• はてぶ
  • あとで
ハノイ観光、人気の旧市街、ここは見逃せない定番スポット5選

ベトナムの首都ハノイ、最近訪れる観光客もどんどん増えています。見どころ満載のハノイでも、観光のお目当ては旧市街。水上人形劇や歴史ある建物等々。その中から、人気のある定番の観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ハノイの旧市街とは

ハノイ旧市街は、ホアンキエム湖北側に広がる地域です。ここは、職人たちの街で、王族へ献上する品を作っていました。一つの通りごとに同じ業種の職人が集まったので、各通りには、その作られる商品名が付いています。そのような通りが36あったので、旧市街は昔から「ハノイ36通り」と呼ばれるようになりました。旧市街は、現在でも多くの人が訪れる、ハノイでも有数の繁華街です。今回はその旧市街及びその近郊の中から、人気のある定番の観光スポットをご案内します。

① ホアンキエム湖と玉山祠

ホアンキエム湖の東岸から湖を眺めると、まず玉山島の上に建つ神社「玉山祠」が目に入ります。玉山祠には文・武・医の神、文昌帝君、関聖帝君(関羽)、呂祖と、チャン・フン・ダオ(陳興道)が祀られています。ある時は寺として、ある時は英雄を祀る神社として、またある時は文化の発信地として重要な役割を果たしてきた玉山祠は、今はハノイで最も有名な観光地の一つとなっています。
【基本情報】
◆名称     玉山祠 (Den Ngoc Son)
◆住所     90 Tho Nhuom, Hoan Kiem, Ha Noi
◆営業時間  <夏季>7:00-18:30 <冬季>7:30-17:30
◆休業日    なし
◆料金     入場料 3万 VND

ホアンキエム湖

Hoàn Kiếm, Hàng Trống, Vietnam

3.31 318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② タンロン水上人形劇

水上人形劇は、ハノイを代表する伝統芸能です。農民達が、農作物の収穫を祝って屋外の水辺を使って演じたのが始まりで、1000年の歴史があります。ベトナムの民話や伝説、あるいは神話などを題材にしたものが多く、民謡をバックに、人形をテンポ良く、コミカルに動かすことが特徴です。この奏者と人形遣いのメンバーは、世界各国を上演してきた精鋭アーティスト集団で、人形の動きを見ていると、芸術としての水上人形劇の素晴らしさに感動してしまいます。
【基本情報】
◆名称     タンロン水上人形劇 (Mua Roi Nuoc Thang Long )
◆住所     57B Dinh Tien Hoang, Hoan Kiem, Ha Noi
◆営業時間  8時30分~20時30分
◆休業日    なし
◆料金     大人:1等席10万ドン、2等席6万ドン、子供:6万ドン、カメラ持ち込み料2万ドン、ビデオの持ち込み料6万ドン
◆その他   公演ー15時30分・17時・18時30分・20時・21時15分の5回、(日曜9時30分の一回上演が追加 )、 所要時間は約50分

③ 旧家保存館(マーマイの家)

「ハノイ36通り」の一つマーマイ通り、今では、昔の店はなくなり、賑やかな通りになっています。その中に昔ながらの面影を残しているのが、木造の伝統的町屋「マー・マイ87番の家」です。この家は約120年前に建てられ、元は漢方薬を商う一家が暮らしていました。間口が狭く、中に入ると奥行きが深い、京都の町屋のようです。人やバイクや車がひしめき合う、旧市街の通りの騒がしさと打って変わった静かで、落ち着いた雰囲気がここにはあります。
【基本情報】
◆名称     旧家保存館 (87マーマイの家)
◆住所     87 Ma May, Ha Noi
◆営業時間  8:00~12:00、13:00~17:00
◆休業日    無休
◆料金     1万 VND

旧家保存館(マーマイの家)

99 Mã Mây, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Viet Nam

3.00 07

④ ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)

仏教寺院の跡地に建てられた、ハノイで最も大きな教会です。過度の湿気に黒ずみながらも、その威厳ある姿を保っているのが、このセント・ジョセフ教会なんです。パリのノートルダム教会を手本として建築された、ハノイ最大のコロニアル教会建築なんです。美しいステンドグラスと、ライトアップされた姿は荘厳そのものです。まさに、セント・ジョセフ教会は、大教会の名にふさわしいですね。
【基本情報】
◆名称     ハノイ大教会《セント・ジョセフ教会》  (Nha Tho Chinh Toa)
◆住所     Pho Nha Tho, Quan Hoan Kiem, Ha Noi
◆営業時間  早朝5:00~11:00、14:00~19:30
(ミサ以外の時間は、正面左側の裏門から入場可能な場合もあります。)
◆休業日    無休
◆料金     無料

⑤ ホーチミン廟

総大理石造りの廟の内部には、ベトナムの民族的英雄ホーチミン主席の遺体がガラスケースに入れられて安置されています。毎日ベトナム全土から人々が参拝に訪れ、命日には、特にたくさんの人々が訪れます。ホーチミン廟の前にあるバーディン広場は、ホーチミン氏がベトナム民主共和国の独立宣言を読み上げた場所として有名です。廟の反対側には国会議事堂、北側には、ホーチミン氏の生家があり、手前には、ホーチミン氏が執務を行った大統領府があります。
【基本情報】
◆名称     ホーチミン廟  (Ho Chi Minh Mausoleum)
◆住所     19 Ngoc Ha, Ba Dinh, Hanoi
◆営業時間  8時~11時30分、14~16時(月・金曜は8時~11時30分のみ)
◆休業日    なし
◆料金     無料
◆注意事項  露出度の高い服装は禁止です。内部での私語、写真撮影も禁止です。
ハノイ旧市街を中心にしたスポットは、いかがでしたか?
旧市街周辺の観光範囲では、ホアンキエム湖の中心部から、北・西に向かって、結構広範囲になります。今回は、湖の中の玉山祠をスタートに、北側へ向かい、西方面に逸れて、大教会とホーチミン廟まで至りました。観光スポットは、まだまだたくさんあります。余裕があれば、観光巡りを続けてくださいね。旧市街では、ゆっくりと「ハノイ36通り」巡りもお勧めです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する