長野県のおすすめ温泉旅館・ホテル20選。長野県で泊まるべき宿はここだ!

時期を問わず、観光やレジャーの聖地と呼ぶにふさわしい長野県。そんな長野県の魅力のひとつは温泉。なんと長野県は日本で2番目に温泉が多い県なのです。今回はカップルや家族、ひとり旅など、様々な目的で泊まるのにふさわしい温泉旅館・ホテルをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【渋温泉】 歴史の宿 金具屋 / 山ノ内町

レトロな雰囲気が魅力の「金具屋」は”渋温泉”にある人気旅館です。長野電鉄湯田中駅からバスで10分のところにあります。国登録文化財「斉月楼」「大広間」など昭和初期の建築を中心とする館内は、ゆったりしており日本文化に包まれることができます。豊富な源泉からなるかけ流し風呂や旧街道の温泉街など、現代のホテルには無い温泉旅情楽しむことができます。
温泉は内湯だけでも、なんと8ヶ所あるんです。お風呂の雰囲気も1つ1つ違うので入り比べたりと満喫できますよ。食事は、信州の具材を使った特別なお料理を楽しめます。量も質も絶品です。
rakutenで見る

歴史の宿 金具屋

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.15 10221

【さわんど温泉】 渓流荘 しおり絵 / 松本市

JR松本駅よりバスで約65分のところにある「渓流荘しおり絵」。全8室の小さな宿で、おもてなしが素晴らしいと、関東甲信越の旅館満足度ランキングで上位の人気宿です。温泉は洞窟風呂・ヒノキ作りの貸切風呂など種類豊富。客室露天風呂ではプライベートな空間で疲れを癒すことができます。宿の周辺は一面に自然が広がっているため、都会の喧騒を忘れリフレッシュすることができます。
実際に宿泊すると、ほっこりとするおもてなしに感激してしまいます。小さな温泉宿ではありますが、部屋も広々としていてくつろげますよ。リラックスしたいならうってつけの宿です。
rakutenで見る

渓流荘しおり絵

長野県松本市安曇沢渡4170-4 渓流荘

3.06 04

【上諏訪温泉】 しんゆ / 諏訪市

信州一大きな湖”諏訪湖”を一望できるお宿「しんゆ」をご紹介します。美しいタイルの大浴場や露天風呂では、温泉に癒されながら諏訪湖を望むことができます。2022年には露天風呂付き客室がリニューアルされ、美しい景色とより快適になった滞在を楽しめます。
お料理は、”美湖膳”という創作和会席を味わえます。諏訪湖の名産物や、信州産の食材を使った諏訪を表現したお料理が提供されます。また、旬菜は二十四節気を再現しており、年24回違ったお料理を楽しめます。

【白骨温泉】 かつらの湯 丸永旅館 / 松本市

松本ICより車で60分ほどのところにある「丸永旅館」。日本全国でも屈指の名湯・白骨温泉を楽しめる旅館です。昭和を感じさせるレトロな建物は清掃が行き届いていて清潔。まるで故郷に帰ったような気分を味わえます。日帰り利用もできるかつらの湯は、内湯だけでなく、貸切風呂や混浴露天風呂もあるのでカップルや家族連れにオススメです。こちらの旅館自慢の料理は温泉水を使っていて、身体に良い健料理を楽しむことができます。グルメ通にも人気な旅館です。
秘湯感たっぷりの温泉で厳選かけ流し。飲泉も出来るので体の中から綺麗な気分になれますよね。またぬるめのお湯なので長風呂ができ、しっかりと身体の芯から癒されることができますよ。

【浅間温泉】 星野リゾート界 松本 / 松本市

メディアにもよく取り上げられ、贅沢宿として有名な「星野リゾート」。JR松本駅から車で約15分のところにある「星野リゾート界 松本」は、モダンな建物に日本の伝統美を調和させた美しい温泉旅館です。館内には様々な場所にアートが施され、季節を取り入れた料理も盛り合わせが美しく、宿泊者を魅了します。大浴場は朝夕入替制の2つの湯殿で、8種13通りの湯浴みを楽しめます。自分へのご褒美や大切な記念日などに利用するのにぴったりな贅沢宿です。
日本の伝統美とモダンな建物。相反する魅力が調和する温泉旅館です。信州を旅する際にはぜひ利用してみてくださいね。8種13通りの多彩な入浴法、またロビーコンサートも毎晩開催されており飽きることなく楽しめますよ。

【戸倉上山田温泉】 ホテル亀屋本店 / 千曲市

長野市から上田市に向かう途中、千曲市にある戸倉上山田温泉。しなの鉄道・戸倉駅よりタクシーで6分のところにある「ホテル亀屋本店」は、岩露天風呂やヒノキ露天風呂がある大浴場と、プライベート感溢れる貸切風呂があります。他にも貸切岩盤浴やストーンスパもあるので、日頃の疲れを十分に取ることができます。小さな温泉街に位置するので、旅館から徒歩30秒のところに足湯付きのコンビニもあり、とても便利です。
木のぬくもりを感じられる大浴場や岩造りが美しい露天風呂、7色にライトアップされる貸切風呂や樽風呂などお風呂の種類豊富です。お料理では、旬の食材を使った季節の献立を楽しめます。信州のお酒と共に楽しむのも良いですよ◎

【白馬八方温泉】 山の郷ホテル白馬ひふみ / 白馬村

冬はスキーやスノーボード客で賑わう白馬八方温泉。「山の郷ホテル白馬ひふみ」はJR白馬駅、八方バスターミナルより徒歩3分のところにある、アクセス抜群のホテルです。このホテルで楽しめる「白馬八方温泉」は、美肌の湯と有名です。
美肌の湯を源泉のまま楽しめる露天風呂付きの特別客室もあります。プライベートな貸切風呂もあり、家族づれやカップルに人気です。子連れ客へのサービスに定評があり、親子でくつろげるおすすめのホテルです。信州食材を使ったお料理も大人気です!
3.12 020

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「日本に生まれてよかった〜!」熱い温泉にざぶんと入ったときにそんな風に思ったこ…

  • 旅行に行く際に大切にしたいのが“宿泊先”。幸せな一夜を過ごすには欠かせない重要…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する