イチゴ好きの天国!「地元民おすすめ」の静岡県イチゴ狩りスポットまとめ

秋から冬に向かうにつれ、果物がおいしい季節になっていきますが、その中でも外せないのはやっぱりイチゴ!これからまさにオンシーズンのイチゴを使ったスイーツやお菓子もいいですが、たまには新鮮なイチゴもいかがですか?今回は静岡県出身の筆者が、イチゴ狩りで有名な静岡県でおすすめのイチゴ狩りスポット15選をご紹介。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. イチゴ狩りパーク&イチゴカフェ久能屋

こちらのおすすめポイントはなんといっても採れたてのイチゴを使用したジュースやパフェなどのカフェメニューの多さ!個人的なおすすめはいちご生ジュース。いちごをそのまま飲んでいるかのような濃厚さで、いちご狩り目的でない方にもぜひ味わっていただきたいです。

詳細情報

2.ストロベリーフィールド

ストロベリーフィールド

歴史あるこちらの農園は広大な駐車場も魅力の1つ。いちご狩りを楽しむことができます。外見もとてもおしゃれなので目に留まることまちがいなしです。

詳細情報

3.萩原農園

こちらの魅力は時間制限がないこと!見晴らしの良い高台で思う存分イチゴ狩りを満喫できます。季節によってはぶどう狩りも楽しむことができますよ。

詳細情報

萩原農園

静岡県静岡市清水区増270

写真を投稿する
3.01 00

4.早川農園

こちらの農園はかの徳川家康が晩年を過ごしたことで有名な久能山東照宮の入り口近くに位置しています。たらふくいちごを食べたら観光して帰ってもいいですね。

5.いちごランドマサミ

ひとつのハウス内で章姫と紅ほっぺを育てており、1度に2種類を食べることができるのが人気の理由です。また、事前にお願いすればペットも一緒に入場することができるようですよ。

詳細情報

6. マルヨシ農園

一家族一ハウス、時間も無制限なので、他のお客さんや時間を気にすることなくゆっくりと苺狩りを楽しめるのが特徴です。また、基本は“あきひめ”の1種類ですが、追加料金を払えば“あきひめ”と“紅ほっぺ”などの2種類の苺を楽しむ事も!それでいてお値段はとてもリーズナブルなので、コストパフォーマンス抜群ですよ。更にペットも同伴OKのハウスがあるので、予約の際に是非お伝え下さいね。ペットも一緒に家族全員で素敵な思い出を作ることができるのが良いですよね。

マルヨシ農園

静岡県静岡市駿河区根古屋137-1

写真を投稿する
3.00 20

7. まるぞう いちご狩り組合

「まるぞう いちご狩り組合」は、60分間食べ放題。しかも予約が不要なので、気軽に行くことのできる苺狩りスポットです。嬉しいことに練乳が無料なので、どんどん苺を食べられますよ。園内には傾斜地などもあるので、ヒールではなく歩きやすい運動靴で行くのが全力で楽しむためのポイント。ハウスが石垣に並べられているので駿河の暖かい光がまんべんなくあたり、酸味の少なく甘みの強い苺なのが特徴。果肉が柔らかくてジューシーで絶品です。ここで食べられる品種は“あきひめ”と“紅ほっぺ”。是非食べ比べて2つの味の違いを楽しんで下さいね。

8. ブラウンクルー

できるだけ沢山の苺を食べたい!という方におすすめなのが、「ブラウンクルー」。時間が無制限なのに加え、無料で頂ける練乳のお代わりもし放題、しかもシロップの持ち込みも自由なので、自分で味を変えながら心ゆくまで苺を堪能出来ますよ。“げんこついちご”と呼ばれる超巨大サイズの苺に出会えるかもしれない12月末から1月が狙い目。ランキングのトップ10に入る大きいサイズのものを見つけたら、素敵なプレゼントが貰えるので是非探してみて下さいね。また、ここに来たら外せないのが“濃厚いちごのスムージー”。苺100%で絶品ですよ。

ブラウンクルー

静岡県浜松市東区豊町675

写真を投稿する
3.00 00

9. スウィートメッセージ やまろく

「スウィートメッセージ やまろく」。苺の栽培、加工、販売まで一貫して行っている会社なので、苺狩りと一緒に様々な苺製品を楽しむことが出来るスポットです。久能でしか楽しめない石垣苺は、真っ赤に染まって甘いのが特徴。お弁当やジュースなどの持ち込みがOKなので120分の食べ放題の時間、美しい駿河湾の眺望を楽しみながらのんびりとしたピクニックのような時間を楽しむことが出来ますよ。併設しているお店ではジェラートが楽しめるので、そちらも是非ご利用下さい。1週間前からの完全予約制なので、ご注意下さいね。

10. 赤ずきんちゃんのおもしろ農園

大人数の利用にぴったりなのが、「赤ずきんちゃんのおもしろ農園」。10名以上のグループ限定で、夜の苺狩りを体験出来る珍しい苺狩りスポットです。お昼のイメージがある苺狩りを夜にすれば、非日常感が味わえて素敵な思い出となる事間違いなしですよ。ハウスの総面積はなんと約3万平方メートル。バリアフリーのエリアもあるので、車椅子の方でも楽しむことが出来るのが嬉しいですよね。“あきひめ”と“紅ほっぺ”の2種類を40分間食べ放題で、練乳が1カップ無料。併設しているカフェではアイスやスムージーも楽しめるので、まさに苺尽くしですよ。

11. 韮山いちご狩りセンター

お次の「韮山(にらやま)いちご狩りセンター」は富士山を近くに臨む、絶好のロケーションを誇る苺狩りスポット。広々としたハウス内からも富士山が見えるので、開放感抜群です。富士のふもとの名水を使って育てられた苺は甘酸っぱくジューシーで、いくつでも食べられる美味しさ。30分間なので、観光途中でもさくっと苺狩りが楽しめます。春には菜の花摘みを無料で楽しめるので、苺の赤と菜の花の黄色のコントラストを楽しむ事もできますよ。苺のスイーツなどお土産グッズも数多く揃っているので、旅の思い出として買ってみてはいかがでしょうか?

12. いちごらんど中西

苺狩りをする際に、しゃがむのがちょっと辛い。なんて事ありますよね。そんな時には「いちごらんど中西」がおすすめ。全ハウス高設栽培なので立ったまま苺狩りが楽しめて、腰が痛くなることがありません。ベビーカーもOKなので、小さなお子様連れのファミリーでも安心して行くことができますよ。予約が必要ないのでふらっと立ち寄る、なんて楽しみ方もできるのが魅力です。伊豆熱川駅からは無料の送迎を行っているので、アクセスも抜群。ハウス内には昔懐かしいだるまストーブがあるので暖かく、心地よい空間で苺狩りが楽しめますよ。

13. 富士見農園

子供には安心して食べられる苺を食べて欲しい。というママさんは多いはず。そんなママさんにおすすめしたいのが「富士見農園」です。土耕栽培にこだわり、化学肥料を使っていない有機栽培でできた苺なので、赤ちゃんでも安心して食べることが出来ますよ。土の中からミネラルを吸収して出来た“紅ほっぺ”は大粒でみずみずしいのが特徴で、1口食べると果汁が溢れてきてまさにジューシー。1度食べると病みつきになる美味しさです。この農園では自家製のジャムも人気の商品。苺の美味しさをぎゅっと詰め込んだジャムは、濃厚で絶品ですよ。

富士見農園

静岡県伊豆の国市韮山山木372-1

写真を投稿する
3.00 00

14. 伊豆長岡いちご狩りセンター

最後におすすめする苺狩りスポットは、「伊豆長岡いちご狩りセンター」。高設栽培なので立ったまま苺狩りが楽しめて、歩行スペースが広々としているので動きやすくお年寄りやお子様に大人気です。沢山食べたら手が汚れてしまいがちですが、おしぼりが用意されているので安心。ミルクも無料で1カップ付いてくるので、味に変化を付けて食べることが出来ます。“あきひめ”か“紅ほっぺ”のどちらを楽しめるかは行ってからのお楽しみなので、何度も行って2種類とも楽しみたくなりますよ。HPにはクーポンがあるので、是非チェックしてお得に楽しんで下さいね。

いちご狩りを満喫しよう!

いかがでしたか?
上記以外にも非常に沢山のイチゴ農家が久能山エリアには密集していて、オンシーズンであるこれからの時期はとても活気づきます。
また、ただ通るだけでもさわやかな潮風の元リフレッシュすることができます。
ぜひ訪れてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する