなか経験できないですよね。海を見ながらのロケーションも素晴らしく、他にも新鮮魚介を使ったメニューが豊富にいただけます。

店舗情報

⑥三忠《東京都 千駄木》

6つ目にご紹介するのは、口に入れた時の独特の感触がクセになる、新鮮なタコの踊り食いができる「三忠(さんちゅう)」です。東京都千駄木にあるこちらのお店、先ほどご紹介したイカ三昧が楽しめる“いか天国”があるならば、こちらはタコ三昧が楽しめるまさに“タコ天国”のお店です。
こちらでは、とにかく新鮮で美味しいタコ料理が有名で、新鮮すぎるタコのぶつ切りに醤油を垂らすと、動き出すタコが活きの良さを物語っています。〆にはこだわりのタコ飯も良いですね。タコ料理で有名なお店だからこそできるこだわりの一品です。

店舗情報

三忠

東京都文京区千駄木3-1-17 三忠

3.08 07

⑦ママチプ《東京都 新橋》

最後にご紹介するのは、和風の雰囲気が漂う店内がアットホームで居心地のいい韓国料理屋さん「ママチプ」です。こちらでいただけるのは、韓国通にはお馴染みの踊り食い料理、タコの踊り食いを楽しめる「サンナッチ」がいただけます。
新橋駅から徒歩約4分ほどのところにあるこちらのお店、ヘルシーでコラーゲン豊富なメニューが多く女性に人気なのもうなづけるお店です。「サンナッチ」を提供するお店の中でも、特にタコの活きがいいと評判で、思わずお皿から逃げ出すのではと思ってしまうほど。口で吸盤が張り付く独特の感触は、意外にもクセになってしまいますよ。

店舗情報

ママチプ

東京都港区新橋3-14-7 ゆうきビル2階 ママチプ

3.17 07

新鮮魚介を「活」で味わおう!

いかがでしたか?とにかく新鮮すぎる魚介の踊り食い。初めての方だと少し抵抗があるかもしれませんが、勇気をだして挑戦すれば、最高の味が楽しめるはず!むしろ病みつきになってしまうような、粋で活きの美味しさをぜひ味わってみてはいかがでしょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

jiba-nyan2海と猫を愛する道産子ライター。旅した国はまだ18カ国、今はカミーノ巡礼が気になります...

このまとめ記事に関して報告する