中国・上海に行ったら絶対ゲット!おすすめのお土産5選

海外に旅行に行くと、お土産に頭を悩ませる方も多いのでは?職場用、お友達へのばらまき用、家族へのプレゼント用などなど、何種類か必要ですよね。今回は、中国で人気の観光都市・上海でおすすめのお土産5選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

上海とは

長期滞在の日本人が世界で最も多い都市です。日本総領事館も市内にあり、何かあっても安心です。世界有数の大都市で、中国の商業・金融・工業・交通の中心でもあります。

①「KITSCH CHINA」のパンダグッズ-上海市「交通大学駅」から徒歩10分

※画像はイメージです。

こちらは、上海在住の日本人イラストレーターがプロデュースする、キャラクターグッツのお店。パンダのキャラクターが非常に愛らしく、上海らしいながらも日本人好みのキャラクターグッズが手に入ります。店内に一歩足を踏み入れると、思わず笑顔になってしまう、かわいいパンダグッズが勢ぞろいです!
ファイルやノートなど実用的なグッズも多いので、職場用のお土産にもおすすめです。
自分用にも欲しくなってしまいます。お会計には日本円も使えます。
KITSCH CHINA
【住所】上海市余慶路105号と109号の間の小路奥
【営業時間】11:00-18:00
【アクセス】地下鉄10、11号線「交通大学」駅1号出口を出て右手後方へ進みます。淮海中路を右に進み、余慶路を右折します。105号の住所を右手に通り過ぎてすぐの路地を左に入ると、突き当たり付近にお店の入り口があります。徒歩約10分。

②スナック菓子-上海市周辺

日本でもお馴染のメーカーから売り出されている「プリッツ」や「ポッキー」「コロン」などの中国限定バージョンは、ばらまき系お土産として大人気!日本にはない珍しいフレーバーのものがたくさんあります。スーパーやコンビニで気軽に買えるお土産です。
スーパーの量り売りのお菓子の買い方は、売り場近くに置いてあるカゴか袋に、同じ種類のお菓子を入れ、近くの秤に載せて値段を付けてもらいます。簡単です!
お土産探しにもぴったりのスーパーです。
WAL MART
【住所】上海市臨沂北路252号
【電話】021-5094-5881
【営業時間】9:30-21:30(土日9:00-22:30)
【アクセス】地下鉄6号線「上海児童医学中心」駅3号出口を出て北園路を右(西)に進みます。臨沂北路を左折すると右手に建物が見えてきます。徒歩約10分。
※中国のスーパーや一部のコンビニは、レジ袋が有料です。エコバックをお忘れなく!

③「微熱山丘」のパイナップルケーキ-上海市「南京東駅」から徒歩8分

台湾でも日本でも大人気の微熱山丘のパイナップルケーキ。上海支店はおしゃれなギャラリーのようなゆったりとした空間が説くちょうです。一人一つ無料で試食することができます。
パイナップルケーキは、10個入り(120元)と15個入り(180元)の二種類です。日本に最近支店ができたばかりで、人気を呼んでいる中華スイーツです。
微熱山丘
【住所】上海市圓明園路133号女青年会大楼2階
【電話】021-6236-3300
【営業時間】10:00-20:00 
【アクセス】地下鉄2、10号線「南京東路」駅6号出口を出て天津路を右(東)に進みます。そのまま道なりに進み、圓明園路を左折します。北京東路を渡ってそのまま進んだ左手のビル「女青年会大楼」に入ります。入って左手の階段で2階へ上がるとお店があります。徒歩約8分。

④中国茶-上海市周辺

中国定番のお土産である「中国茶」。中国茶は種類が豊富でそれぞれに特色があり、選ぶのがとても楽しいです。試飲もさせてくれるため、お気に入りの味に出会えるまで頑張ってみてください。
上海市内には、中国茶初心者でも気軽に買いに行ける中国茶専門店がたくさんあります。
中でも、「御茶荘 」は、上海を代表する茶葉市場の中にあり、しかもオーナーは日本語が堪能!日本円での支払いもできます。
御茶荘
【住所】上海市共和新路1536号 上海大寧国際茶城2階2217号(老滬太路と洛川中路との三叉路)
【電話】(021)5677 6157 日本語専用電話:135 2430 6661(オーナー携帯)
【営業時間】9:30-18:00
【アクセス】<最寄り駅から茶城まで>
地下鉄1号線「延長路」駅3号口を出て、共和新路を南(右)にしばらく行くと、右手に茶城が見えてきます。共和新路と老滬太路の三叉路に建っています。徒歩約7分。

<茶城入口からお店まで>
駐車場に面している正面入口を入って、エスカレーターで2階へ上がります。エスカレーターを降りたら、正面にある急須屋さんの向かって左側の通路を奥まで進みます。約20m進んだ左手にお店があります。

⑤中国酒-上海市周辺

中国のお酒といえば、紹興酒が有名ですよね。様々な種類のお酒がありますが、黄酒と白酒はアルコール度数が高めなので、ご注意ください。
お酒に詳しい方へのプレゼント用なら、窯出しの紹興酒も人気があります。また、スーパーやコンビニで、手のひらサイズの小さなボトルをお安く買えるので、中国酒初心者の方におすすめです。
本格的な紹興酒を買いたい方におすすめのお店です。
孔乙己土特産(こんいーじー・とぉーたーちゃん)
【住所】紹興市中興南路126号(魯迅中路近く)
【電話】0575-5146-929
【営業時間】8:30-17:30
【アクセス】紹興駅からタクシーで10分ほどの「魯迅故居」(中興南路と魯迅中路の交差点)まで行き、車を降りて魯迅中路を南へ渡ると右手にお店があります。

最高のお土産を買おう!

いかがでしたか?上海には昔ながらの名物や、若者に人気の新しいグッズまで、お土産がよりどりみどりです!空港にもお土産屋さんが充実しているので、ぜひ覗いてみてください。では、楽しい旅にいってらっしゃい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する