フルーツの宝庫、宮崎で楽しめる果物狩りスポット5選

宮崎のフルーツといえば、とろけそうな甘さの完熟マンゴー!ですが、高級品のマンゴーを果物狩りで味わえるのは、まだまだ先になりそうですね。南国・宮崎は、柑橘類の出荷量もトップランク。おすすめの果物狩りスポットを5選紹介しますので、参考にしてみてください。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 都農まるみ観光果樹園 / 綾町

開催期間:6月下旬~11月上旬

海辺の町である都農町(つのちょう)にあるのが「都農町まるみ観光果樹園」。こちらでは13種類のぶどう、10種類のなしのくだもの狩りを楽しむことができます。時期によって収穫できる種類は違うので、どんな種類に出会えるかワクワクしますね。
収穫した果物は買い取りとなりますが試食ができるので、自分が気に入った種類のぶどうやなしを選んで収穫できます。アットホームな雰囲気の中、どのくだものを収穫するのか悩むのもくだもの狩りの醍醐味ではないでしょうか?

詳細情報

■くだもの狩り開催期間の目安
ぶどう 6月下旬~10月上旬
なし 7月下旬~11月上旬

都農まるみ観光果樹園

宮崎県児湯郡都農町川北1381

写真を投稿する
3.00 00

② 英農園 / 綾町

開催期間:10月下旬~12月中旬

※画像はイメージです

※画像はイメージです

時間無制限で食べ放題なので、新鮮なもぎたてみかんを思う存分味わいましょう。みかんの木は背が低いので子ども連れのかたにもおすすめです。お弁当などの食べ物の持ち込みができるので、ピクニック気分でみかん狩りを楽しんでも良いですね。

詳細情報

英農園

宮崎県東諸県郡綾町北俣598-5

写真を投稿する
- 00

③ 生駒高原りんご園 / 小林市

開催期間:8月上旬~11月下旬

南国の宮崎でりんご農園というのは、珍しいと思われるかもしません。3.5ヘクタールもある敷地には、500本ものりんごの木が植えられています。市販では滅多に見られない品種をはじめ、15種類ほどのりんごを果物狩りで味わうこともできますよ。
収穫したりんごをひとつ試食することができ、それ以上は量り売りでの購入となります。自家製のりんごジュースやりんごシャーベットがおいしいそうです。宮崎県では珍しいりんご狩りスポット、りんごの森のような農園で思い出をつくってみてはいかかですか?

詳細情報

④ 種田果樹園 / 小林市

開催期間:8月下旬~11月下旬

寒暖の差が激しい小林市は、宮崎県の南西部。種田果樹園では、気候を活かした梨やぶどうがおいしく実ります。どちらも収穫期が近いので、一度で二度おいしい果物狩りを楽しめるかもしれませんよ。
収穫した果物は㎏単位で買い取るシステムです。価格は季節によるので訪問する前に確認してくださいね。梨とぶどうの果物狩りでお腹がいっぱいになったら、腹ごなしに生駒高原のコスモスを観賞しにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

種田果樹園

宮崎県小林市南西方7680

写真を投稿する
3.00 00

⑤ 南いちご農園 / 日南市

開催期間:1月上旬~5月中旬

最後に紹介するのは日南市にある「南いちご農園」です。5種類の品種を栽培しているこちらの農園はハウス型の施設なので、天気を気にせずいちご狩りをすることができます。いちごジャムとイチゴコンポートが名物なので、訪問した際には購入してお土産にするのもいいですね。
量り売りと食べ放題のプランがありますが、食べ放題の実施は2月からなので注意してください。またそれぞれの価格も月によって替わるので訪問する前に確認してくださいね。またいちご狩りは開催されていないですが、夏にはいちごのかき氷などをいただけるので、夏に日南市に訪れた際は立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

南いちご農園

宮崎県日南市北郷町郷之原乙1269

写真を投稿する
3.01 00

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

宮崎での果物狩り、行ってみたいスポットを見つけられましたか?季節ごとに違ったフルーツを楽しめる宮崎で、果物狩りを満喫して、大地のエネルギーからたっぷり元気をもらってくださいね。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋といえば“食欲の秋”。これからの季節はたくさんのフルーツが旬を迎える時期です…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する