冬の穴場の旅行先!カナダ「オンタリオ」に行くべき6つの理由

カナダのオンタリオ州をご存知ですか?首都のオタワやカナダ最大の都市トロントがあるオンタリオ州ですが、実は冬に行くととっても楽しめることをご存知でしたか?冬にしか現れない絶景、アクティビティなど今回は冬のオンタリオ州をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カナダのオンタリオ州をご存知ですか?

皆さんカナダの「オンタリオ州」をご存知ですか?カナダの「オンタリオ州」といえば首都オタワを有するカナダで最も人口の多い州です。
日本からはカナダで一番大きな都市トロントへの直行便も飛んでおり、アクセスもGOODです。そんなオンタリオ州ですが、大きな都市だけではありません。都会的な面を持つと同時に国立・州立の大きな公園には大自然が溢れているんです。

どの季節に行っても美しいオンタリオ州ですが、冬にこそ魅力があるのをご存知でしたか?今回はぜひ冬にオンタリオ州に行っていただきたい6つの理由をご紹介します。

①神秘的なナイアガラの雪化粧が見られるから

世界三大瀑布として知られるカナダのナイアガラフォールズ。季節によって異なる表情を見せますが冬は特に荘厳で神秘的な絶景スポットとなるんです。

滝の周りの木々にはナイアガラフォールズのしぶきが凍りつき、昼間には太陽の光・夜にはライトアップを受けてキラキラと輝きます。世界三大瀑布の残り2つは南米とアフリカにあるため、冬の荘厳な滝をみることが出来るのはカナダのナイアガラフォールズだけ。
※世界三大瀑布・・・イグアスの滝(南アメリカ大陸のアルゼンチンとブラジルの国境)/
ヴィクトリアの滝(アフリカ大陸のジンバブエとザンビアの国境)/ナイアガラの滝(アメリカ合衆国とカナダの国境)

②冬にだけ現れる天然スケートリンクがあるから

首都オタワと、オンタリオ湖岸の古都キングストンの間202kmを結んでいる世界遺産の「リドー運河」。
夏は現役の運河として活躍し、冬には凍りつき天然のスケートリンクになります。そのスケートリンクの長さはなんと7.8km!世界最長天然スケートリンクとしてギネスブックにも登録されているんです。
冬の季節はリドー運河をスケートで通勤する地元民もいるんだとか。観光客のみなさんも貸しスケート靴があるので十分楽しめます!
写真提供:オンタリオ州観光局

写真提供:オンタリオ州観光局

2月にはウィンタールードとよばれる30年以上続く北米最大級の冬祭りが開催されます。
雪の滑り台などが楽しめる遊園地や氷の彫刻が並ぶクリスタルガーデンが登場!コンサートなども行われ、街全体がお祭りモードになって歩いているだけでも楽しめます。
また、もちろんリドー運河はスケートリンクとして開放されており、光に溢れる街でどこまでも続く氷の上を滑る事ができます。こんなロマンチックな体験、オンタリオでしかできませんよね。

③氷の張ったオンタリオ湖で船に乗れるから

カナダ5大湖の一つに数えられる「オンタリオ湖」。オンタリオ湖はフェリーが通っていて一年中地元民と観光客に愛されているスポットです。

冬の時期のオンタリオ湖はなんと表面の一部が凍ってしまうんです。でもフェリーは運行!割れた氷をかき分けて進むフェリーに乗ることができます。まるで流氷の中を進んでいくかのような体験は冬ならでは!
氷の湖を突き進むと到着するのは「トロント島」です。大都市トロントからたった10分ほどで到着するのですが、トロント島はトロントの都会とは別世界の大自然が広がります。また、トロントの町並みをオンタリオ湖越しにみることができ、絶好の撮影ポイントとなります。

普段観光客が多く訪れるトロントですが、冬のトロント島は観光客の数も落ち着き、冬は空気が澄んでいるのでトロントの街の明かりが一層美しく見えるんです。

④スノーモービルで自分だけの絶景探しができるから

写真提供:オンタリオ州観光局

写真提供:オンタリオ州観光局

オンタリオには世界最長のスノーモービルトレイルがあります!その距離は公式ルートだけでも4万2000km、非公式ルートまで含めると7万2000kmもあるんだそう。想像もつかない距離ですよね。

スノーモービルは森の中や凍った池の上まで走ることが出来ます。必要な物は、普通自動車免許だけで意外と簡単に楽しむことが出来るんです。
スノーモービルで白銀の世界を疾走するのは爽快で日本ではなかなかできない体験です。

広大な土地を縦横無尽に駆け回ると人があまり立ち入らない場所を見つけることも出来るかも。スノーモービルでまだ誰も見たことない絶景を見つけてみましょう!

⑤自然と一体になれる犬ぞりが楽しすぎるから

写真提供:オンタリオ州観光局

写真提供:オンタリオ州観光局

カナダで最も古い州立公園「アルゴンキン州立公園」の近隣では犬ぞりの体験ができる施設が多くあります。
犬ぞりは御存知の通り数頭の犬にそりを引っ張ってもらうと言うもの。犬ぞりにはスノーモービルとはまた違ったスピード感とスリルがあり、自然と一体になることができます。
「犬ぞりに乗るのははじめて…」という人でも大丈夫。犬ぞり体験の多くは操縦者と一緒に乗るものから、操縦まで指導してもらえるコースまで用意されています!自分の好みに合わせて体験することができますね。
出典:youtu.be

Dogsleds 犬ゾリ - YouTube

ドッグチームと共に雪原を疾走

雪原の上を犬と滑ることは普段の生活ではなかなかできないもの。思った以上にスピードがあったり、引いてくれる犬たちの息遣いなど一生に一度の思い出が出来ること間違いないはず!

⑥ブルーマウンテンで楽しめるウィンタースポーツの種類が圧倒的だから

写真提供:オンタリオ州観光局

写真提供:オンタリオ州観光局

冬のカナダといえば外せないのは「ウィンタースポーツ」ですよね。やっぱり、冬のカナダはウィンタースポーツ目的でくる観光客も多いんです。今回ご紹介するのは、『ブルーマウンテン』というリゾート!標高はそれほど高くありませんが、ゲレンデの数が多く、いろいろなスノースポーツを楽しむことができるオンタリオ州最大のスキーリゾートです。

ブルーマウンテンはとにかく様々な「ウィンタースポーツ」を楽しむことが出来るのが魅力!スキー・スノーボード・クロスカントリースキー・スノーシューでゲレンデを楽しむのはもちろん、ジャンプ台やハーフパイプなどフリーライディングに特化したエリアもあります。
また、ブルーマウンテンはリゾートビレッジなので、宿泊からレストラン、数々のアクティビティまで完備しています。行ってしまえばブルーマウンテン内だけで何日間も楽しめるんです。移動に気を使わなくても良いのはとてもいいですよね。

また、日本人にはあまり知られていない穴場スポットでもあるんです。
写真提供:英語版ウィキメディア・コモンズの(WT-en) Elgaardさん (c) 2006 Niels Elgaard Larsen

写真提供:英語版ウィキメディア・コモンズの(WT-en) Elgaardさん (c) 2006 Niels Elgaard Larsen

おすすめはスノーシューで森へ出かけること。

レンタルしたスノーシューでブルーマウンテンにほど近いシーニックケイブの森に行けば、スノーシュートレイルを散策することができます。そこにはオンタリオ最長の126m、高さ25mの吊り橋があるってそこからの景色はまさに「白の絶景」。

冬の森を冒険して美しい景色を目に焼き付けましょう。

この冬はオンタリオに行こう!

いかがでしたか?日本からオンタリオ州へは、エア・カナダが羽田からトロントまで直行便を就航させているため、実は行きやすい「オンタリオ州」

広大な大地の中でスピード感のあるアクティビティを楽しめて、幻想的な絶景が見られるのは冬だけ。冬だからこそ楽しめる魅力がオンタリオ州にはたくさんありました。

ぜひ今年の冬はオンタリオ州に行ってみてはいかがですか?
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください