築地=寿司はもう古い!"パスタ激戦区"築地で食べたい絶品パスタ6選

築地市場と言えば、古くから東京の海鮮を支えてきた場所。ですから、築地=お寿司、海鮮丼というイメージを多くの人が持っていることでしょう。でもそのイメージは古い!意外と知られていませんが、今や築地は都内屈指のイタリアン激戦区となっているんです。築地は新鮮な海鮮を使った絶品シーフードパスタの宝庫です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①本場アマルフィの味!【築地 パラディーゾ】

グルメガイドなどでも高評価の「築地 パラディーゾ」。場所は築地場外に位置し、市場で扱う新鮮な魚介類が味わえること間違いなし。アットホームな店内で本場さながらの味が楽しめるとあって人気です。
2011年にオープンして以来、多くの食通や芸能人が通い、テレビや雑誌でも何度も紹介されている南イタリア料理の名店。本場アマルフィの料理を日本で間違いなく一番おいしく食べられるお店です。お店の雰囲気は黄色い看板同様、明るい感じです。仲の良い人と楽しく食事をするイメージのお店です。
そんな「築地 パラディーゾ」で一番人気のパスタが「本日の貝類とチェリートマトのリングイネ」。リングイネとはパスタの種類です。何種類もの貝がたっぷりと入っていて、非常に豪華なパスタです。貝の出汁とトマトの相性は抜群。ランチセットだとたっぷりのサラダとパンが付いて、1680円です。
詳細情報
【住所】東京都中央区築地6-27-3
【アクセス】
東京メトロ 日比谷線 築地駅 1番出口から徒歩4分。
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅 A1出口から徒歩5分。
築地市場駅から376m
【営業時間】
平日 11:00~14:00
    18:00~22:00LO
土日祝
    11:00~14:30
    17:30~21:00LO
【定休日】水曜日

トラットリア 築地 パラディーゾ

東京都中央区築地6-27-3

3.15 568
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

豪華なペスカトーレ

(味の感想は★からです) 今回のお店は【トラットリア・築地パラディーゾ】さん。 築地にある人気イタリアンで、お店が築地市場近くにあるということで、名物は魚介を使ったペスカトーレ。 かなりの人気店のようで、平日の開店時間ごろに訪問。ギリギリ一名いけますよ!って言われて、ギリギリ?けっこう空いてるけどなぁーって思っていたら、ほとんどが予約席。 実際に私以降のお客さんは席が空き次第の案内といった感じで、予約無しのお客さんが、10グループほど踵を返していました。 なので、予約は必須かと。 築地市場まできて御目当てのお店に入れないのはなんとも悲しいことなので。 フランクな店員さんの接客が心地よく、雰囲気もなんだかナポリっぽい(ナポリ行ったことないですが)感じで居心地が良い。 少しの磯の香りに背を押されながら、私は【パラディーゾ名物‼︎“リングイネ”本日入荷した貝類とチェリートマトのペスカトーレ】をオーダー。 提供まで少し時間がかかりますが、かなりの盛況ぶりなので気長に待ちましょう。 前菜のサラダとパンをもぐもぐしていたらペスカトーレ到着。 圧巻の見た目。 テーブルに運ばれてきた瞬間のテンションの高まりが波のように押し寄せる感覚。 めっちゃ旨そう。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・パラディーゾ名物‼︎“リングイネ”本日入荷した貝類とチェリートマトのペスカトーレ 1700円 早速パスタをくるくると巻いて一口、、、 うわぁー!うっまいなぁ!貝の旨味がやばい! こりゃぁぁ旨いぞ! 貝のお出汁がとにかく濃く出たペスカトーレ。 旨味!という言葉がここまで似合うパスタも珍しいでしょう。 リングイネもモチモチの食感ながら少しの歯応えのような硬さもあり不思議だ。これがめっちゃ美味しい。 チェリートマトは甘さが目立つ感じでめっちゃ美味しい。とにかく沢山入った貝殻を取り出すのが若干めんどくさかったり、若干量は少なめかなって感じもしますが、ゆっくりと美味しいものを楽しむっていう意味ではとても満足感の高いランチになりました。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

②築地人気トップのパスタ!?【築地 ボン・マルシェ】

築地ならではの新鮮な食材を使った「新ジャンルの料理」を楽しめるのが、「築地 ボン・マルシェ
」。
店内は高級感あふれる雰囲気です。
「築地 ボン・マルシェ」でぜひとも食べたいパスタが”一日10食限定”のマグロナポリタン。一見まぐろの入ったナポリタンだけのように思えますが、このマグロをあなどることなかれ。
使われているのは、「脳天」と呼ばれる一匹のまぐろから非常にわずかしか取れない希少な部分。程よい脂が入っていて、大トロのような味わいです。この「脳天」を贅沢にナポリタンのソースと絡め、さらに「脳天」を上にトッピングした、食べたことがないようなパスタです。ナポリタンといっても、昔ながらのナポリタンな感じではなく、モダンで非常にお洒落な感じで出来上がっています。
一日10食限定なのも納得ですね。
詳細情報
【住所】東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル 2F
【アクセス】
都営大江戸線:築地市場駅 徒歩3分
東京メトロ日比谷線:築地駅 徒歩3分、同東銀座駅 徒歩5分
築地駅から292m
【営業時間】
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:45)
カフェタイム14:00~16:00
ディナータイム18:00~23:00(L.O.21:30)
【定休日】日曜・祝日

③牡蠣がなんと10個も!【サポセントゥ ディ アキ】

イタリア・サルデーニャ島の郷土料理をベースとしたシェフの繊細な感性で生まれたイタリア料理を食べられるのが、「サポセントゥ ディ アキ」。お店は路地裏にひっそりとあり、おしゃれな店内ではゆったりとしたランチが楽しめます。デートでも使かえるお店です。
新鮮な野菜を使ったサラダをはじめ、様々なイタリア料理が味わえるこちらのお店ですが、そんな中でも気になるのが、あの「海鮮」をふんだんに使ったパスタ。
タイトルでお分かりだと思いますが、そう「牡蠣」です。しかもその数なんと、8個!(仕入れ状況によって数が変わる場合があります。)築地のパスタなだけに、どこの店もシーフードパスタの豪華度が他とは違いますね。
ランチセットでは、この他の2種類のパスタを含めた三種類の中から一つ選べるうえに、サラダとパンが付いてなんと1000円です。
これだけ豪華で1000円とは破格ですね。
詳細情報
【住所】東京都中央区築地1-3-6 前田ビル 1F
【アクセス】
地下鉄日比谷線築地駅4番出口より徒歩4分
【営業時間】
11:30 ~14:00 LO
17:30 ~22:30 LO
【定休日】月曜日
ikyuRestaurantで見る

サポセントゥ ディ アキ

東京都中央区築地1-3-6 前田ビル1階

3.47 231
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④爆盛ウニパスタが食べられる【オステリア ナトゥラーレ】

「オステリア ナトゥラーレ」はイタリアのフィレンツェで修業したシェフとソムリエの奥様が経営しているアットホームなレストラン。極旨でリーズナブルかつボリューム満点な料理が楽しめます。
ディナーではこだわりの食材を使った料理と季節に合わせた選りすぐりのワインが楽しめるこちらですが、今回は注目したいのがランチタイムの超豪華なパスタ。それこそが、ウニをびっくりするほど使った、「北海道産生ウニとサルディーニャ産カラスミのスパゲッティ」。
テレビでも紹介されているこちらのパスタですが、その際は「爆盛ウニパスタ」として紹介されていました。ウニをなんと8個も使ったこちらのパスタは確かに爆盛です(笑)。
ウニが大好きな人にとってはたまらないパスタですね。
詳細情報
【住所】東京都中央区築地6-1-9 門跡木村ビル B1F
【アクセス】
東京メトロ日比谷線「築地駅」本願寺口より徒歩5分
築地駅から298m
【営業時間】
[ランチ月~土]11:30~14:00
[ディナー月~金]17:30~23:00
[ディナー土]17:30~22:00
【定休日】日曜・祝日

オステリア ナトゥラーレ

東京都中央区築地6-1-9門跡木村ビルB1階

3.00 05

⑤市場内唯一のイタリアン【トラットリア築地 トミーナ】

実はこれまで紹介してきたお店は全て市場外のお店。そんななか、場内で唯一イタリアンのお店を開いているのが、老舗イタリアン「トラットリア築地 トミーナ」。
新鮮な魚介を使った料理が人気のお店です。
そんな「トミーナ」の名物が「ズワイガニのカルボナーラ」。濃厚なカルボナーラソースとたっぷりのズワイガニの身。想像するだけでお腹が減ってくる一品です。
季節によって料理も変わりますが、こちらの渡り蟹のパスタもインパクト抜群です。パスタの上にまるまる一個の渡り蟹が乗っていて、ソースにもしっかりとカニの旨みが染み出ています。どこから食べるか迷うパスタですね。
詳細情報
【住所】東京都中央区築地2-14-3
【アクセス】
地下鉄日比谷線 築地駅 徒歩1分
地下鉄日比谷線 東銀座駅 徒歩3分
都営大江戸線 築地市場駅 徒歩10分
築地駅から185m
【営業時間】
月~金
ランチ 11:30~14:00
(L.O.14:00)
月~土
ディナー 18:00~23:00
(L.O.22:30)
【定休日】日曜・祝日
tabelogで見る

トラットリア築地トミーナ T3

東京都中央区築地2-14-3 NIT築地ビル

写真を投稿する
3.12 00

⑥築地は野菜も凄いんです【DGフィッシュ&シェルフィッシュ】

築地と言えば魚介がやはり有名ですが、実は野菜の市場もあり、新鮮な野菜を食べることができるんです。そんな新鮮な野菜を使った女性支持率NO.1のレストランが「DGフィッシュ&シェルフィッシュ」。
そんな新鮮な野菜を使った女性に嬉しいパスタがランチタイムで食べられる「旬の野菜の農民風トマトソース」。ランチタイムにはこの他にも魚介を使ったパスタなどもあり、何度も訪れたいお店です。
詳細情報
【住所】東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング 1F
【アクセス】
都営大江戸線 築地市場駅A1出口 徒歩3分
都営大江戸線 汐留駅9番出口 徒歩7分
JR 新橋駅汐留口 徒歩10分
築地市場駅から306m
【営業時間】
「月~金」
11:30-15:00(L.O.14:00)
18:00-22:00(L.O.21:30)
「土」
11:30-15:00(L.O.14:00)
【定休日】土曜日のディナータイム、日曜日・祝祭日は貸切のみの営業となります。
ikyuRestaurantで見る

DGFish&Shellfish

東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング 1階

写真を投稿する
3.04 00
パスタ激戦区築地で食べられる絶品パスタいかがだったでしょうか。これまで築地=寿司、海鮮丼という固定概念を持っていた人は是非とも訪れてみて下さい。今まで食べたことがないようなシーフードパスタが食べられるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Brokeniphoneきっと新しい発見がある。そう、Brokeniphoneとならね。

このまとめ記事に関して報告する